ニュース
» 2021年01月12日 07時30分 公開

外出先で子どもがグズって寝転がり…… 通りすがりの人が助けてくれた体験談漫画がステキ (1/2)

女神降臨!

[林美由紀,ねとらぼ]

 買い物の途中で子どもがグズって困ったときに助けてもらった体験談を描いた漫画がステキです。作者はInstagramで子育て漫画エッセイを公開しているもす(@mosumanga30)さん。

 もすさんが子どもと2人で買い物に行った日のこと。日用品コーナーに行く途中に子どもが嫌がってそのまま床に寝転がってしまいました。手を引いても全力で拒否……。


助けてくれてありがとう01 困ったときに助けてくれたのは……


助けてくれてありがとう02


助けてくれてありがとう03


助けてくれてありがとう04

 切り札の「ジュースを買いに行こう」も効かず、途方に暮れていると……。目の前にサッと女性が現れます。


助けてくれてありがとう05

 女性は笑顔で「おりこうさん」と話しかけ、アメを差し出します。「かわいいお洋服が汚れちゃうよ? 起きよう」という言葉に、子どもはむくっと起き上がりました。


助けてくれてありがとう06

 もすさんがお礼を言うと「かわいいおじょうさんね」と去って行った女性。人と人との距離を気にする今、それでも他人の自分たちを気にかけてくれて助かったともすさんはつづっています。

 子どもがグズって途方に暮れている母親を見つけて、優しくスマートな声がけで助けてくれて、軽やかに去って行った女性。なんとも頼もしく素晴らしい行動ですね。もすさんも言うようになかなか距離感が難しい時代ですが、こんな振る舞いができる人が増えれば優しい社会になりそうです。

画像提供:もす(@mosumanga30)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.