大のアニメ好きたちが選ぶ“もっと評価されるべき2020年アニメ”発表 「放課後ていぼう日誌」「宝石商リチャード氏の謎鑑定」を抑えた1位は?(2/3 ページ)

» 2020年12月30日 18時01分 公開
[はるのおとねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

10位:天晴爛漫!(4月、7〜9月放送)

「天晴爛漫!」PV第3弾 (C)2020 KADOKAWA/P.A.WORKS/天晴製作委員会

 「映画クレヨンしんちゃん」シリーズや「TARI TARI」などで知られる橋本昌和さんが監督/シリーズ構成を手掛けたオリジナルアニメ。主人公は、19世紀末に日本からアメリカへ流れ着いた社交性ゼロのエンジニア・空乃天晴と臆病な侍の一色小雨の2人。無一文の彼らが日本に帰るための金稼ぎの手段として挑んだ、アメリカ大陸横断レースの模様が描かれます。

 投票者からは「オリジナル作品だから」という以上に先が読めず、勢いと意外性のあるストーリー展開に称賛が集まりました。「科学好きな主人公ということで『Dr.Strone』の千空と比較されがちだけど、天晴はまだまだ精神的に未熟。そんな天晴や臆病な小雨が成長し、人間の武器である科学で理不尽な暴力を打ち破るという展開は人間賛歌としても冒険活劇としても気持ちがよかった」という声のように、主人公たちの成長に心震わせた人も多かったようです。

#point2#9位:NOBLESSE -ノブレス-(10〜12月放送)

「NOBLESSE -ノブレス-」ティーザーPV (C) Noblesse Animation Partners

 韓国発のウェブトゥーンで、日本では2017年からLINEマンガで和訳版が連載されたダークファンタジーが原作。820年の眠りから目覚めた貴族の守護者“NOBLESSE”にして私立芸欄(イェラン)高校で過ごす主人公のライジェルらが、世界征服を狙う謎の組織・ユニオンの改造人間と戦います。

 基本的にはシリアスな設定ながら、好評だったのは日常パートにおける特異なギャグセンス。ライジェルの「ラーメンはあえて伸びて麺の量が増えてから食べる」という定番ネタをはじめシュールなネタがどこから飛んでくるか分からず、シリアスパートとの緩急でアニメファンを虜に。「乙女系韓国アニメの皮をかぶったハイセンスギャグアニメ」「コメディーシーンの面白さもさることながら、それを話に不可欠な要素として回収していく手つきが見事」という声もありました。

8位:アサティール 未来の昔ばなし(4〜6月放送)

「アサティール 未来の昔ばなし」PV (C)Manga Productions. All Rights Reserved.

 サウジアラビアの制作会社「マンガ プロダクションズ」と東映アニメーションが共同制作したオリジナルアニメで、日本ではJ:COMでのみ放送された同作が8位にランクイン。2050年のサウジアラビアを舞台に、野沢雅子さん演じるお婆ちゃんが3人の孫にアラビア半島に伝わる昔話を語るという作品です。

 1話完結で見やすく、教訓めいた昔話が毎回展開することから「大人も子どももみんな楽しめる」「いい意味で非常に子ども向け。深夜アニメばかり見ている心に染みる」など子ども向け作品としての評価が高く、「朝や夕方に地上波で再放送されてほしい」という声も。孫たちがどんなトラブルを起こしても昔話をし始めるお婆ちゃんの豪腕ぶりを評価するコメントも多く見られました。

7位:波よ聞いてくれ(4〜6月放送)

「波よ聞いてくれ」キービジュアル (C) 沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局

 『無限の住人』で知られる沙村広明さんが『月刊アフタヌーン』で2014年から連載中の漫画が原作。札幌のスープカレー店の店員として働く女性・鼓田ミナレが、ひょんなことから深夜ラジオ番組のパーソナリティーとして活動する姿を描く作品です。

 同作については、怒濤(どとう)のトークを展開するパーソナリティー役を巧みにこなした杉山里穂さんの演技に絶賛が集中。また“予測不可能な無軌道ストーリー”といううたい文句通り、ラジオでの活動と並行して同じアパートの住人の部屋で起きる怪現象や元カレからのアプローチといった波乱をミナレが体当たりで解決していく物語も魅力的でしたが、中でも評価されていたのが最終話。挿入歌演出も印象的だったオリジナル展開のエピソードを2020年のベストとして挙げる人もいました。

6位:プランダラ(1〜6月放送)

「プランダラ」PV第4弾 (C)2020 水無月すう/KADOKAWA/プランダラ製作委員会

 「そらのおとしもの」の水無月すうさんが『月刊少年エース』で連載している最新作をアニメ化。数字(カウント)が全てを支配する世界で、剣士・リヒトーと“伝説の撃墜王”を探す少女・陽菜が旅をするアクションファンタジーです。

 同作で特に評価されたのは、2クールたっぷり使って展開されたストーリー構成。「中盤からのジェットコースターのような物語にほれた」「物語の面白さでは2020年屈指。序盤で脱落した人こそあらためて見てほしい」と褒めたたえられています。またエッチな展開も多いですが、「JKがスカートをたくしあげるシーンで号泣してしまう体験は、おそらく本作でしか味わえないでしょう」という独特な赴きも評価ポイントとなりました。

5位:球詠(4〜6月放送)

「球詠」本PV (C)マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

 まんがタイムきららフォワードでマウンテンプクイチさんが連載中の同名原作をアニメ化。受け止められるキャッチャーがいないほど変化する魔球を持つ主人公が、高校で再会した幼なじみとともに全国大会を目指す女子野球アニメです。

 票を集めた理由は、とにかく“野球をしていること”。「野球アニメなのに何を言っているんだ」と思われる方もいるかもしれませんが、選手の心情の変化やキャラクターの細かな動作から感じられる題材への愛は、野球ファンも納得のものだったもよう。また「野球なら麻枝、麻枝なら野球」と自ら語るほど自身の作品に野球描写を交えてきたゲームクリエイターの麻枝准さんが作詞作曲したオープニング、エンディングも好評でした。

4位:ジビエート(7〜9月放送)

「ジビエート」アニメーションPV 第3弾

 画家の天野喜孝さんによるキャラクター、書家の紫舟さんによる題字、刀鍛冶の石田國壽さんによる刀など、日本のクリエイターが“和”をテーマに世界に向けて発信する「GIBIATE PROJECT」。「ジビエート」はその集大成として制作されたアニメで、劇伴を古代祐三さん、SUGIZOさんがサウンドプロデュースした主題歌は吉田兄弟や大黒摩季さんが担当するなど、やはり多くの有名クリエイターが関わっています。

 物語の舞台は怪物“ジビエ”に変貌してしまうウイルスがまん延し荒廃してしまった2030年の日本。江戸時代からタイムスリップしてきた侍や忍者が、ワクチンの研究をしている博士たちと協力しながら旅をします。

 額になぜか「凶」の字が刻まれたこわもての僧兵や、どんな料理をしても必ずカツカレーになってしまう爆弾魔といった個性的過ぎるキャラクター、そしてひたすら新潟県にある研究所を目指し続けていたら最終的には宇宙規模の話になってしまった奇抜なストーリーがアニメファンを魅了したようで、「クールさとギャグ要素を兼ね備えた、2020年代のとっておきアニメ」「すしで言うとカリフォルニアロール」との評も。その視聴体験を「ライブ感がすごかった」「アニメの話で他人とこんなに盛り上がれたのは記憶にない」「笑いすぎて過呼吸になったのは久しぶり」と振り返る声が多く、「コアなアニメファンの中では十分に話題になったが、より多くの人に視聴されてしっかりと評価されてほしい」というコメントも寄せられました。

3位:放課後ていぼう日誌(4月、7〜9月放送)

『ヤングチャンピオン烈』で連載されている、小坂泰之さんによる女子高生釣りマンガが原作。主人公の陽渚たちが暮らす“芦方町”のモデルとなった熊本県芦北町が“令和2年7月豪雨”で被災すると、「ねんどろいど」キャラクターの購入を通じた寄付企画や展覧会での募金箱の設置といった支援を実施したことが話題に(関連記事)。また最近では、ふるさと納税の記念品として進呈されるクリアファイルやラッピング電車として同作が扱われました。

 同作では釣りのマナーについてしっかり触れていることが琴線に触れた人が多かったもよう。「アウトドアものでマナー問題はお約束だけど、生態系や環境保護といったところまで踏み込んでいることを評価したい」というコメントもありました。とはいえ堅苦しい作品ではなく、「釣り未経験だけど、陽渚たちが楽しそうだったからこの夏にやってみた」「放送翌日の夕食は作中に出てきた魚になるくらいに見入った」と、美少女の日常ものや部活ものを得意とする動画工房らしいほのぼのした空気感や丁寧な釣り&料理描写を楽しんだ人も見られました。

「放課後ていぼう日誌」PV第2弾

2位:宝石商リチャード氏の謎鑑定(1〜3月放送)

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」第2弾PV (C)辻村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会

 集英社 オレンジ文庫から刊行されている小説が原作の“ジュエルミステリー”。美しき宝石商のリチャードとうかつな大学生・中田正義のコンビが宝石に絡んださまざまな騒動を解決していきます。

 毎話しっかりと面白い宝石絡みの謎解きと並行して、どんどん進展していくリチャードと正義の関係性が印象深かったようで、2人を「2020年のベストカップル賞!」とする評も。また癖の強いゲストキャラクターたち、特に最終盤で登場した正義の父親のインパクトの強さに触れた人が多かったのも印象的。「女性向けと思わがちな作品だけど、絶対に男性でも楽しめるはず」という一作でした。

1位:ID:INVADED イド:インヴェイデッド(1〜3月放送)

「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」第4弾PV (C)IDDU/ID:INVADED Society

 「Fate/Zero」や「アルドノア・ゼロ」を手掛けたあおきえいさんが監督を、小説家の舞城王太郎さんがシリーズ構成・脚本を務めるオリジナル作品。殺意によって造られる仮想世界「イド」で得たヒントから、現実世界の殺人事件を解決していく異色のSFミステリーが、もっと評価されるべき2020年アニメランキングの1位となりました。

 「今年一番次回を待ちきれないワクワク感があった」「繰り返し見たくなる伏線の多さに感服」「最初は全く意味が分からなかったけど、毎週設定を理解させながら謎を解いていき、最後にはしっかりと全ての問題を解決して驚いた」とストーリーテリングの巧みさを評価するコメントが多数。「2周目が絶対に面白いから、絶対にこの年末年始に見直す!」との声も見られました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」