【謎】電車の窓に「謎の大きなQRコード」が貼られている これは何?(1/2 ページ)

怪しい広告……ではありません。

» 2020年12月22日 19時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 先日、ホームに到着した電車のドア窓に「巨大なQRコード」が貼られているのを見かけました。スマートフォンで撮ってもうまく読み取れません。広告? いたずら? これは一体何でしょう……?

電車の窓 QRコード 電車の窓に貼られていた大きなQRコード、これは何?(画像:大泉勝彦)

 実はこのQRコード、怪しい広告などではありません。ホームドア制御のための、とても大切なQRコードなのです。

 車両の窓に貼られているQRコードは、新型QRコードの「tQR」というもの。2019年10月に都営浅草線を皮切りに導入され、「アレは何だ?」「思わず読み取りたくなる」などとネットでもじわじわ話題に上がってきています。

 この窓に貼られたQRコードには、列車のドア数や編成車両数などの情報が格納されています。ホームの上部に設置したカメラでこのQRコードを読み取り、列車のドアの動きにあわせて、ホームドアが開閉する仕組みです。

 併せて、1編成あたりの車両数や1両あたりのドア数に応じて、手動でホームドアを操作する必要がなくなります。車掌はドアの開閉操作を行うだけで済むようになります。あ、念のため。一般的に使われるQRコードとは規格が異なるので、スマホなどでは読み取れません。

電車の窓 QRコード ホーム上部に取り付けられていたカメラ
電車の窓 QRコード 1セットにつき3台のカメラを設置していた

 鉄道事業者がホームドアを導入するとなると、ホーム上の工事だけでなく、列車とホームドアの開閉を連動させるための車両の大規模改修(改造)なども必要で費用がかかります。相互直通運転を行う路線では、直通先の鉄道会社にも車両を改修してもらう課題などもあります。一口に安全のためにホームドア導入を──といってもいくつか壁があります。設置までに時間がかかるのはこのためで、事業者も苦労しています。

 そこで開発されたのが今回のtQRを活用したシステムです。カメラを設置して、QRコードを貼るだけで、車両の大規模な改修を行うことなくホームドアの制御システムを導入できるようにします。デンソーウェーブと東京都交通局が共同開発し、2019年10月に運用が始まりました。

 tQRは、雨粒や光の反射など、周囲の環境のばらつきによる読み取りづらさにも対処できるよう、全体の50%まで欠けたり汚れたりしても読み取れるように改良されています(通常のQRコードは30%)。また、複数カ所のドアに貼りつけられているため、万が一剥がれてしまったり、ニセのQRコードを貼り付けられたりしてしまっても、信頼性を確保できるようにしています。

電車の窓 QRコード 扉の左右に貼られたQRコードをカメラで読み取り、扉の動きを検知する
電車の窓 QRコード 車両ごとに異なる車両数や扉の数に応じて自動開閉するホームドアを実現する

 2020年現在、この仕組みは都営浅草線や京急電鉄、神戸市営地下鉄西神・山手線に導入。またJR東海も2020年11月28日から東海道本線の金山駅(愛知県)で実証実験を開始するなど、国内での活用例が増えてきています。

 この先、ホームドア制御の課題を解消するこの仕組みで、ホームドア設置率がグッと進むかもしれませんね。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/01/news049.jpg 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  2. /nl/articles/2502/03/news057.jpg 「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
  3. /nl/articles/2502/02/news028.jpg 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
  4. /nl/articles/2502/03/news152.jpg 母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
  5. /nl/articles/2501/31/news050.jpg 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  6. /nl/articles/2502/03/news157.jpg 「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
  7. /nl/articles/2502/01/news047.jpg 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  8. /nl/articles/2502/03/news009.jpg 27歳女性がひとりで営む“おにぎり屋台”が話題沸騰中 必死にリヤカー引く姿に「なんだか泣けました」「見かけたら必ず買う!」400万再生
  9. /nl/articles/2502/03/news025.jpg 真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
  10. /nl/articles/2501/31/news164.jpg 妻「おはぎ教室行ってくる!」→持って帰ってきたものは…… 妻が作った“衝撃のおはぎ”が400万表示 「知ってるおはぎと違う」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  2. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  3. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
  4. スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
  5. 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
  6. 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
  7. 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
  8. 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
  9. 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
  10. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議