ニュース
» 2020年12月15日 17時17分 公開

「サンタさんは新型コロナの影響うけない」とWHO 子どもたちのプレゼントの配達は心配無用とコメント

今ちょうど、とっても忙しいそうです。

[関口雄太,ねとらぼ]

 世界保健機構(WHO)は「子どもたちはサンタクロースがクリスマスプレゼントを届けてくれるのか心配している」という質問を受け、サンタクロースはCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受けないので安心してほしいと発表しました。

「サンタさんはコロナの影響うけない」 WHOが子どもたちのクリスマスプレゼントの配達は心配無用と発表 バンケルコフさんはサンタクロースはクリスマスプレゼントを届けられると説明(画像はWHOより)

 14日のWHOプレスカンファレンスで、「子どもたちがクリスマスプレゼントは届くのかと心配している」という質問が寄せられました。これに対して感染症の専門家マリア・バンケルコフさんは、サンタクロースは年を重ねており、高齢者の範疇に入るので彼を心配する気持ちは分かると説明。そのうえで、サンタクロースは「COVID-19の影響を受けない(免疫がある)」と発表しました。

 既にサンタクロース本人および夫人と連絡がとれており、とても健康とのこと。同時に、かなり忙しくしていると近況を報告しました。

 WHOは世界中のリーダーたちに、サンタクロースの検疫措置を緩和し、トナカイで領空内に入ることを許可するよう伝えてあるとのことでした。

 ただし子どもたちが理解しておくべき点として「たとえサンタクロースに会ったとしても、距離をしっかりと確保すること」を挙げ、ソーシャルディスタンスをきちんと保つことを忘れないように伝えました。バンケルコフさんは締めくくりに、保護者には「クリスマスイブには子どもたちを早くベッドに寝かしつけること」を伝えつつ「サンタさんは世界中を飛び回ってプレゼントを届けられます」と強調しました。

「サンタさんはコロナの影響うけない」 WHOが子どもたちのクリスマスプレゼントの配達は心配無用と発表 WHOプレスカンファレンス(画像はWHOより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.