1年以内にワンコを新しく迎えた数は過去最多 2020年の飼育実態調査、コロナによる影響がうかがえる結果にペット手帳

平均寿命は14.48歳。

» 2021年05月30日 20時00分 公開
[ペット手帳]
Mashable
飼い主の実態

 2020年の全国の犬猫飼育実態調査(一般社団法人ペットフード協会)が発表されました。全国の20〜79歳の男女個人を対象に、インターネットによる調査を実施した内容です。

 意外と知らない他の飼い主さんのこと。「平均と比べてうちはどうかな」など、面白くて使えるデータも盛りだくさんです。今回はそのごく一部を紹介しましょう。

全体の数は減っても新しい飼い主さんは増えていた!

飼い主の実態 <全国のワンちゃん飼育頭数>

 ワンちゃんは、飼育頭数・飼育率・飼育意向のいずれも減少しました。全国のワンちゃんの推計飼育頭数は848万9000頭です。うちの子もその中の1頭なのだと思うと感慨深いものがありますね!

 しかし、新しくワンちゃんをお迎えした新規飼育者は犬猫ともに2019年よりも増えました。過去5年間の中でも伸び率・飼育頭数(46万2000頭)ともに最も多い結果となっています。

 新規飼育者とは、2020年10月の調査時点で、1年以内に新しくワンちゃんをお迎えした飼い主さんのことです。コロナ禍になっても、ペットと暮らしたいと考える人の気持ちは衰えなかったわけですね。

飼い主の実態

 最近の5年間の調査結果によると、ワンちゃんの方は飼育頭数の減少が続き、ネコちゃんの頭数は横ばいでした。そして、今回の調査でも、ネコちゃんの飼育頭数はワンちゃんを超えています。

 その一方で、1年以内新規飼育者の飼育頭数は、犬・猫共に2019年と比べて増加していて、その増加率もそれ以前の年に比べて大きいことから、コロナによる影響がうかがえる結果となっています。

 平均寿命は14.48歳、もちろん、超小型犬の平均寿命は小型犬、中・大型犬に比べて長くなっています。こんな風に寿命を数字で表されると、いかにワンちゃんと暮らす日々が価値あるものか、改めて感じることができますね。

 命ある限り、幸せな日々を送ってほしいという願いは、飼い主ならば誰でも感じていることでしょう。

不動の人気を誇る4犬種

飼い主の実態

 また、犬種では「純血」が9割近くと最も多く、1位はトイ・プードル、2位チワワ、3位柴犬、4位ミニチュア・ダックスフントとなっており、この順位に変動はあっても、2016年からこの4犬種は1位から4位を独占し続けています。

 確かに、ご近所を散歩しているワンちゃんの犬種も、この4犬種が多い気がします。不動の人気を誇っているということは、それほどの魅力ある犬種だという証なのでしょうか。

飼育実態調査で見る飼育のきっかけと理由

飼い主の実態

 どうしてワンちゃんと暮らすようになったのか、そのきっかけTOP3は「以前飼っていたペットが亡くなったから」「ペットショップで見て欲しくなったから」「友人/知人などから飼育を頼まれた、もらったから」でした。

 さらに、そうしたきっかけがあった上で、なぜ飼育しようと思ったのか、その理由のTOP3は「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」「過去に飼育経験があり、また飼いたくなったから」「家族や夫婦間のコミュニケーションに役立つと思ったから」となっています。

 飼った当時を振り返ってみて、みなさんがワンちゃんをお迎えするときにはどんなきっかけと理由がありましたか?

コロナによる影響は大きかった

飼い主の実態

 すでにワンちゃんと暮らす飼い主さんで、コロナ後のペットへの影響を感じている人は23.4%となりました。「家族と過ごす時間が増えて幸せそうだった」「甘えて寄り添ってくる頻度が増えた」というポジティブな影響が上位に挙がる中、「ストレスと感じているようにみえた」「睡眠リズムが変わった」という意見もありました。

 また意識の変化では、「コロナ禍でペットがいてくれて良かったと思う」「ペットとの共有時間が増えて幸せを感じてる」「以前より愛着が湧くようになった」といったポジティブな影響があげられました。

 飼い主さんにとって、コロナ禍での共同生活はおおむねポジティブに捉えられており、ペットから癒やしを感じるなど、気持ちの面で良い影響を受けている様子。皆さんはワンちゃんとの生活でどんな変化があったでしょうか。

(出典)一般社団法人ペットフード協会

ペット手帳

オススメ記事

© stepdays Inc.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/04/news128.jpg 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. /nl/articles/2409/03/news141.jpg 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. /nl/articles/2409/07/news021.jpg 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. /nl/articles/2409/07/news036.jpg そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. /nl/articles/2409/07/news025.jpg 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. /nl/articles/2409/06/news021.jpg 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  7. /nl/articles/2409/06/news108.jpg 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. /nl/articles/2409/03/news122.jpg 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  9. /nl/articles/2409/07/news043.jpg 「すげぇ安かった!」 お父さんが“でっかい巨峰”と思って買ってきた結果→まさかのミスも意外な結末に……
  10. /nl/articles/2409/07/news046.jpg “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」