ニュース
» 2021年01月12日 19時00分 公開

駅で聞こえる「ピーンポーン音」と「鳥のさえずり音」の正体は?

そういえば……鳴ってます。大切な役割があります。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 駅の改札やホーム上で「ピーン、ポーン」という音や「鳥のさえずり」の音を耳にすることがあります。この音はBGM? 警告音……? 一体何のために流しているのでしょうか。

盲導鈴 駅の改札で流れる「ピーン、ポーン」音はここから流れている

 この音は「盲導鈴(もうどうれい)」。目が不自由な人に駅の改札口や出入口、改札などの位置を知らせて誘導するため設備です。「誘導鈴」や「誘導チャイム」とも呼ばれます。

 音の種類は、2000年に施行された「高齢者、身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化の促進に関する法律(交通バリアフリー法)」に基づき、2001年に発行された国土交通省の「公共交通機関の旅客施設に関する移動等円滑化整備ガイドライン(バリアフリー整備ガイドライン)で、公共交通施設での統一基準が定められました。

 その後2006年に施行された「バリアフリー新法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律:平成18年12月施行)」では、建物(商業施設など)や交通施設(駅など)、それらを結ぶ移動経路もバリアフリー化するよう義務付けられ、同じく、これに基づくガイドラインが制定されました。

 このガイドラインにより、駅の改札口や地下鉄の地上出入り口では「『ピン・ポーン』またはこれに類似した音響(非音声)」、ホームの階段では「鳥の鳴き声を模した音響(非音声)」というように、場所に応じて具体的に発する音が定められました。音の大きさについても、周りの音に打ち消されないよう「周囲の音(暗騒音)よりも約10dB以上大きいこと」となっています。

盲導鈴 バリアフリー法に基づくガイドラインで、改札口で流れる音は「『ピン・ポーン』またはこれに類似した音響」と決められた(出典:誘導案内設備に関するガイドラインより)
盲導鈴 ホーム上の階段では「鳥の鳴き声を模した音」にする(出典:誘導案内設備に関するガイドラインより)
盲導鈴 JRおでかけネット FAQ 音を鳴らす理由はJR西日本のよくある質問(FAQ)にも書かれている
(参考)Station SE(Station SE/YouTube)
(参考)JR駅ホーム鳥のさえずり(盲導鈴)その2(Takuya 777/YouTube)

 ちなみにバリアフリー整備ガイドラインでは、トイレやエスカレーターでの音声案内の例や、案内サインやピクトグラムの表示方法、点字ブロックの配置などについても具体的に定められています。

 普段は駅で聞こえる環境音の1つとして、鳴っているのは知りつつもあまり意識していないかもしれません。しかし無意味な音ではありません。駅で聞こえる「ピーン、ポーン」音と「鳥のさえずり」の音は、これを頼りに移動する人がいる、とても大切な音なのです。

盲導鈴 駅の「ピンポン音」も、信号機から流れる音と同じで目の不自由な人にとって大切な音

大泉勝彦



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン