阪急電車の「マルーンカラー」はなぜいつもきれいなの? 竣工50周年の平井車庫で「知られざる裏側」体験してきた(2/3 ページ)

» 2021年11月17日 19時00分 公開
[二木繁美ねとらぼ]

いつもピカピカ! 「いつもきれい」って実はとても大変なこと

 日本の鉄道は「きれい」なのも誇るべきところですよね。

 阪急電車ももちろんそう。特に目を引くのは車体の美しさ。「マルーンカラー」で親しまれる小豆色に近いシックな色の車体は、風景が映り込むくらいいつもピカピカです。

阪急電車 平井車庫 いつもピカピカ、マルーンカラーの阪急電車

 洗車は週に1回以上。「車体色が濃いめなので、ホコリや汚れが目立ってしまいやすいんですよ」とのこと。1週間たっていなくても、降雨で汚れたり、目立つ汚れを確認したならば洗車線へ。正面や連結間など、ブラシが届きにくいところや細かいところは人の手で。こうしていつもピカピカを保っています。

阪急電車 平井車庫 車庫内の洗車線へ入り、ガソリンスタンドにある洗車機の親分みたいな「車体洗浄機」で洗車する。薬液、水の順で1往復。汚れ具合によっては薬液2回、水2回にすることもある
阪急電車 平井車庫 特別に車内から洗車線を体験
阪急電車 平井車庫 洗われてさっぱりきれいになった阪急電車
阪急電車 平井車庫 ピカピカに!
阪急電車 平井車庫 細かいところはしっかり手洗いで
阪急電車 平井車庫 重要な灯火類はしっかりとブラシでごしごし

 車内は「毎日」清掃です。シートも手すりも吊り手も、10人ほどのチームを組んで念入りに清掃します。

阪急電車 平井車庫 車内は毎日丁寧に清掃
阪急電車 平井車庫 手が触れる吊り手や手すりは特に念入りに消毒なども

 阪急電鉄は古い車体もまだたくさん活躍していますが、古さが気にならないのは日々行われる丁寧なメンテンナンスのおかげといえるでしょう。

運行50周年、沿線ユーザーおなじみの電車「5100系」も元気なわけ

 2021年現在、宝塚線を走る車両で最も古いのが「5100系電車」(1968〜69年製造)。こちらも平井車庫と同じく運行50年を迎えた、沿線ユーザーにはおなじみの電車です。

阪急電車 平井車庫 宝塚線でもっとも古い5100系(写真=左)と、同じく宝塚線の現行型の1000系。並べて見比べるといろいろ違いはあるけれど、普段の利用で古さは感じない

 パッと見で「ナントカ系だ」と分かる鉄道ファンはさておき、一般ユーザー目線では、現行型の「2代目1000系電車」(2013年製造開始)と比べても過度に古くは見えません。これは形と色、箱型の通勤電車であり、特徴的な阪急電車の「マルーンカラー」で統一されているのが大きいとは思います。でも、古いからといって乗客が不便を感じることはありません。

 長期活躍の理由は、いろいろなところを少しずつ変えながら運行の効率化や乗客の需要に適応しているからといいます。例えば表示器。当初5100系に車外表示器はなく、行き先を書いた板(サボ)を人力で掛け替える方式でした。

 JRの列車にはないけれど、阪急や東急などの一部私鉄の列車にはある「標識灯」(関連記事)も、当初は上部に1つずつ、左右に2つ付いているだけでした。白いライトに「赤いアクリル板」を重ねて、「白」と「赤」を光り分けていたそうです。アナログ感がなんだか心地いいですね。

 車体のマルーンカラーも、昔は今よりややくすんだ色だったのだそうです。塗料の進化によって現在の、より鮮やかな色合いになりました。

阪急電車 平井車庫 5100系のヘッドライトも当初は白熱電球を用いたシールドビーム、現在はハロゲンランプ化。この先また進化してライトも表示器もLED化しちゃうのかも……!?
阪急電車 平井車庫 (参考)複雑な絵柄の表現も実現した、コウペンちゃん号の「コウペンちゃん絵柄入り行先表示」
阪急電車 平井車庫 ハロゲンランプ(写真=左)と1000系電車用LED前照灯の保守部品。現行の1000系は、前照灯、車内照明、標識灯など全ての照明装置でLEDを採用する

 同じに見える車両も、時代や需要に合わせて少しずつ変わっていました。

 そんな5100系は2021年11月現在、50周年記念の特別ヘッドマークを掲出して走っています。運転席の後ろにも記念プレートが掲出されているそうです。5100系をちょっと意識して見ると当時のレトロな部分も意外と残っていて面白いんです。ヘッドマークと併せて、ぜひ5100系も愛でてみてくださいね。

阪急電車 平井車庫 5100系の昔の姿が描かれた、50周年記念ヘッドマーク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」