コンバーチブル、ロードスター、カブリオレ…… なぜ「オープンカー」にいろいろ呼び名があるの?
サクッとまとめて「オープンカー」でええやんと言いたくなりますが、使い分けるといいことがあるかもです。
海辺、晴天、グラサン、椰子の木、オープンカー。あぁカッコイイ。実は「オープンカー」と一口に言ってもいろいろなタイプや呼び方があります。
いわゆる「オープンカー」を表す言葉がたくさんある理由の1つは、国によってさまざまな呼び方が生まれたからといわれています。
「コンバーチブル」は米国、「ロードスター」は英国、「カブリオレ/カブリオ」はフランス発祥でドイツ語圏などでも。このほかにイタリア車の「バルケッタ」「スパイダー」などもあります。
これらはおおむね屋根が開くオープンモデルに付けられるクルマの呼称や名称として使われます。しかし全部同じ意味の言葉かというと、実際には少し異なります。また、言葉から受けるイメージに多少の違いがあることから、マーケティング目的で使い分けられたり、あえて名乗らなかったりする例外ももちろんあります。
主が「開けた状態」なのか「閉じた状態」なのかで分けられる
大ざっぱに分類すると、ロードスターやスパイダーはオープンカー専用設計の2シータースポーツで「屋根を閉められる(開けた状態が主の)クルマ」に、対してカブリオレやコンバーチブルは一般的な箱型構造のクルマから派生した「屋根を開けられる(閉じた状態が主)のクルマ」のクルマに使われます。
マツダの「ロードスター」は、一般名詞である呼称を車名にしてしまった、シンプル・ストレートでクルマの設計思想や意図も伝わる分かりやすい例です。当時これを車名に決定したのは英断だったといえます(海外での車名はMX-5ですが)。
マツダ・ロードスターには電動ハードトップの「ロードスターRF」や、過去にはクローズドボディーの「ロードスタークーペ」もあったぞと思い浮かべるかもしれませんが、これらは主であるオープンボディーから派生したモデル。普段ほとんど屋根・幌は閉めているのが現実だとしても、やっぱり“ロードスター”なわけですね。
一方で、元々あるクローズドボディーのクルマから「屋根を開けられるようにした派生モデル」にはやはりカブリオレやコンバーチブルという呼び方がしっくり来ます。
例えば、フォルクスワーゲンの「ゴルフ カブリオレ」「ビートル カブリオレ」、MINI「クーパー コンバーチブル」、古くはホンダの「シティ カブリオレ」、マツダ「RX-7 カブリオレ(FC3C)」、キャデラック「エルドラド コンバーチブル」などがあります。
タルガトップという言葉もよく耳にします。タルガはポルシェが商標を持つ、ポルシェだけの呼称です。フルオープンに対して頭上しか開かないものの、剛性もある程度確保する、クローズドとオープンのいいとこ取りをしたハイブリッドタイプです。デザイン性の高さからファンも多い仕様です。
他にもポルシェには「スピードスター」があります。スピード+ロードスターの造語で、低く構えたフォルムの「速いオープンカー」のこと。最近では、先代911(991型)の有終の美を飾る限定車にこの名前が使われました。
日本の自動車検査証(車検証)には、屋根が開くクルマは一言「幌型」と記載されます。これと同じくらい潔く「オープンカー」と言えばひとまず意味は通じます。
しかし、こだわりたい人やメーカーのホンネはちょっと違うのかもしれません。特にその車種のオーナーさんには、オープンカーではなく「スパイダーに乗ってるンですね♪」「コンバーチブルを選ぶなんてセンスいいですね♪」などと言ってみると、「おっ!(分かってるね)」となって、喜んでくれるかもしれません。
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