ニュース
» 2021年07月29日 20時00分 公開

3歳娘「カレーが食べたい」にこたえて作ったのに…… あまのじゃくな娘に“大人になること”を学ぶ漫画が考えさせられる

正解って、あるのでしょうか。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 3歳の娘のあまのじゃくな態度への対応を描いた漫画がInstagramに投稿されています。漫画には、育児中の親から多くのコメントが届いています。

ALT 「今日カレーがいい」という娘のリクエストだったけど

 作者のわさび(@wasabi_2910)さんは、3歳の女の子いとちゃんと2歳の男の子うりくんを育児中のママ。Instagramで育児漫画を公開しています。

 今回ご紹介するのは、長女のいとちゃんの態度に翻弄(ほんろう)されて、自分の振る舞いを振り返る……というお話です。

ALT リクエストに応えて、カレーを作ったけど
ALT 「いらない、マズイから」といわれてしまう

 ある日、いとちゃんはわさびさんに「ママ 今日カレーがいい」とリクエスト。わさびさんはそれに応えてカレーを作りますが、いとちゃんは「いらない。マズイから」とズシリと胸に刺さる発言をし、結局1口もカレーを食べてくれませんでした。

 まだ3歳と小さいいとちゃん。何でも許してくれる、甘えられる存在であるお母さんに、ついあまのじゃくな態度をとってしまったのかもしれません。

ALT 食べてもないのに……
ALT 別に気にしなきゃいい
ALT 感情を、押し殺す

 わさびさんはご飯を「まずい」と言ったことについては、いけないことだとしっかりと叱ったそうです。その上で、いとちゃんが本気でまずいと思っているわけじゃないと理解しつつも「せっかく作ったのに。食べてもないのにマズイって何?」と落ち込んでしまいます。

 何を作っても食が細く、あまり食べないといういとちゃんに、イライラしつつも「落ち着け、私。いつものことだ」と言い聞かせ、グッとスプーンを握りしめるわさびさん。そして、感情を押し殺し冷たい声で「じゃあ食べなくていい」といとちゃんに言い放ってしまいます。

ALT 何かを感じ取るいとちゃん
ALT 勢いよく、カレーを食べ始めます
ALT みて! いっぱい食べたよ!

 そんなママを無言で見つめるいとちゃん。テーブルにつき、カレーをパクパクと食べ始めました。そして「みて! いっぱい食べたよ!」「ママ、いとちゃんが食べてくれるとうれしい?」と無邪気な笑顔で問いかけてきたのです。

ALT うれしい……
ALT ごめんね

 いとちゃんのいじらしい振る舞いにハッとするわさびさん。「大人げなくてごめんね」と心の中でいとちゃんに謝ります。そしてキレイに空っぽになったお皿を見つめながら「きっとこうやって何度か反省して その度に子どもに答を教えてもらって」「そうしてやっと大人になるんだ、私は」と未来に思いをはせた言葉で漫画を締めくくっています。

 この漫画には「母だって人間、辛いしイライラしちゃいますよね」「アンガーコントロールできていて、本当に偉いです」「お母さんだって悲しい気持ちになるって気付くのは悪い事ではないと思います」など、わさびさんを思いやるコメントや励ましなど、さまざまな声が寄せられています。

 本心ではないと分かっていても、子どもの言動や態度に振り回されてしまうことも多いもの。そんなとき、大人として親としてどんな風に対応すればいいのか、自分がわさびさんだったらどうするか……。子どもにどう向き合うべきかを考えさせられる漫画でした。

 わさびさんはInstagramで、2人の子どもとの日常を描いた育児漫画や、チンチラの茂吉くんを描いた漫画を公開中です。

画像提供:わさび(@wasabi_2910)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」