ニュース
» 2021年01月18日 22時00分 公開

“はじめてのコタツ”にビビりまくる元ノラの子猫は…… 愛すべき猫のしぐさや行動を描いた漫画が笑顔になる

やっぱり猫はコタツに勝てない。

[宮原れい,ねとらぼ]

 愛すべき猫たちと家族の日常を描いた漫画『拾い猫のモチャ』。猫あるあるに笑ったり、時にはホロリとくるお話がTwitterで大人気の猫漫画です(関連記事)。

 今回紹介するエピソードでは、元野良猫で愛されキャラの子猫「ノリ吉」が人間との暮らしの中で、ほほ笑ましいしぐさや行動を見せてくれます。


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある 最初は近づきたくなさそうだったノリ吉ですが……?


はじめてのコタツ

 未知の「コタツ」にビビりまくるノリ吉は、お父さんに勧められるように押されると、近づきたくないようでへっぴり腰に。それでも押しに負けて「すぽ!」とコタツの中に入ると……?


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある コタツを知らないノリ吉です


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある しかし中に入れられると


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある あれ、出てこないと思ったら……


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある 楽園を堪能していたノリ吉でした。猫はコタツの魅力に逆らえないのだ……!

 その後、一時間くらい出てこなかったという事実が、ノリ吉が一瞬でコタツを理解したことを表しています。中をのぞくと気持ちよさそうに体が伸びており、暖かい猫のユートピアを満喫している様子。あんなにビビっていたノリ吉を瞬時に虜にするコタツ、恐るべし……。

やんちゃ盛り

 人懐っこいノリ吉ですが、まだまだやんちゃな年頃。あんまり騒ぐからとお父さんに抱っこで“回収”されることもあります。すると、最初はすんなり観念したように、大人しくなるノリ吉。しかしそれも長くは続かないようです。


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある 腕の中であばれる姿もかわいらしい


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある すぐに大人しくなる……


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある ……わけではなく、お手々でよよよい!


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある つかまろうとする仕草がまたかわいい

 抱っこされたままお母さんとすれ違うと「よよよい」と呼ぶように前足を動かし、今度はつかめそうなカーテンを見つけて「よよよい」の「よい」。実は脱出する機会をうかがっているノリ吉でした。腕の中で元気に動く姿がかわいい!

こんなになつきました

 時には三毛猫の「モチャ」に威かくされたり、白猫「ミルク」とモチャに挟まれとばっちりの猫パンチを食らったりしているお父さんですが(関連記事)、彼らに信頼されていると改めて分かるのがこのエピソード。暖を取りに来ているとはいえ、一緒のベッドで寝たり、起きると側についてきたりするモチャをみると、これまで過ごしてきたふたりのあたたかい関係が伝わってきます。

 モチャについてこられて、デレデレ顔で困るお父さんのうれしそうな表情にこちらもほっこり。


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある 朝起きると……


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある そろり、そろり


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある モチャだけ寝かせてあげるお父さんです


猫 漫画 拾い猫のモチャ はじめてのコタツ お父さん 子猫 あるある そしてついてこられてこのうれsしそうな表情! 分かる、分かるぞ……!

 作者のにごたろ(@vriGOpzvmMRE5Dv)さんがTwitterで毎日更新している『拾い猫のモチャ』は創作猫漫画ですが、登場する家族や猫たちには実在のモデルが存在しています。例えばノリ吉のお話は、以前ににごたろさんが実際に保護した2匹の猫ちゃんたちを元に制作しているそうです。



 2020年12月には、なんと毎日更新1000日を迎え、たくさんの「おめでとう!」の声が寄せられました。そして2021年1月20日には、描きおろし長編も収録した待望のコミックス第5巻が発売予定。この巻からついにノリ吉も登場しますよ!




画像提供:にごたろ(@vriGOpzvmMRE5Dv)さん





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響