小4娘から「学校に行きたくない」と言われたママは…… 子どもへの寄り添い方を描いた漫画に「すてき」「見習いたい」の声(1/2 ページ)

こんなママになりたい。

» 2021年09月18日 08時30分 公開
[ちゃすこねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ある日突然、娘から「学校を休みたい」と言われたら……子どもの思いに耳を傾け、温かく寄り添うママの対応を描いた漫画がブログ「くま母もよう」とTwitterで公開されています。

学校を休みたい 【小4の娘が初めて学校を休みたいと言った時の話】

 作者は、9歳の娘マルコちゃんと5歳の息子イチオくんの2児を育てる、吉川くま子(@kumahahamoyou)さんです。

学校を休みたい 突然「休みたい」と告げたマルコちゃん
学校を休みたい パパは「いいよ」と即答
学校を休みたい 理由はきっと人間関係……
学校を休みたい 一晩保留にすることに

 夏休みが開けて少したった、ある晩のこと。娘のマルコちゃんが突然「ママ、明日学校やすみたい」「行くのしんどい」と言い出しました。初めての出来事に、なんと答えたら良いのかと悩むくま子さん。数日前にマルコちゃんから学校での人間関係の悩みを聞いていたこともあり、休みたいと言う理由に検討はつくものの、「1日休んで解決するわけでもない気がする……」と考えを巡らせます。

 パパは「休んでもいいよ」と即答でしたが、朝になってマルコちゃんの気が変わる可能性も考え、その晩は結論を出さずいったん保留にすることにしました。

学校を休みたい 「休んでもいいよ」
学校を休みたい 予想外の言葉に驚くマルコちゃん
学校を休みたい 連絡帳は何て書こうかな?
学校を休みたい しっかりと理由を答えてくれました

 翌朝。やはり「休む!」と布団から出てこないマルコちゃんに、くま子さんは優しい笑顔で「いいよ」と返しました。予想外の返答に、マルコちゃんは戸惑いの声を上げます。

 お休みをするためには、学校へ連絡を入れなければいけません。くま子さんが「連絡帳になんて書いたらいいかな?」と尋ねると、少し考え込んだマルコちゃんは、「ちょっとストレスで行くのがしんどくて……今日はお休みします」「でも勉強遅れるの嫌だから、今日しっかり休んで明日は行きます! って伝えてほしい」と正直に答えました。

学校を休みたい 学校でのことを話してくれました
学校を休みたい いつも通りの朝の光景に
学校を休みたい 先生からのメッセージに喜ぶマルコちゃん

 その後、くま子さんと2人で朝ご飯を食べながら、学校での話をあらためて打ち明けたマルコちゃん。パパの出勤と弟のイチオくんの登校を見送った後は、1日家でゆったりと過ごしたといいます。夕方には、お友達が届けてくれた連絡帳に書かれていた先生からの「気持ちをスッキリさせてきてね!」というメッセージとかわいいイラストに笑顔を見せてくれました。

学校を休みたい 優しく見守るくま子さんでした

 お休みをして心のリフレッシュができたマルコちゃんは、翌日から今日まで行きしぶることなく登校が続いているそうです。学校での様子をあえて尋ねることなく、見守る姿勢を続けているくま子さんは、「初めての『学校休みたい』にいろいろと考えたけど……休ませてあげて良かった」と漫画に添えてコメントしています。

 この漫画を読んだ人からは、決して登校を強制せず、休みたい理由を問いただすでもなく、マルコちゃんの思いに寄り添ったくま子さんの対応に「感動した」「私もそんなふうに言ってあげたい!」といった感想が集まっています。また、学校へ自分の気持ちを正直に伝えたマルコちゃんや、「休んでいいんだよ」と即答したパパ、学校の先生のポジティブなメッセージにも「すてき」の声が続出しています。

 子どもが親に「学校を休みたい」と伝えるのには、きっと相当な勇気が必要なはず。くま子さんのように、温かく見守りながら受け止めてあげられたら良いですね。

 くま子さんは、この他にもブログ「くま母もよう」やTwitter(@kumahahamoyou)、Instagram(@kumahahamoyou)で、家族との日常や育児中のエピソードを描いた漫画を発表しています。

ブログ名:くま母もよう

ブロガー名:くま母さん

URL:https://kumahahamoyou.livedoor.blog/

画像提供:吉川くま子(@kumahahamoyou)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」