うわぁぁ当たる当たる!! 急カーブのビール工場「壁ギリギリ」を攻める貨物列車にドキドキ(1/2 ページ)

右も左も、天井もスレッスレ〜。

» 2021年05月30日 17時30分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 ホームや壁に擦りそうだけどギリギリ大丈夫! 米国のビール工場へやってきた貨物列車が何ともスリリングなスレッスレ走行を披露していました。

鉄道 海外 YouTube ビール 工場 工場の出入り口すれっすれを貨物列車が通過 (Railroading Rambler/YouTubeより、以下同)

 米国の鉄道系YouTubeチャンネル、Railroading Ramblerで、ビール工場を大きな貨物列車が走る様子を楽しめます。うわぁぁ! 壁ギリギリ、天井もスレッスレです。

 道路からやってきた貨物列車は背が高く、かなりデカい……。路面電車ではない鉄道車両がそのまま道路上を走る光景も日本では珍しいので、ことさら新鮮に感じるのかもしれません。

 貨物列車はポイントを通過して、手前の曲線へ進んでいきます。貨車と機関車の連結部分からも、カーブがかなり急であることが分かります。

 そうそう、この列車は穀物を運搬する専用車。ビール工場で使う麦を運んでいます。

鉄道 海外 YouTube ビール 工場 道路に敷かれている線路から直接貨物列車がやってきた。機関車が後ろから貨車を押す「推進運転」で走行
鉄道 海外 YouTube ビール 工場 急カーブをゆく貨物列車。手前の貨車と奥の機関車で車体の角度が大きく異なるのもテツ的楽しみどころの1つ

 工場の中には小さなホームが設置されていました。急カーブに合わせたつくりで、大型の機関車も擦らないようになっているようです。

 工場の出入口には小さなシャッターもあります。ここがホントに機関車とギリギリなサイズ……。わずかな間を大きな車両が通り抜ける様子に思わずドキドキししてしまいます。

鉄道 海外 YouTube ビール 工場 工場内の線路も大きくカーブ。小さなホームも同様にかなりの曲率で曲がっている。東武浅草駅かな……?
鉄道 海外 YouTube ビール 工場 工場から出てきた貨物列車。「うわ、当たる当たる……!」 高さも幅もいっぱいいっぱいで、壁・天井スレッスレに通っていった……
(参考)【爆音カーブ】異次元のプラットホーム!東武浅草駅(YouTube/スーツ 交通 / Suit Train)

 動画には「鉄道模型みたい」「道路から車庫へ、何だか自動車みたい」「ギリギリの設計が心地いい」などのコメントが寄せられています。

 急カーブを走る列車も「鉄道」っぽさをより感じられて何だかいいですよね……! 鉄道ファンの筆者お勧めスポットは、車体が大きくはみ出ながら曲がるシーンを見られる豊橋鉄道市内線の井原停留場。外から眺めるもよし、乗った車窓も楽しいです。

(参考)豊橋鉄道 日本一!井原の急曲線(YouTube/furueki)


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」