ニュース
» 2021年05月02日 21時00分 公開

雨の中、段ボールに捨てられていた子猫の里親に 先住猫たちに見守られ育つ姿に「よかった」「ありがとう」の声

小さくても、大切な1つの命。

[かのん,ねとらぼ]

 捨てられていた子猫の新しいおうちでの様子が、Twitterに投稿されています。優しい飼い主さんに出会えて良かった。

 元保護猫さんたちと暮らす、会社員兼イラストレーターの歳(@raden108s)さんのおうちに、新しく子猫が仲間入りしました。名前は「レイン」ちゃん(女の子)。

 腕の中で、懸命に頭と前足を動かし「ミャウ、ミャウ」と精いっぱいの鳴き声をあげるレインちゃん。全身で“生きている”ことを伝えるその小さな存在に、胸が打たれます。

猫 キョロキョロ

 レインちゃんは、歳さんの住む地方のお祭り開催日の早朝に、きょうだい猫2匹とともに段ボールに入れられて捨てられていたそうです。発見したお祭りの実行委員の人たちがそのまま里親を募集しましたが見つからず……ひとまず近くの牧場に預けられ、改めて里親を募集しました。

 そのことを知った歳さんたちは、どうしてもこの子猫たちのことが心に引っ掛かり、牧場まで引き取りに行ったそうです。幸い、レインちゃん以外の2匹も里親が見つかったとのこと。本当に良かった……。

猫 先輩猫が“ヨシヨシ”
猫 これから元気に大きくなってね

 引き取りに行った日が雨だったことから「レイン」と名付けた歳さん。おうちに迎えて10日ほど、ミルクを良く飲む子だったので少しずつふっくらとしていき、元気にぴょこぴょこと動く姿を見せてくれています。

 まだまだヨチヨチ赤ちゃんのレインちゃん、ウトウトする様子も、哺乳瓶でミルクをグビグビ飲む姿も、“小っちゃい”ならではのあいらしさに「かわいいーーー!」「スクスク育って」という応援のリプライが数多く寄せられています。

 また、「何でこんなかわいい子を置いていくのかな」「元気で長生きするんだよ」「良い人のところに行けて良かったね」という、猫を捨てるという“命の軽視”に対しての憤り、優しい飼い主さんに出会えたことへの喜びをあらわす、あたたかいコメントも書き込まれています。

 縁あって歳さんのおうちに迎えられ、あたたかな家族を得られたレインちゃん。これからは安心してスクスクと元気に大きくなっていってほしいものですね。

 歳さんはたくさんの猫たちと暮らしており、ねとらぼではこれまでに、シンクロ率の高い猫たちや、赤ちゃん猫のお世話をするちっちゃいお母さん猫のエピソードなどを紹介しました。Twitter(@raden108s)には、個性豊かな猫たちの写真や動画がたくさん投稿されていますよ。

画像提供:歳(@raden108s)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる