ニュース
» 2020年11月18日 17時10分 公開

「桃太郎電鉄」新作、コナミとしては異例の「動画投稿し放題」 ゲーム実況に関するガイドラインを公開

「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」は11月19日発売です。

[ねとらぼ]

 コナミは11月19日発売のNintendo Switch「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」について、動画投稿に関するガイドラインを公開しました。同社のタイトルとしては例外的に、個人でのゲーム実況やプレイ動画を全面解禁します。



 「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」は、パーティーゲーム「桃太郎電鉄」シリーズの最新作。11月5日に開催された発売記念イベントにて、コナミ作品としては例外的に最新作の動画投稿を認めると発表され話題を呼びました(関連記事)。詳細は不明でしたが、このたび正式にガイドラインが公開された形です。



 「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」では、ゲーム画面にプレイヤーの顔を合成するといった編集を加えての動画投稿を全面的に解禁。いくつかの禁止事項はあるものの、常識的な範囲でのゲーム実況や配信は自由に楽しめます。また、YouTubeやTwitch、ニコニコ動画など、ガイドラインに記載されているプラットフォームを通じた収益化についても認めています。

 ただし、ガイドラインの適用は個人での利用に限り、企業や団体で利用する場合は問い合わせが必要です。




 コナミは自社作品について、タイトルを問わず原則「個人への許可は行わない」と定めています。ゲーム機のプレーシェア機能を利用した動画投稿は許可しているものの、収益化については認めておらず、ガイドラインの内容は異例の対応です。


コナミは著作物の利用について原則許可していません(公式サイトより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.