ニュース
» 2021年04月24日 20時00分 公開

「写真なんて撮ったことがなかった私が……」 ワンちゃんを上手に撮影するコツをまとめたレポートが役に立つペット手帳

宝物になる1枚を撮ろう!

[ペット手帳]
Mashable
撮影のコツ

 我が家の愛犬、柴犬の「小町」を家族に迎えたとき、日々の成長を写真に残したくてカメラを始めました。

 全くの素人で写真なんて撮ったことがなかった私が、自分なりに見つけたちょっとした「うちの子をかわいく撮るコツ」をまとめてみました。ペット手帳の飼い主さんに参考にしていただけたらうれしいです。

楽しいを共有しよう!

撮影のコツ

 うちの子をかわいく撮りたいとき、カメラの設定やアングルよりも大切なもの、それはなんといっても一緒に楽しむことだと思っています。

 大好きなオモチャで遊んだり、お気に入りの場所へお散歩に行ったり、おいしいオヤツを食べたりするのもいいですね。

 そんな風に飼い主さんと楽しい時間を過ごして、ワンちゃんが良い顔を見せてくれたとき、すかさずシャッターを切りましょう!

 1枚ずつ撮影するのも良いのですが、連写機能を使うと、ワンちゃんのいろいろな表情を逃さず撮れるのでおすすめですよ。

 また、私は小町と暮らし始めてから、季節の変化を敏感に感じるようになりました。春は花をながめて、夏は水遊び、秋は落ち葉を追いかけて、冬は真っ白な雪に埋もれてみる。

 みなさんもぜひ季節ごとにカメラを手にして、そのときだけの「楽しい!」をワンちゃんと一緒に見つけてくださいね。

光を上手に使おう!

撮影のコツ

 逆光で撮る雰囲気のある写真にも憧れますが、私はほとんど順光(光が正面から当たっている状態)で撮影しています。逆光よりも失敗が少ないので、カメラを始めたばかりの方におすすめの撮影方法でもあります。

 順光の良いところは、ワンちゃんの瞳に光が写り込むこと。キラキラと瞳が輝く様子は本当にかわいらしいですし、生き生きとした表情を撮ることができますよ。

 太陽の光はもちろんのこと、室内のライトでも十分キラキラを作ることはできますので、いろいろな角度から撮影してみてくださいね。

 慣れてきたら逆光や夜のイルミネーションの撮影にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。同じ光でも、カメラのフラッシュはワンちゃんの目に負担をかけたり、怖がらせてしまったりする可能性があるため、使うのは控えましょう。

飼い主さんにしか撮れないこんな姿!

撮影のコツ

 飼い主さんだからこそ撮れる写真、それはなんといってもリラックスして脱力しきった姿ですよね。これはもう飼い主さんの特権です。気付かれないようにそっと近づいて、ぜひワンちゃんの無防備な姿を写真におさめましょう!

 こういう貴重なタイミングを逃さないためにも、カメラやスマホは常に手の届く場所に置いておきたいですね。また、カメラのバッテリーは充電してありますか? メモリーカードは入っていますか?

 私は肝心な時に充電が切れていて、シャッターチャンスを逃したことが何度もあります。いつでも写真が撮れる状態に整えておくこと、これもうちの子をかわいく撮るコツの一つです。

自然体の一瞬を切り取ろう!

撮影のコツ

 カメラの操作に慣れてくると、だんだん「もっといい写真が撮りたい!」と思うようになってきました。何度も撮り直したり長時間マテをさせたりすることが多くなり……ある日、小町が全く楽しそうな顔をしていないことに気付きました。

 これでは本末転倒ですよね。それからはなるべく小町の動きに合わせて、自然な表情やしぐさを撮ることを心掛けました。すると、徐々に小町らしい姿が見られるようになってきてホッとしたのを覚えています。

 私の写真はいわゆる「映える」ものではないかもしれません。ですがそれを見るだけで、そのときの楽しい気持ちがよみがえるような、我が家にとってかけがえのない写真が撮れるようになりました。

家族写真を撮ろう!

撮影のコツ

 今まで数えきれないほどたくさん小町の写真を撮ってきましたが、あるとき「家族全員で写っている写真がない!」ということに気が付きました。撮ることばかりに気を取られて、自分が写ることを忘れていたのです。

 今はみんなでくっついて自撮りをしたり、時には友人に頼んで撮ってもらったりと、家族写真も少しずつ増えてきました。

 小町がもっと小さな頃から撮っておけば良かった……と少し後悔もしましたが、そんな気持ちを吹き飛ばすくらい、これからもどんどん思い出を増やしていこうと思っています。

 ぜひみなさんもワンちゃんだけでなく、家族がそろった集合写真を撮ってみてくださいね。きっと宝物の1枚になること間違いなしです。

ペット手帳

オススメ記事

© stepdays Inc.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/21/news063.jpg 北斗晶、長男結婚で嫁・門倉凛と“親子デート”を満喫 「娘が欲しいと思ってた」と念願叶ってウキウキ
  2. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  3. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  4. /nl/articles/2205/20/news123.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  5. /nl/articles/2205/04/news030.jpg 門倉凛、北斗晶の長男との“初夫婦ショット”が超お似合い 「絵になる」「末永くお幸せに」と祝福の声
  6. /nl/articles/2205/21/news005.jpg おやつを前にした柴犬が「ちっちゃくしてください……」と猛アピール 飼い主に全力で甘える様子がかわいい
  7. /nl/articles/2205/20/news134.jpg 壮大なフリだったのかよ……! ピース綾部、ついに明かした5年間の“渡米の真実”に「最初の計画は失敗です」
  8. /nl/articles/2205/19/news169.jpg 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  10. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声