新幹線列車名のルーツを探る 伝統の列車名「つばめ」、悲しい歴史「あさひ」月刊乗り鉄話題(2021年6月版)リニア中央新幹線の「列車名」大予想(3)(1/3 ページ)

復活して消えてまた復活する、列車名にも楽しく興味深い歴史があります。

» 2021年06月20日 10時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

前回に戻る

 何になるかな? リニア中央新幹線の「列車名」大予想。前回は列車名命名ルールの法則とともに「リニア中央新幹線の列車名」を予想しました。今回はおまけ編、のぞみ・ひかり・こだま以外の新幹線列車名の由来や歴史もまとめていきましょう。

東北・北海道新幹線

はやぶさ

 「はやぶさ」は、1958(昭和33)年に東京〜鹿児島間の寝台特急として誕生しました。「鳥」の名前はスピード感があるとして採用されやすく、東海道本線特急列車名の公募でも上位でした。

 漢字の「隼」は薩摩隼人にも通じるとして決まったようです。1970年代のブルートレインブームの人気列車の1つでしたが、2009年に廃止されました。東北新幹線の採用は2011年3月5日からです。

リニア中央新幹線 新幹線 車名 由来 東北・北海道新幹線 はやぶさ(写真:杉山淳一、以下同)

はやて

 「はやて」は東北新幹線で初採用されました。2002年12月の盛岡〜八戸間延伸に伴って、最速列車として誕生しました。由来は急に速く吹く「疾風」から。「風」の名前もスピード感があって採用事例は多いです。

 東海道新幹線の愛称公募でも上位でした。しかし「疾風」は疫病の通称となっていたため、いままで採用されませんでした。列車名はもちろん、本来の風の意味での採用です。

やまびこ

 「やまびこ」は1959(昭和34)年に福島〜盛岡間の準急列車として誕生しました。1965(昭和40)年からは上野〜盛岡間の特急列車になりました。1982(昭和57)年に開業した東北新幹線に引き継がれました。「こだま」に通じる「音系」の名前です。

 当初は最速タイプの列車でした。現在は東京〜盛岡間の列車に使われています。2階建て車両を使うときは「MAXやまびこ」になりました。

リニア中央新幹線 新幹線 車名 由来 「やまびこ」で活躍するE2系

なすの

 「なすの」は1959(昭和34)年に上野〜黒磯間の準急として誕生。その後、急行へ格上げされ、1985(昭和60)年に在来線の「新特急なすの」になりました。

 「新特急○○」は上野駅を発着する短距離特急に付けられる愛称です。自由席が多く定期券と特急料金で気軽に利用できる列車でした。1995(平成7)年12月に東北新幹線の短距離区間各駅停車に採用され、東京〜那須塩原間などで運行しています。

あおば(廃止)

 「あおば」は1947(昭和22)年に上野〜仙台間の急行として誕生しました。1971(昭和46)年から1975(昭和50)年まで、仙台〜秋田間を北上線経由で結ぶ特急列車でした。1982(昭和57)年の東北新幹線開業時に各駅停車タイプの列車名に採用されました。

 主な運行区間は東京〜仙台間でした。しかし「やまびこ」の人気が高まり、停車駅パターンが増えると「あおば」の仙台行きは減り、東京〜那須塩原間の運行に落ち着きます。あおばは仙台・青葉城をイメージした列車名だったため、那須塩原にちなんだ「なすの」に変わりました。

山形新幹線

つばさ

 「つばさ」は1961(昭和36)年に上野〜秋田間を山形経由で結ぶ特急として誕生し、約30年にわたって活躍しました。1992(平成4)年に山形新幹線が東京〜山形間で開業すると、同じ区間を走っていた「つばさ」の名前が継承されました。

 スピードを感じさせる「鳥系」の名前ですが、「奥羽本線沿線広域の発展を祈願するため」に、生息域が特定される鳥の名前ではなく、全ての鳥が持つ「つばさ」になりました。

リニア中央新幹線 新幹線 車名 由来 山形新幹線 つばさ
リニア中央新幹線 新幹線 車名 由来 つばさ+やまびこ&はやぶさ

秋田新幹線

こまち

 「こまち」は1991(平成3)年に秋田地区の観光車両に名付けられました。車両自体は1984(昭和59)年にディーゼルカーを改造したお座敷車両でした。名付けのきっかけは塗装のリニューアル、名前の由来はお米のブランド「秋田小町/あきたこまち」でした。

 秋田新幹線の方の「こまち」は、1997(平成9年)の秋田新幹線開業に向けて列車愛称の公募で決まりました。こちらもお米の「あきたこまち」に由来します。お米の名前は小野小町が秋田出身という伝説にちなんでいます。伊豆方面の特急「踊り子」とともに、女性をイメージさせる珍しい列車名です。

リニア中央新幹線 新幹線 車名 由来 秋田新幹線 こまち
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」