ニュース
» 2021年03月10日 10時15分 公開

「北の大地すごい」「割るの楽しそう」 サイドガラスが“氷の窓”になってしまった奇跡の動画が話題に(1/2 ページ)

パリーンってやりたい。

[カナブンさん,ねとらぼ]

 サイドガラスが凍ってた……。ん? おぉぉ!?!? 朝、仕事に向かう前の車内で遭遇したという奇跡の現象が話題になっています。

 窓を開けるともう1枚、氷の窓が出現したぞ……!

サイドガラス サイドガラスがいつもと違う……(舛田 那由他さんTwitterより、以下同)

 動画を投稿したのは、舛田 那由他(@mukawa00houjouj)さん。北海道むかわ町・法城寺のご住職です。サイドガラスに氷が張り付き、窓を開けてもそのまま氷のガラスが残る珍しい現象が注目され、8万件を超える「いいね」を集めました(2021年3月8日現在)。この現象、海外の極寒動画で見かけたことがある人はいるかもしれませんが、北海道でも見られるのか……!!

 「長年北海道に住んでるけどこんなこと初めてでした」(舛田さん)。2021年3月2日午前10時半頃に自宅駐車場で遭遇したそうです。

 とても珍しい現象ですが、遭遇したら「これ」をやらずにはいられません。

 「パリーン」

 あぁぁ爽快! 多分これみんなやっちゃいますよね。外からはバチバチと霰(アラレ)の音も聞こえます。臨場感が何だかすごくて何度も再生してしまいます。

サイドガラス 窓を開けるともう1枚氷の窓が! つららもできていますね
サイドガラス 準備完了!
サイドガラス よいしょ!!
サイドガラス 見事に氷の窓が割れました

 動画を見た人からも「すごい」「割ってみたい」「北海道だから二重サッシなんですね!」などのリプライがたくさん寄せられました。

 別の地区に住む人は北海道の冬の厳しさを感じてしまいますが、舛田さんによると「本当に寒かったらパワーウィンドウは開かないのです。寒さが中途半端だったから起きた奇跡の瞬間なんです」とのことです。そうか、寒すぎてもだめなのですね。

 「珍しいことだったので急いでいることを忘れて(みんなに伝えたくて)動画を撮影しました。珍しい情報には価値があると思います。仏教の伝え方にもこの事をいかしていきたいと思います。私の住む北海道むかわ町は道内ではかなり雪が少ない地域でとても住みやすい場所なのでぜひ遊びにor移住しに来てください!」とありがたいお言葉もいただきました。

 名物「ししゃも」などとともに、この奇跡の現象もむかわ町の名物になるかもしれませんね。

素材提供:舛田 那由他(@mukawa00houjouj)さん

(カナブンさん)



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10