いま劇場でもっとも輝いている“衝撃作” 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」レヴュー(1/2 ページ)

一瞬のキラめきを、一瞬にしないために。

» 2021年06月14日 19時45分 公開
[将来の終わりねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

つかぬことを伺いますが この近くに鉄道線路はないでしょうか?

数日前すぐ近くで汽笛の音を聞いたのですが どう歩いても線路が見つかりません。

ぼくの乗る汽車はもう発ってしまったのか それともまだ来ないのか……

(演劇実験室「天井桟敷」『身毒丸』より)

 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」が今現在、劇場でもっとも輝いている映画だろうことは間違いない。テレビシリーズの放映開始から約3年、同作は、表現手法の最先端を脇目も振らずに爆走しながら、音と動きを届けるというアニメーション本来の歓びに満ちている。シリーズの予備知識は必要ない。2021年に公開された劇場アニメとして、間違いなく時代に名を残す衝撃作だ。

 寮制の学園、日々ひそかに行われる「レヴュー」という名の決闘、物理法則を無視する不可思議な舞台装置、他の少女アニメと一線を画する変身バンク……。「セーラームーン」シリーズの主要スタッフであった幾原邦彦・榎戸洋司を始めとする制作集団・ビーパパスによって世に放たれたカルトアニメ、「少女革命ウテナ」からの影響を想起せざるを得ない舞台設定、絢爛な演出、さまざまなセリフ。

 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」のテレビシリーズ、その総集編となる映画版「再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド」から感じられたのは、新しい物語というよりは先駆者となる作品群からの強い影響とそのミックスアップ、およびそのアップデートだった。「ああ、このキャラはウテナでいえばこれに当たる」「テロップの使い方がそのままエヴァンゲリオンの『DEATH』だな」と、一歩引いたところから見ることのできる作品だった。

 特に「ウテナ」については、古川知宏監督が幾原邦彦を師と仰ぎ「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐」に参加、「BROTHERS CONFLICT ブラザーズコンフリクト」「ココロコネクト」などで共同絵コンテを寄せていることからも、その多大な影響が感じ取れた。

 それが本作、具体的にいえば「ロンド・ロンド・ロンド」のエンドパート、“ワイルドスクリーンバロック”の存在が明かされてより、シリーズのこれまでの檻を大きく踏み越えることになる。

キリンが繰り返し唱える「ワイルドスクリーンバロック」(「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」予告編より
過激な編集が話題を呼んだ総集編映画「ロンド・ロンド・ロンド」

 舞台少女たちに迫る、グロテスクな(演出上の)死、学園からの卒業を目前とした物語。主人公・愛城華恋にとっては望む星を手にしてしまったあとの物語が始まることになる。学園の中で目指していた“スタァ”の物語が終わり、もはや役者を決めるオーディションとしてのレヴューは行われない。本作で続くのは、彼女たちの人生の物語である。

 実際のレヴュー演出面については、とても文章で例えられるものではない。キリンが幾度となく唱える“ワイルドスクリーンバロック”。その元ネタになっているであろう“ワイドスクリーン・バロック”とは、SF小説においてある種の転換点をもたらすためにブライアン・W・オールディスが提唱した概念。要するに並行世界・時間移動・宇宙規模の事件・仮想理論等、とにかくアイデアを詰め込みに詰め込んだ、情報密度が桁違いの作品を指す言葉である。

 本来は『パラドックス・メン』のみを形容する言葉だったが、ベイリー『禅銃<ゼン・ガン>』をはじめ、次第にジャンルとしてみなされるようになった。その言葉に恥じることなく、本作のレヴューシーンはテレビシリーズとは比べものにならないほどの奇想・アイデア・躍動感にあふれており、劇場にて目と耳で感じることそれ自体に強い歓びが待ち受けている。

 それを支えているのは、よりはっきりと示された彼女たちのキャラクターの描き込みである。

古川 「『レヴュースタァライトって何?』」といったら、この9人なんですよ。9人を愛でて、愛してもらうために、全セクションが奉仕したいなというふうには思っていました。

テレビ版放送終了時の古川知宏監督インタビュー/「WHAT’s IN? tokyo」より

 テレビシリーズでの各舞台少女は、一部を除き主に華恋との対立構造をもとに描かれていた。「このまま埋もれていられない」星見純那の必死さ、「再演を止めるわけには行かない」大場ななの嘆き、「2人でスタァとなる」ことを認められない天堂真矢、「華恋と運命の舞台に立つ」ことを決めきれない神楽ひかり。

 しかし今回、彼女たちはそれぞれ自分の人生とより真正面から向き合うことになる。夢を諦め、妥協することが成長か。置かれた場所で咲くことが幸せか。好敵手をこのままにしておいて良いのか。卒業は誰しもにとって、自分にとってなにが必要で、そうでないかを決める時だ。

 心の内を叫び、胸の渇望を謳い、自身の本当の目的に気付く。少女たちそれぞれの行く先に思いをはせられるのは、これまで彼女たちの感情が、それこそレヴューのなかで示されてきたからに他ならない。

 その中で華恋だけが、何も持っていないことに気づいてしまう。「神楽ひかりと運命の舞台に立つ」という彼女の人生の目的は、すでに達成されているからだ。

 他の少女たちに目的を与えることとなった華恋だけが陥った空白を、彼女もまた埋めなければならない。若さの持つ弱さはその不安定さであり、同時にその強さは未来への可能性、言い換えれば何も決まっていないところである。「再生讃美曲」で、“ああ 私たちは何者でもない 夜明け前のほんのひととき”と謳われるように。

「再生讃美曲」(movie ver.)リリックビデオ

 自分が何をしたいのか、これからどうなっていきたいのかを決める。文字にしてしまえば、本作の2時間の内容は全てそれだけで終わってしまう。ただ、これは誰しもの人生にとって根源的かつ、答えのない問いである。だからこそ共感を持たせながら、舞台装置を使った心象風景を、アイデアの続く限りいくらでも膨らませることができる。

 もちろんその中で、影響を受けた作品からの引用も忘れていない。メタファーとしての線路と駅に庵野秀明・寺山修司イズムを感じさせ、各レヴューには元ネタとなる絵画を用意し、世界観を補強している。それぞれの舞台を強固に演出しつつも、某大作映画をそのまま強引に引用してしまうあたりは、古川監督ならではの茶目っ気といったところだろうか。

 本作が「“劇場”でしか味わえない{歌劇}体験」というキャッチコピーに恥じることのない大傑作であることは疑いようがない。昨年(2020年)から映画業界にとって不遇の年が続いているが、劇場で見ることができて本当に良かったと、心の底から感謝したい。

将来の終わり

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」