ニュース
» 2021年01月21日 07時30分 公開

子どもが「もっと早く産んでほしかった」 お母さんが大好きな故の理由を描いた漫画にじーん(1/2 ページ)

おかあさんだいすき!

[かのん,ねとらぼ]

 お母さんが何歳まで生きられるか心配してくれる息子を描いた漫画が、Instagramに投稿されています。じーん(涙)。

 投稿したのは漫画家の「カコマツ(@kaco_ma_tsu)」さん。4歳の息子「いと」君が“自分を出産したときのお母さんの年齢”についてお話してきたときのことを漫画にしています。

kaco 20歳くらいのときに自分を生んでほしかったという、いと君
kaco カコマツさんの解釈とは違っていて……

 カコマツさんは37歳、いと君のお友達のお母さんは28歳……そのことを知ったいと君は「20歳くらいで産んでほしかった」と言い出しました。「若いお母さんのほうが綺麗だしいいよね」と答えるカコマツさんに、いと君は「違うって!」と強く否定します。

kaco 早く産めば長くいっしょにいられる!
kaco そんなことを考えていたなんて……
kaco お母さんには長生きしてもらいたい!

 「20歳で産んでたらいとが60歳になってもお母さん生きてるもん!」「もっと早く産んでほしかった! ずっと、会いたいよ!」……以前、人間の平均寿命は80歳くらいだと教えられたいと君は、年齢を計算して“早く産めば、その分長く一緒にいられる”という考えにたどりついたのです。自分よりお母さんと長くいられる可能性のあるお友達を、うらやましく思ったのかもしれません。

 そんなことを計算して考える息子に感心しつつ「人生百年時代だし、百歳まで生きるかもよ? それはそれで(お世話をかけて)迷惑かも?」と答えると「迷惑じゃない! お母さん百歳まで生きて!」と目に涙を浮かべて訴えてきます。いと君、お母さんが大好きなんですね……!

kaco 目指せご長寿!

 その後、テレビで102歳まで生きている人を見たいと君は、「お母さんも(102歳まで)生きられるよね?」と問いかけてきたそうです。毎日“お母さんが何歳まで生きられるか心配している”いと君のためにも、健康で長生きしなくてはいけませんね。目指せご長寿!

 「大好きなお母さんとできるだけ長く一緒にいたい!。その気持ちが伝わるエピソードに胸がジーンとなりますね。そして世の多くのお母さんも、長く子どもと一緒に過ごせることを願っているんですよ。

 カコマツさんは、賢くて優しくてかわいい愛息・いと君とのエピソードや、自身の過去の記録漫画などを、Instagram(@kaco_ma_tsu)に投稿しています。

画像提供:カコマツ@シングルマザー漫画家(@kaco_ma_tsu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響