ニュース
» 2020年11月29日 18時45分 公開

お金だけ持っていても買えない特別すぎるフェラーリ 「488 GT モディフィカータ」登場 (1/2)

「本気のサーキット遊び」のためにあります。

[松本健多朗,ねとらぼ]

 フェラーリがド派手ルックスのサーキット専用モデル「488 GT モディフィカータ」を発表しました。

フェラーリ「488GT モディフィカータ」(写真:フェラーリ、以下同) フェラーリ「488GT モディフィカータ」(写真:フェラーリ、以下同)
フェラーリ「488GT モディフィカータ」(写真:フェラーリ、以下同) フェラーリ 488 GTM 室内は競技用車両と同じく簡素化 フェラーリ「488GT モディフィカータ」) フェラーリ「488GT モディフィカータ」 フェラーリ「488GT モディフィカータ」 フェラーリ「488 ピスタ」 フェラーリ「488 ピスタ スパイダー」 フェラーリ「488 ピスタ スパイダー」 フェラーリ「488 ピスタ スパイダー」 フェラーリ「488 ピスタ スパイダー」 フェラーリ「488GTB」 フェラーリ「488GTB」 フェラーリ「488GTB」 フェラーリ「488GTB」 フェラーリ「488GTB」 フェラーリ「488GTB」 フェラーリ「488GTB」 フェラーリ「488GTB」

 488 GT モディフィカータは、V8ターボエンジンを搭載する市販モデル「488 GTB」をベースに、FIA GTレース参戦に向けた「488 GT3」「488 GTE」の技術を盛り込んだサーキット走行専用の特別モデルです。

 しかしFIA GT準拠のレース参戦は想定しません。公道も走れません。「FIA GTレースのレギュレーションに制限されず、純粋にサーキットでの速さだけを望む/フェラーリ公式イベントレースで走る」人のための仕様なのです。シャシーや空力パーツ、足回りは488 GT3や488 GTEのレース仕様をほぼそのままに、エンジン出力はレギュレーションの出力制限に影響されない700馬力(514kW)を実現します。

フェラーリ 488 GTM 488 GT3/GTEより高い700馬力を発生
室内は競技用車両と同じく簡素化 車内は競技用車両とほぼ同じ「走るため」だけスパルタン仕様

 488GT モディフィカータのオーナーは、フェラーリが「フェラーリGTレーシングカー所持者」のために実施する、世界のサーキットを転戦する特別なレースイベント「クラブ・コンペティツィオーニGT」の参加権が得られます。

 ただし、購入できるのは過去コンペティツィオーニGTにフェラーリで参戦した人(つまり、少なくともほかにF40 CompetizioneやF50 GT、575 GTCなどの超特別なフェラーリのGTレースカーを所持する人)、あるいはコンペティツィオーニGTに参戦する人のみとのこと。お金はもちろん、時間と情熱、長いフェラーリ愛のある人がオーナーになれる「お金だけ持っていても買えない」スペシャルなスーパーカー。こんな雲上の世界もあるのですね……。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10