いつでもどこで迫力のSLサウンドを聞けちゃう。
ティアックは7月21日、東武鉄道と連携した特別収録音源「SL大樹の音」を発売しました。ティアックストアでダウンロード販売、価格は800円(税込)です。

SL大樹の音は、東武鉄道の名物観光列車「SL大樹」(関連記事)の音を収録した音源データ。プロ向け音響ブランド・TASCAMの高性能レコーダー「DR-05」などで録音された、SL大樹が発する数々の「音」を楽しめます。
始動音、長い汽笛、シュシュポポ走行音から、東武鉄道の協力によりSL大樹運行区間の駅構内や踏切を通過する音、鉄橋走行時の音、機関庫内の音など、一般乗客が聞くことのできないロケーションで収録した音も収録します。これは聴いてみたい……!


収録音源は全20種類。ファイル形式は44.1kHz/16ビットのWAV。

(大泉勝彦)



