ニュース
» 2021年09月18日 08時30分 公開

小4娘から「学校に行きたくない」と言われたママは…… 子どもへの寄り添い方を描いた漫画に「すてき」「見習いたい」の声(1/2 ページ)

こんなママになりたい。

[ちゃすこ,ねとらぼ]

 ある日突然、娘から「学校を休みたい」と言われたら……子どもの思いに耳を傾け、温かく寄り添うママの対応を描いた漫画がブログ「くま母もよう」とTwitterで公開されています。

学校を休みたい 【小4の娘が初めて学校を休みたいと言った時の話】

 作者は、9歳の娘マルコちゃんと5歳の息子イチオくんの2児を育てる、吉川くま子(@kumahahamoyou)さんです。

学校を休みたい 突然「休みたい」と告げたマルコちゃん
学校を休みたい パパは「いいよ」と即答
学校を休みたい 理由はきっと人間関係……
学校を休みたい 一晩保留にすることに

 夏休みが開けて少したった、ある晩のこと。娘のマルコちゃんが突然「ママ、明日学校やすみたい」「行くのしんどい」と言い出しました。初めての出来事に、なんと答えたら良いのかと悩むくま子さん。数日前にマルコちゃんから学校での人間関係の悩みを聞いていたこともあり、休みたいと言う理由に検討はつくものの、「1日休んで解決するわけでもない気がする……」と考えを巡らせます。

 パパは「休んでもいいよ」と即答でしたが、朝になってマルコちゃんの気が変わる可能性も考え、その晩は結論を出さずいったん保留にすることにしました。

学校を休みたい 「休んでもいいよ」
学校を休みたい 予想外の言葉に驚くマルコちゃん
学校を休みたい 連絡帳は何て書こうかな?
学校を休みたい しっかりと理由を答えてくれました

 翌朝。やはり「休む!」と布団から出てこないマルコちゃんに、くま子さんは優しい笑顔で「いいよ」と返しました。予想外の返答に、マルコちゃんは戸惑いの声を上げます。

 お休みをするためには、学校へ連絡を入れなければいけません。くま子さんが「連絡帳になんて書いたらいいかな?」と尋ねると、少し考え込んだマルコちゃんは、「ちょっとストレスで行くのがしんどくて……今日はお休みします」「でも勉強遅れるの嫌だから、今日しっかり休んで明日は行きます! って伝えてほしい」と正直に答えました。

学校を休みたい 学校でのことを話してくれました
学校を休みたい いつも通りの朝の光景に
学校を休みたい 先生からのメッセージに喜ぶマルコちゃん

 その後、くま子さんと2人で朝ご飯を食べながら、学校での話をあらためて打ち明けたマルコちゃん。パパの出勤と弟のイチオくんの登校を見送った後は、1日家でゆったりと過ごしたといいます。夕方には、お友達が届けてくれた連絡帳に書かれていた先生からの「気持ちをスッキリさせてきてね!」というメッセージとかわいいイラストに笑顔を見せてくれました。

学校を休みたい 優しく見守るくま子さんでした

 お休みをして心のリフレッシュができたマルコちゃんは、翌日から今日まで行きしぶることなく登校が続いているそうです。学校での様子をあえて尋ねることなく、見守る姿勢を続けているくま子さんは、「初めての『学校休みたい』にいろいろと考えたけど……休ませてあげて良かった」と漫画に添えてコメントしています。

 この漫画を読んだ人からは、決して登校を強制せず、休みたい理由を問いただすでもなく、マルコちゃんの思いに寄り添ったくま子さんの対応に「感動した」「私もそんなふうに言ってあげたい!」といった感想が集まっています。また、学校へ自分の気持ちを正直に伝えたマルコちゃんや、「休んでいいんだよ」と即答したパパ、学校の先生のポジティブなメッセージにも「すてき」の声が続出しています。

 子どもが親に「学校を休みたい」と伝えるのには、きっと相当な勇気が必要なはず。くま子さんのように、温かく見守りながら受け止めてあげられたら良いですね。

 くま子さんは、この他にもブログ「くま母もよう」やTwitter(@kumahahamoyou)、Instagram(@kumahahamoyou)で、家族との日常や育児中のエピソードを描いた漫画を発表しています。

ブログ名:くま母もよう

ブロガー名:くま母さん

URL:https://kumahahamoyou.livedoor.blog/

画像提供:吉川くま子(@kumahahamoyou)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる