ニュース
» 2020年12月22日 19時00分 公開

【謎】電車の窓に「謎の大きなQRコード」が貼られている これは何? (1/2)

怪しい広告……ではありません。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 先日、ホームに到着した電車のドア窓に「巨大なQRコード」が貼られているのを見かけました。スマートフォンで撮ってもうまく読み取れません。広告? いたずら? これは一体何でしょう……?

電車の窓 QRコード 電車の窓に貼られていた大きなQRコード、これは何?(画像:大泉勝彦)

 実はこのQRコード、怪しい広告などではありません。ホームドア制御のための、とても大切なQRコードなのです。

 車両の窓に貼られているQRコードは、新型QRコードの「tQR」というもの。2019年10月に都営浅草線を皮切りに導入され、「アレは何だ?」「思わず読み取りたくなる」などとネットでもじわじわ話題に上がってきています。

 この窓に貼られたQRコードには、列車のドア数や編成車両数などの情報が格納されています。ホームの上部に設置したカメラでこのQRコードを読み取り、列車のドアの動きにあわせて、ホームドアが開閉する仕組みです。

 併せて、1編成あたりの車両数や1両あたりのドア数に応じて、手動でホームドアを操作する必要がなくなります。車掌はドアの開閉操作を行うだけで済むようになります。あ、念のため。一般的に使われるQRコードとは規格が異なるので、スマホなどでは読み取れません。

電車の窓 QRコード ホーム上部に取り付けられていたカメラ
電車の窓 QRコード 1セットにつき3台のカメラを設置していた

 鉄道事業者がホームドアを導入するとなると、ホーム上の工事だけでなく、列車とホームドアの開閉を連動させるための車両の大規模改修(改造)なども必要で費用がかかります。相互直通運転を行う路線では、直通先の鉄道会社にも車両を改修してもらう課題などもあります。一口に安全のためにホームドア導入を──といってもいくつか壁があります。設置までに時間がかかるのはこのためで、事業者も苦労しています。

 そこで開発されたのが今回のtQRを活用したシステムです。カメラを設置して、QRコードを貼るだけで、車両の大規模な改修を行うことなくホームドアの制御システムを導入できるようにします。デンソーウェーブと東京都交通局が共同開発し、2019年10月に運用が始まりました。

 tQRは、雨粒や光の反射など、周囲の環境のばらつきによる読み取りづらさにも対処できるよう、全体の50%まで欠けたり汚れたりしても読み取れるように改良されています(通常のQRコードは30%)。また、複数カ所のドアに貼りつけられているため、万が一剥がれてしまったり、ニセのQRコードを貼り付けられたりしてしまっても、信頼性を確保できるようにしています。

電車の窓 QRコード 扉の左右に貼られたQRコードをカメラで読み取り、扉の動きを検知する
電車の窓 QRコード 車両ごとに異なる車両数や扉の数に応じて自動開閉するホームドアを実現する

 2020年現在、この仕組みは都営浅草線や京急電鉄、神戸市営地下鉄西神・山手線に導入。またJR東海も2020年11月28日から東海道本線の金山駅(愛知県)で実証実験を開始するなど、国内での活用例が増えてきています。

 この先、ホームドア制御の課題を解消するこの仕組みで、ホームドア設置率がグッと進むかもしれませんね。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン