阪急電車の「マルーンカラー」はなぜいつもきれいなの? 竣工50周年の平井車庫で「知られざる裏側」体験してきた(3/3 ページ)

» 2021年11月17日 19時00分 公開
[二木繁美ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

検査のキモは人の目 「マルーンカラー」がいつもきれいなわけ

 約50年前にできた車両が今なお元気に活躍できるのも、日頃の整備のたまものです。阪急電鉄は10日に1回ペースで留置線で列車検査を行っています

阪急電車 平井車庫 検査線にあった作業確認看板。上2つ目からPはパンタグラフ、Eは電気系(エレキ)、Mは機械系(マシン)、Cは車内、作業中か完了かを点灯して知らせる。15はピット番号
阪急電車 平井車庫 重要なパンタグラフはアームやバネのほか、架線に触れるすり板の摩耗具合などを人の目で検査
阪急電車 平井車庫 耐摩耗性のあるカーボン製のすり板は特に念入りに目視チェック。新品で8ミリ、それが2ミリほどまで減ったら交換。年に1回は交換するという
阪急電車 平井車庫 手前が新品、奥が使用後のすり板。一般人目線ではぱっと見、違いはほとんど分からないが、ミリ単位で調べる重要な検査
阪急電車 平井車庫 最も重要な台車、車輪周り、ブレーキも確実にチェック
阪急電車 平井車庫 使用後と新品のブレーキシュー。こんなに厚みが違う
阪急電車 平井車庫 付随車に対して、モーター付きの電動車は電気ブレーキも併用するのでシューの摩耗は少な目。このように車両の仕様や形式に応じて複数種(かたさなど)のブレーキシューを使い分けており、それぞれ色が異なるそうだ
阪急電車 平井車庫 車輪を削って適正な形状に戻す「車輪削正」も、安全と乗り心地に寄与する重要な行程。すり減った1つだけでなく、全ての車輪も削ってバランスを取る
阪急電車 平井車庫 ドアの開閉もチェック

 古い車両は整備が大変そうと思ってしまいますが、実は逆。設備が多い新しい車両の方が整備時間はかかるのだそうです。そして、古い車両は4年に1回、新しい車両は6年に1回、正雀工場へと回送して、台車や制御装置などの分解検査が行われます。

 「車でいうところの車検ですね」(整備担当者)。このとき、マルーンカラーも再塗装されます。日々の検査・洗浄、定期的な検査・整備・再塗装、古い電車も新しい電車ももちろん隔てなく。阪急電車のマルーンカラーがいつもきれいで美しい理由、分かりました!



 「走っている、利用できるのがあたり前」と思ってしまう公共交通機関。でも、この安心・安全・信頼・快適といったことは、長らく培ってきた絶え間ない努力、取り組みの上で成り立っています。私たちの生活を支えてくれている関係者の皆さんに感謝です。

 最後に、実は気にしていたことを阪急電鉄 検車係長の平田さんに聞いてみました。

 「先頭車に乗ると、つい運転席をのぞき込んでしまいます。これ、もしかして安全運転の邪魔でしたか……?」

 「運転士は信号や踏切など前方・周囲を注視して運転に集中しています。気になってはいないと思いますよ」(平田さん)。

 よかった。運転席を眺める楽しみ、これからも続けて行こうと思います♪

フォトギャラリー

阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫 阪急電車 平井車庫


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」