ニュース
» 2021年03月17日 18時10分 公開

元YouTuber・ワタナベマホト、児童ポルノ法違反容疑で逮捕 第1子妊娠中の今泉佑唯に「不憫でならない」「産まれてくる子供がかわいそう」(1/2 ページ)

約2週間前にYouTuber引退を報告したばかりでした。

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 警視庁は3月17日、YouTuber・ワタナベマホトとして活動していた職業不詳の28歳、渡辺摩萌挟(読み同じ)容疑者を児童ポルノ法違反の疑いで同日逮捕したと発表しました。

ワタナベマホト YouTuber 渡辺摩萌挟 児童ポルノ法 逮捕された渡辺容疑者(画像はワタナベマホトInstagramから)

 警視庁によると、渡辺容疑者は2020年11月、当時15歳だった女性が未成年と知りながら、わいせつな画像3点を撮影させ、自身のスマートフォンに送信させたとのこと。

 渡辺容疑者を巡っては、YouTuberのコレコレさんが2021年1月21日に自身のYouTubeチャンネルで、事件の概要を告発。当時の所属事務所だった「UUUM」が事実確認を行ったところ、おおむね内容を認めたため、「許されない問題行為をとった」として、22日付で契約解除するとともに、本件調査に関して「警察に委ね、当社は全面的に警察に協力してまいります」との方針を示していました。

 渡辺容疑者は22日、事情説明と相談のため、警察署へ出頭。27日に運営していたYouTubeチャンネル「マホトMAHOTO」が「YouTubeのコミュニティ ガイドラインに違反していた」との理由から停止処分を下され、公開されていた全動画が視聴不可となった他、3月2日には「この度は私が起こしてしまいました事件に関して、被害に合われた方に大変な苦痛を与えてしまったこと、心よりお詫び申し上げます」とTwitterで謝罪。一連の“けじめ”をつける意味でYouTuberを引退すると報告していました。

 逮捕発表を受けてネットでは、「ずーみんが不憫でならない」「産まれてくる子供がかわいそう」と、渡辺容疑者との結婚を発表し、第1子を妊娠していた元欅坂46で女優の今泉佑唯さんを心配する声が続々と上がっています。

ワタナベマホト YouTuber 渡辺摩萌挟 児童ポルノ法 今泉さん(画像は今泉佑唯Instagramから)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10