ニュース
» 2020年11月25日 17時38分 公開

二階堂ふみ「小さな、小さな、命。絶対に許せません」 地域猫「タヌキちゃん」を惨殺した犯人逮捕を呼びかける

静かな怒りをあらわにした二階堂さん。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 女優の二階堂ふみさんが11月25日にInstagramストーリーズを更新。東京都の調布・三鷹地区で長い間、地域猫として親しまれてきた「タヌキちゃん」が何者かによって惨殺された事件について触れ、犯人逮捕を求める署名について呼びかけました。

二階堂ふみ 地域猫 タヌキ 惨殺 犯人 三鷹 二階堂さんの投稿(画像は二階堂ふみInstagramから)

 4日朝、東京都三鷹市の河川敷で長きに渡って近隣住民に愛されてきた老猫の「タヌキちゃん」が、何者かに惨殺された姿で発見。事態を重く見た動物愛護団体「多摩ねこの家」の代表者は、オンライン署名収集サイト「Change.org」で三鷹警察署長に犯人逮捕を求めるための署名を開始しました。

 この呼びかけを知った二階堂さんは、25日に署名ページのスクリーンショットを投稿し「犯人逮捕の為、よろしくお願いします」「『change.org 三鷹 タヌキちゃん』で検索すると、賛同ページが出てきます!」とファンに向けてメッセージ。「小さな、小さな、命。絶対に許せません」と静かな怒りをあらわにしました。

二階堂ふみ 地域猫 タヌキ 惨殺 犯人 三鷹 愛犬・ゾイとの2ショット(画像は二階堂ふみInstagramから)

 以前から動物愛護活動にも力を入れており、保護犬であるゾイや愛猫たちと暮らしている二階堂さん。Instagramではたびたび動物愛護について呼びかけており、女優業が忙しい中でも一時的に元野犬を預かっていると明かしたこともありました。

二階堂ふみ 地域猫 タヌキ 惨殺 犯人 三鷹 一時的に保護していた“元野犬ちゃん”(画像は二階堂ふみInstagramから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10