黒幕は誰? 桜木に届いたメールに注目する視聴者 ドラマ「ドラゴン桜」東大模試の裏で展開される学園売却計画クイズDEドラマ(1/4 ページ)

どっちの展開も気になってまいりました。

» 2021年06月08日 21時24分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)第7話が6月6日に放送されました。東大模試に挑むことになった東大専科ですが、桜木から「この模試で合格見込みがないと判断されたものは、東大専科をやめてもらう」との厳しい言葉を浴びせられ、天野や早瀬らはプレッシャーを感じてしまうことに。さらに、ドラマの最後では暗躍する坂本&米山サイドにも急展開がありました。

クイズDEドラマ

4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。




 ※以下、ネタバレあり

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ 模試会場に大量の弁当を持ち込んでいた小杉と原(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

ドラマ「ドラゴン桜」あらすじ

 東大受験のために避けては通れない東大模試。受験日まであまり日もない中、桜木は次なる講師として英語担当の由利杏奈(ゆりやんレトリィバァさん)を呼びます。“ぼそぼそシャドーイング”や“適当ものまね”などを駆使して英語力を養っていく専科メンバーですが、早瀬はこのままでは勉強が間に合わず専科を追い出されるのではないかと思い悩むことに。天野も、あの藤井からリスニングの力を褒められるという稀有(けう)な体験をしますが、余裕がないのか藤井を置いて無言で歩き去ってしまいます。

 模試当日も、瀬戸ですら冷静に試験問題に向かう中、早瀬と天野はパニック状態に。天野は、トイレで偶然耳にした自分の英会話動画を聞いているという受験生の言葉により自信を取り戻し、英語の試験ではいつもの実力を発揮できましたが、早瀬は一人焦り続け、リスニング中は「メモを取らずに聞くことに集中する」という授業でのアドバイスすら思い出せないような状態に。

 完全に自信をなくしてしまった早瀬でしたが、岩井と小橋の不良コンビや専科メンバーから励まされ、桜木からは「小杉は小杉、お前はお前だ」「絶対、東大に合格してやる。その覚悟が持てれば周りなんて気になんねえ。幸せになりたかったら、お前は覚悟を決めろ」と背中を押してもらったことで笑顔が復活。一喜一憂しやすいところがある早瀬ですが、熱しやすいところは受験に向いているのかもしれません。

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ なんだかんだしっかりした考えを持っている2人(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 模試の結果は、早瀬をはじめ、天野、瀬戸、岩崎がE判定だったものの、「合格見込みがないと判断された」わけではないとの理由から専科をクビになる話はなかったことに。藤井はD判定という結果に悔し涙を流しますが、天野と仲直りし、なんだかんだ専科の結束が固まるいい機会となりました。

 一方、東大専科から5人以上の合格者が出れば、理事長代行はクビとなり、高原教頭が理事に昇格することになるという先代理事長のたくらみを知った桜木。しかし、その裏では坂本と米山、そして桜木が信頼を置く弁護士の岸本が先代理事長と机を囲み、学園売却に向けて話を進めているのでした。

 ネットでは、坂本たちの黒幕説で盛り上がる中、桜木のスマホに届いた「龍海学園売却計画について」と題したメールに注目する人も。送られてきたメールアドレスに含まれている「entoacglaf」という文字列を入れ替えると、坂本が社長を務めるIT企業「FALCON GATE」になるという声があり、本当は桜木側の人間なのではとの意見も強まっているようです。

ドラマ「ドラゴン桜」まとめ

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ ↑こちらをクリック

「ドラゴン桜」クイズ初級

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ

問題:英語講師の由利杏奈を演じていたのは誰?(答えは次のページ

A:ゆりやんレトリィバァ
B:バービー
C:渡辺直美

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」