【フォトレポート】“足湯”がある新幹線「とれいゆつばさ」に乗ってきた月刊乗り鉄話題(2020年11月版おまけ)(1/2 ページ)

動く景色を眺めながら足湯、なんてステキなのでしょう。立ち寄った小坂鉄道レールパークの様子と一緒に写真たっぷりで紹介します。

» 2020年11月21日 10時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

 「渋谷駅にあった青ガエルを追いかけて、モンスター駅弁を食べる旅」をしてきました。秋田・大館まで来たからにはもちろんこれだけではなく、ちょっと足を伸ばして小坂町にも行き、往路とは違うルートで帰ってきました。

 ……もったいないのでおまけ編を。写真たくさんのフォトレポート形式でお届けします。

渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 小坂鉄道レールパークにある、軽便鉄道時代に活躍した「11号機関車」
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし とれいゆつばさの車内にある「足湯」
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし

廃止された小坂鉄道跡に作られた鉄道博物館「小坂鉄道レールパーク」

 大館駅前からバスで約50分の山奥に、秘境の車両基地「小坂鉄道レールパーク」があります。2009年に廃止された小坂鉄道の旧小坂駅を残して作られた鉄道博物館です。小坂鉄道は小坂鉱山で採掘した鉱石を運ぶために建設された路線でした。

渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 青ガエルを見物後、モンスター鶏飯を受け取る前に小坂へ。配線の終点だから、バスやレンタカーで行くしかないのです。秋北バスの小坂行きに乗り「小坂小学校前停留所」へ
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし バスの車窓から小坂鉄道の廃線跡が見えます。全線にわたって残っているそうです
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 「小坂小学校前停留所」を降りて、バスの進行方向に歩いてすぐです。赤レンガの壁と踏切が目印。何より、踏切が残っているのですぐ分かります
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 1909(明治42)年に建てられた駅舎は国の登録有形文化財になっています
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 事務室はリフォームされたようですが、窓口や待合室は廃止時のまま。運賃表や時刻表も当時のまま。入場料金は500円です

 1909(明治42)年に建てられた駅舎は国の登録有形文化財になっています。事務室はリフォームされたようですが、窓口や待合室は廃止時のまま。運賃表や時刻表も当時のままでした。

 軽便鉄道時代に活躍した11号機関車、旅客営業時代に走っていたキハ2100形気動車、DD13形ディーゼル機関車、ブルートレイン「あけぼの」の寝台車などが保存されています。

渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし プラットホームから構内を見渡します。手前のビヨ〜ンと輪のようになっている物体は「タブレットキャッチャー」といいます。走行中の運転士さんがタブレットホルダーの輪をココにひっかけて駅に渡しました
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 同じ場所を反対側から。除雪車、ディーゼルカーなどが保存されています
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 屋根のある場所に蒸気機関車がありました。軽便鉄道時代に活躍した11号機関車です
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 大正時代、皇族などVIPが訪れた際に使われた貴賓車です。小坂鉱山は江戸時代末期から開発され、日本有数の鉱山産業地域でした
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし ちょっと痛々しい外観ですが、旅客営業時代に走っていたキハ2100形気動車です。実は私、1992年8月に小坂鉄道の列車に乗っています。この車両だったかも?
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 保管庫も見学できます。赤い車両はDD13形ディーゼル機関車。貨物輸送で活躍しました。隣の青い車体はJRから譲渡されたブルートレイン「あけぼの」の寝台車です
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 寝台車に有料で宿泊体験ができます。宿泊者は入出庫時の移動中に乗車できます。2020年は感染症対策のため実施されませんでしたが、来年に期待です
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 保管庫は鉄道部品を多数展示
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし ディーゼル機関車のエンジン……でかい
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 連結器って、根元はこんな形なんですね
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし このかわいい車両はパナソニックと秋田県立大学が共同開発した「電車」です。パナソニック乾電池のPRイベントとして、単一電池99本を使い、小坂鉄道の廃線跡8.5キロを走破しました
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 資料室には現役時代の制服や道具などを展示
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 小坂駅付近は鉱山への物資供給拠点として栄えていました。この建物は歌舞伎劇場として1910(明治43)年に建てられました。現在も公演が行われており、日本最古の劇場の1つです
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 小坂鉱山事務所。1905(明治38)年に建てられました。鉱山近くにありましたが、2001年にこの場所に移築され、小坂鉱山全盛期を伝える博物館になっています
渋谷駅前 青ガエル 大館 秋田犬 鶏めし 列車を再現した展示も。小坂鉱山に着任する技師と家族の旅を通じて当時の賑わいを解説。車窓に小坂鉱山の夜景を映します
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」