ニュース
» 2020年12月29日 15時19分 公開

震えるほど便利 ポチポチするだけで会議の候補日を伺える「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がすごい

これは便利すぎるぞ……。

[関口雄太,ねとらぼ]

 日付と時間を選択するだけで、日程調整の文章が完成する「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」が便利すぎると、感動の声が殺到しています。


震えるほど便利 ポチポチするだけで会議の候補日を伺える「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がすごい デフォルトで「以下の日程でご都合いかがでしょうか」の文章が入力済み

 ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」オーナーや、株式会社人狼の代表取締役などを務める白坂翔(@shoshirasaka)さんが作成し公開していたもの。もともとご自身で使うために開発したようですが、便利だったので一般に公開したといいます。

 操作方法はとてもシンプル。「以下の日程でご都合いかがでしょうか」は最初から入力されているので、カレンダーの日付を押してから、時刻を選択します。時刻は1回目のクリックが開始時間、2回目が終了時間になります。

 もう一度カレンダーの日付をクリックすると、自動的に改行して日付が入力されます。選択が完了したら「COPY」を押して、メールに貼り付けるだけ。


震えるほど便利 ポチポチするだけで会議の候補日を伺える「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がすごい 日付を押すと、月日と曜日が自動で入力される
震えるほど便利 ポチポチするだけで会議の候補日を伺える「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がすごい 時刻1回目で開始時間、2回目で終了時間が入力
震えるほど便利 ポチポチするだけで会議の候補日を伺える「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がすごい 新しい日付を押すと次の行に入力されるので改行の手間がかからない

 開発の経緯について聞いたところ、作ろうと思ったきっかけは「日程調整する際、日時を入力するのがめんどくさいから」とのこと。シンプルな動機で、たくさんの人のニーズに応えられるお手本のようなスタートです。また、完成するまでにかかった時間はわずか1日だったといいます。短い時間で必要な機能をしっかりと詰め込んだクオリティが感動的です。

 公開後、Twitterでは「素晴らしいアイデア」「めっちゃ便利」といった感動のコメントだけでなく、「終わりの時間もほしい」などの要望が寄せられ、白坂さんは機能をアップデート。

 さらには英語版がほしいと意見があり、完成させると海外ユーザーからもかなり好評のようで「外国人チームにシェアしたところ絶賛の嵐」だと報告されています。リリースからまもなく3年目となるタイミングですが、再び話題になるほど便利です。



画像提供:白坂 翔 - Sho Shirasaka(@shoshirasaka)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.