ニュース
» 2020年11月29日 21時05分 公開

“破産寸前状態”のてんちむ、推定返金額は3億7000万円 現時点での口座残高も明かす

12月第2週に確定した金額を伝えるとしています。

[のとほのか,ねとらぼ]

 自身でプロデュースしていたバストアップブラ「モテフィット」の返金対応を行なっているYouTuberのてんちむさんが11月28日、自身のチャンネルで現在の推定返金額と残金を伝えています。

【ご報告】推定返金額と残金、時短要請について

 2018年に「モテフィット」のプロデュースを発表し、バストアップをうたっていたてんちむさんですが、2020年9月に豊胸手術を6年ほど前に受けていたことが明らかとなり、謝罪。4万件を超える返金対応の問い合わせに順次対応している旨をった得ていましたが、「損害賠償金を支払えるお金が今、残っていません」と破産寸前の状態となり、ホステスの仕事をすると明かしていました(関連記事)。

 現時点では、約3万件の返金対応が完了。現時点の推定返金額は、3億7000万円超(メーカーへの手数料30%含)で、別途プロデュース会社には損害賠償金として5000万円〜6000万円を支払うとのことで、合計額は約4億3000万円前後であることを伝えています。なお、確定額は12月第2週に明らかになるとして、あらためて詳細を報告するとしています。

てんちむ モテフィット 返金 支払い想定額(画像はYouTubeから)

 すでに、9月に1億円、11月4日に7000万円、27日に5000万円、計2億2000万円を支払済ですが、2億円前後の負債があることを報告したてんちむさん。また、現在の口座残高も明かしており、会社(残高約1300万円)と自身(残高約100万円)を含め1400万円ほどとのことです。

てんちむ モテフィット 返金 返金済みの明細書(画像はYouTubeから)
てんちむ モテフィット 返金 自身の口座残高(画像はYouTubeから)

 YouTuberとしての活動を行いつつ、銀座のクラブや12月から六本木の「バーレスク東京」で働きながら全額返済を目指すてんちむさんですが、返金対応をスムーズに行うため、メーカーや代理店に交渉し、返金の立て替えを交渉中とのこと。一方で、返金対応が遅れてしまう可能性を伝え、謝罪の言葉を述べました。

 この報告に、ネットユーザーは「返せるのかこれ・・・」「サラリーマン1人の生涯賃金 余裕で超えてるの怖」「自業自得とはいえ さすがに額大きすぎだなあって思う…」といった反応が寄せられた他、「倒れないで」「一人の人間に負わせる罰ではない…」「あんた広告少ないわ! 全部見とくから入れなさい!」など擁護や応援の声も寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10