「江ノ電は路面電車じゃない」 え? そうなの? 路面電車じゃないのに道路を走る、深い理由

江ノ島が見えてきた!

» 2019年09月13日 09時00分 公開
[志田原真俊ねとらぼ]

 鎌倉や江ノ島など、湘南の観光スポットを結ぶ江ノ島電鉄(江ノ電)。首都圏の鉄道ながらローカル線のような雰囲気が楽しめ、レトロな車両が海岸を走る姿や路面電車のように建物やクルマの間を走り抜けていく姿がとても絵になる人気のある路線です。

江ノ電 路面電車 道路 街中を走る江ノ電(江ノ島駅〜腰越駅の併用軌道区間)

 ……路面電車の“ように"? 

 そう、江ノ電は路面電車ではありません。

 日本で線路を敷いて電車や列車を走らせるには、JRや多くの私鉄があてはまる「鉄道事業法」か、路面電車やモノレールなどがあてはまる「軌道法」の許可を受ける必要があります。

 「併用軌道(道路上に敷かれた線路)」を走る姿と小柄な車両、街中、建物のそばギリギリを駆け抜ける姿も見たことがあるでしょうから「江ノ電は路面電車だ」と思われがちです。でも江ノ電は、軌道法ではなく鉄道事業法に則って運営されている「鉄道」なのです。

上野動物園 モノレール (参考)ちなみに「上野動物園のモノレール」も鉄道事業法に準拠する「鉄道路線」でした。こんがらがりそうですが、いろいろあって面白いですね〜
江ノ電 路面電車 道路 江ノ島電鉄
動画が取得できませんでした
「江ノ電で、会いにゆく。」 SOUNDGENIC ENODEN(小田急電鉄公式チャンネル「OdakyuMovie」)

 鉄道事業法と軌道法の違いはいくつかあるのですが、鉄道事業法で許可された路線は本来、江ノ電のように「併用軌道」を走ることはできません。実際、江ノ電も開業した当初は軌道法に基づいて運営される「路面電車」でした。

 現在のような特殊な状態になった理由は、第二次世界大戦にあります。近くを走る東海道線や横須賀線が被害を受けて機能しなくなってしまう場合に備えて「迂回路」として使えるように、国策として鉄道への転換が進められたのでした。

 もっとも、変更が完了したのは終戦後の1945年11月でしたが、実はそんな過去があったのです。

とさでん トリプルクロス (参考)「トリプルクロス」という奇跡が起こる高知県高知市の「とさでん」は路面電車である
とさでん トリプルクロス (参考)福井県「えちぜん鉄道/福井鉄道」は、何と普通の鉄道と路面電車が直通運転するとても珍しい公共交通機関

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」