ニュース
» 2020年12月18日 16時14分 公開

元恋人への暴行報じられた小澤廉、声優務めるゲーム「A3!」降板 キャラクターの“無音化”に「三好一成は生き返らせて」の声

三好一成役としてアプリやアニメ内で声優を務めていました。

[のとほのか,ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲームアプリ「A3!(エースリー)」の公式サイトが12月18日、元恋人への暴行などが報じられ、所属事務所との契約解除となった俳優の小澤廉さんの降板を発表。小澤さんが声優を務めていたキャラクターボイスの無音化対応を行っていくとしています。

小澤廉 A3! 三好一成 無音化 元恋人への暴行が報じられた小澤さん(画像はねとらぼエンタYouTubeから)


 「A3!」は、イケメン役者育成ゲーム。2018年には舞台化、2020年1月からはアニメ化もされた人気シリーズで、小澤さんは三好一成役としてゲームやアニメの声優を務めていました。

 この度、一連の小澤さんの報道を受け、「A3!」公式サイトは降板を発表。「これに伴い、『A3!』ゲームアプリ内のキャラクターボイスにつきまして、今後順次、無音化の対応を行わせていただきます。(追記:一時的に無音化されるのは三好一成のキャラクターボイスのみとなります)」と今後の対応について説明しています。また、現時点では新たな声優等の発表はされておらず、「今後の対応については検討を進めておりますので、発表まで今しばらくお待ちくださいませ」と伝えています。

 なお、アプリはメインストーリーに関してフルボイス対応となっているため、ネットでは「三好一成1人無音はキツいわ」など不安視する声が寄せられている他、キャラクターの命とも言える声がなくなることに対して「心の整理も必要だけど楽しむ為にも新たなキャストさん早く決まるといいね…」「ってことはこれから三好一成の声優担当する人は全部撮り直すのよね 大変だ」「三好一成は生き返らせて」など適切な対応を求める声が寄せられています。

小澤廉 A3! 三好一成 無音化 小澤さんが声優を務めていたキャラクター(画像は「A3!」公式サイトから)

小澤さんを巡る各所の対応

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.