ニュース
» 2021年01月21日 07時30分 公開

子どもが「もっと早く産んでほしかった」 お母さんが大好きな故の理由を描いた漫画にじーん(1/2 ページ)

おかあさんだいすき!

[かのん,ねとらぼ]

 お母さんが何歳まで生きられるか心配してくれる息子を描いた漫画が、Instagramに投稿されています。じーん(涙)。

 投稿したのは漫画家の「カコマツ(@kaco_ma_tsu)」さん。4歳の息子「いと」君が“自分を出産したときのお母さんの年齢”についてお話してきたときのことを漫画にしています。

kaco 20歳くらいのときに自分を生んでほしかったという、いと君
kaco カコマツさんの解釈とは違っていて……

 カコマツさんは37歳、いと君のお友達のお母さんは28歳……そのことを知ったいと君は「20歳くらいで産んでほしかった」と言い出しました。「若いお母さんのほうが綺麗だしいいよね」と答えるカコマツさんに、いと君は「違うって!」と強く否定します。

kaco 早く産めば長くいっしょにいられる!
kaco そんなことを考えていたなんて……
kaco お母さんには長生きしてもらいたい!

 「20歳で産んでたらいとが60歳になってもお母さん生きてるもん!」「もっと早く産んでほしかった! ずっと、会いたいよ!」……以前、人間の平均寿命は80歳くらいだと教えられたいと君は、年齢を計算して“早く産めば、その分長く一緒にいられる”という考えにたどりついたのです。自分よりお母さんと長くいられる可能性のあるお友達を、うらやましく思ったのかもしれません。

 そんなことを計算して考える息子に感心しつつ「人生百年時代だし、百歳まで生きるかもよ? それはそれで(お世話をかけて)迷惑かも?」と答えると「迷惑じゃない! お母さん百歳まで生きて!」と目に涙を浮かべて訴えてきます。いと君、お母さんが大好きなんですね……!

kaco 目指せご長寿!

 その後、テレビで102歳まで生きている人を見たいと君は、「お母さんも(102歳まで)生きられるよね?」と問いかけてきたそうです。毎日“お母さんが何歳まで生きられるか心配している”いと君のためにも、健康で長生きしなくてはいけませんね。目指せご長寿!

 「大好きなお母さんとできるだけ長く一緒にいたい!。その気持ちが伝わるエピソードに胸がジーンとなりますね。そして世の多くのお母さんも、長く子どもと一緒に過ごせることを願っているんですよ。

 カコマツさんは、賢くて優しくてかわいい愛息・いと君とのエピソードや、自身の過去の記録漫画などを、Instagram(@kaco_ma_tsu)に投稿しています。

画像提供:カコマツ@シングルマザー漫画家(@kaco_ma_tsu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」