「マイペース」「モザイクカケラ」歌うSunSet Swishの今 コロナ禍で見つけたYouTubeという新たなステージねとTube(2/4 ページ)

» 2021年10月10日 13時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 そんな名曲が生まれたきっかけは神戸にある複合施設「umie MOSAIC(ウミエ モザイク)」。レコード会社から「コードギアス」のタイアップを提案された順三さんがふと神戸のことを思い出し、「モザイクカケラってどう?」と冨田さんに聞いてみると「えぇやん」と返ってきたことから制作が進んだそうです。

 その後も「ありがとう」「Top Of The Morning」「PASSION」「I Love You」「あすなろ」「さくらびと」「バライロ」とアニメ、CM、ドラマなどのタイアップを行いながら精力的に楽曲を発表してきたSunSet Swishですが、2011年に突如オフィシャルサイトにて一時活動休止を発表しました。

SunSet Swish「さくらびと」

 当時「このコメントが、さよならSunSet Swishコメントになってしまったら嫌なんで、謝罪も感謝もあえて述べないでおきます」とコメントしていた順三さんは活動休止の真相について、「方向性の違いということにしていましたが、実際は仕事の激減だったり、不仲になってしまったり、ライブがポシャってしまったりいろいろなことが重なりました。でも一番はヒット曲が出ない、というところでしたね。レコード会社からの期待がプレッシャーに代わり、『別の作曲家が作った曲を歌ってみないか』と提案されたり、SunSet Swishから離れる期間がそれぞれに必要だったと思います」と振り返りました。

SunSet Swish SSS

新たなステージ、YouTubeとの出会い

 活動休止期間中、大介さんはサラリーマン生活を送りながら、「ドエラーズ」というユニットを結成。ライブ活動を行うなど、歌うことだけはやめませんでした。

 冨田さんは地元に帰り、トラック運転手としてフルーツを配達する仕事に従事するもあまりの激務にギターを触る暇もなかったとのこと。当時の時給は最低賃金を割り込んでおり、寝て起きて働くだけの日々が過ぎていったと振り返ります。

 順三さんは作曲活動をつづけながらピアノやベースなどを中心のバックサポートミュージシャンとして活動。3.11のボランティア活動ではピアノ演奏を行うなど、メンバーの中で唯一音楽中心の生活を続けていました。

 活動休止から4年後、それぞれの暮らしを送るメンバーに共通の知り合いから「またバンドをやったらどうか」と連絡が入ります。最初は躊躇していたメンバーたちですが、知人の熱心な説得に加えて結成10周年が迫っていたこともあり、周年ライブを計画。全員で集まって久しぶりに音を出す機会が増えていきました。

順三活動休止をした時には「一時活動休止」としていたのですが、本当はもうSunSet Swishはできないだろうなと思っていました。しかし知人のおかげでまたメンバーと会うことができて、やり始めたらやっぱりしっくりきて。僕は活動再開の条件として「絶対に売れる。高みを目指す」ということを提案しました。

冨田僕が一番腰が重かったと思います。でもリーダーの真剣な思いを聞いて、みんなでその思いを共有できたタイミングでバンド活動の正式な再開が決まりました。

大介いざ、ということでインディーズとしてストリートライブをやったり、イベントに出たり、自分たちなりに精力的に活動を行い始めたんですが、お客さんが全然来ないんですよ。もともといらっしゃった僕たちのファンが何人か来てくれることもありましたけど、ほとんどの場合僕たちが活動していることすらも知らないっていう状況だったんですよね。

冨田僕たちはもともと音源を作るのが好きで、メジャーで活動していた期間は、「CDを売りたい」という思いが強かったので、あまりライブ活動に力を入れてこなかったんですよね。だからこそ活動再開をライブという形でしても人が来てくれなかったんですが、新しい形でエンターテインメントができないかと取り組み始めたのがYouTubeでした


 冨田さんが撮影・編集などを手掛けるYouTubeでは、ライブ映像はもちろん、人気楽曲のMV、体当たり系のバラエティー動画などを幅広く投稿。

 紅蓮華(LiSA)やサヨナラの意味(乃木坂46)といった人気楽曲を大介さんがカバーする動画も人気を集めています。

動画が取得できませんでした
【俺の顔がテレビに!?】全国放送で流れる事を知らなかった歌手の反応【マイペース】
動画が取得できませんでした
【突撃】新庄剛志さんに応援歌を歌ったら、凄すぎる約束をしてくれた【45,000人】

 またメンバーがそれぞれ自宅からリモートで演奏・歌唱する「おうちでライブ」など、時代に合わせた企画にも取り組み、チャンネル登録者数も順調に伸びているそうです。

【カバー】サヨナラの意味 / 乃木坂46(Covered by 佐伯大介)

冨田これまではとにかく楽曲を届けたくて、僕たちの人間性を伝える努力をしてきませんでした。だから「マイペースとモザイクカケラって同じ人が歌ってるの!?」と驚かれることも少なくなかったんですよ。でもやっぱり、どんなにいい曲でも誰が歌っているかが大事なのだと思うので、YouTubeではできるだけメンバーのキャラが伝わるような企画を立てることに力を入れています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」