ニュース
» 2020年11月21日 19時15分 公開

「知らなかった!」「これは便利」 Excelファイルを「zip」にして解凍すると画像を取り出せる方法 (1/2)

他のWordやPowerPointでも使える便利な方法。

[宮原れい,ねとらぼ]

 Excelファイルの拡張子を「zip」にして解凍(展開)すると、貼り付けられた画像を取り出せる方法がTwitterで「知らなかった」「すごい!」と話題になっています



Excel エクセル 拡張子 zipに変える 解凍 展開 一番為になったPC知識 Excelファイル内に貼られた画像を取り出したいときは……?(画像提供:@i_kasekiさん)

 必要な画像や使いたい画像が、Excelファイル内に貼られて送られてきた場合などに使えるこの方法。やり方はシンプルに上記の通りで、名前の変更から「.xlsx」部分を「.zip」に変更。それを通常のzip形式のフォルダと同様に解凍して開けば、「xl」フォルダ内の「media」フォルダに画像がまとめられた状態になります。


Excel エクセル 拡張子 zipに変える 解凍 展開 一番為になったPC知識 拡張子を「zip」にして解凍したフォルダを開くと

Excel エクセル 拡張子 zipに変える 解凍 展開 一番為になったPC知識 Excelファイル内にあった画像が、mediaフォルダにまとめられています

 投稿したのは、ニコニコ動画で「世界の奇書をゆっくり解説」シリーズを公開している三崎律日(@i_kaseki)さん。この豆知識自体は以前から存在していたものでしたが、Twitterで注目を集めているハッシュタグ「#一番為になったPC知識」で紹介したところ、知らなかったユーザーから「これは便利!」と反響を呼びました。

 ちなみにWordファイル(拡張子が「.docx」)やPowerPoint(拡張子が「.pptx」)でも同様の方法が使えるのを確認しています。また「.xls」といった以前の標準ファイル形式(末尾に「x」が付かないもの)は、一度開いてから現在の標準ファイル形式で保存し直せば、同じ方法が使えるといった声が寄せられています。





       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.