特別ゲストは堀井雄二さん 奇跡のコラボ「流氷物語号×『オホーツクに消ゆ』」聖地巡礼レポート月刊乗り鉄話題(2021年3月版)(2/5 ページ)

» 2021年03月12日 20時30分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

「北浜駅」……死体も流氷もいなかった

 釧網本線の北浜駅は網走駅から4つ目。海岸に近く「プラットホームから流氷が見える駅」として知られています。ゲームではこの海岸で第二の被害者「いいじま ゆきお」の死体が発見されました。ゲームでは駅員さんが証言しますが現在は無人駅。駅舎が喫茶店になっています。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和 北浜駅。映画やドラマのロケ地としても有名な観光スポット

 北浜駅のプラットホームはゲームの画面とは逆の位置にあります。徒歩数分の踏切を渡ると海岸へ行けます。寒いからもう死体役はやりません。毎回死体役をやって参加者に期待されても困るし。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和 死体発見現場の海岸
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和 展望台から海を眺めていたら、快速「しれとこ摩周号」が来た
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和 来訪記念として駅舎に名刺を貼っていく人がいる……あれ?
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和 ゲーム序盤の登場人物、高田馬場のキャバレーの女の子たちも来たのか(笑)

「網走刑務所」……全国唯一のニポポ産地、特製ニポポお土産製作の裏話

 網走市内のホテルで昼食を取り、次の目的地は網走刑務所です。ゲームでは事件の鍵となるアイテム「ニポポ」を作っているところです。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和 網走刑務所。受刑者さんが雪かきなど外で作業をしている場合は撮影禁止。ニポポなどの販売所は右手の奥にある

 ちなみに「ニポポ」には「小さな木の人形」という意味があります。「ニポポ人形」は間違いで「ニポポ」が正しい呼び方です。ゲームでは殺人事件の翌日に「顔に涙が彫られたニポポ」が土産店に入荷します。これを彫った受刑者は無期懲役の「うらた じんごろう」でした。事件の背景を知る人物です。

 ニポポは刑務作業の一環として1955年から作られました。刑務所内に自生していたエンジュの木を使います。ニポポは網走市が商標を持っていて、製作所は網走刑務所だけです。「流氷物語号×『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』」の乗車記念品「涙入りニポポ」も網走刑務所で作られました。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和 刑務官は制作を担当する受刑者に涙の意味を説明したんでしょうか。受刑者がこのゲームを知っていたら……?

 「涙入りニポポ」はスタッフがいちばん作りたかったお土産の1つ。ゲームをプレイして「ロケ地訪問」した人なら、ニポポを買って自分で涙を彫った人もいるはず。私もそのひとり。本企画初期段階の2020年9月頃、主催者のMOTレール倶楽部が網走市観光協会に打診しました。

 2021年現在の網走刑務所は短期受刑者が多く、ニポポなど手間のかかる民芸品を作れる受刑者は限られるそうです。そんな網走刑務所に「特製ニポポを発注」するという珍しい経緯でした。

 「実は刑務所内のエンジュの木が残りわずかで……」「え、全部ニポポになっちゃったの?」とか「町工場へ発注するなら残業で増産してもらえそうだけど、刑務所の受刑者に強制労働は強いられないよね……」とか、いろいろな裏話もありました。

 試作品をいくつか作り、ゲーム原作者の堀井雄二さん、キャラクター原画の荒井清和さんに確認していただき、生産開始は10月から。1月中旬に150本を納品していただくことになりました。150本という大きな数字にビックリ。観光列車のお土産として、1本3000円は高額です。売れ残ったらどうしよう。言い出しっぺの私が責任を持って買い取らなくちゃ……と思っていました。おかげさまで運行期間早期に完売してホッとしています。

 しかし、前述の通り増産が難しい商品でした。買えなかった人にはゴメンナサイ……。むしろ150本を確保した網走のスタッフさんの目利きと交渉力がすごいと思いました。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和 観光地としての「博物館網走監獄」も見学。網走刑務所から少し離れた丘にある、古い建物を移築した博物館。受刑者を模した人形がちょっと怖い……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」