コレは一体何だぁぁ! スバル、東京オートサロン2022で謎のスポーツカー「STI E-RA CONCEPT」世界初公開(1/2 ページ)

「STI」エンブレムがキラリ! あれ、謎のクルマは「2台」あるようですね!【更新】

» 2022年01月14日 20時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 SUBARU(スバル)が2022年1月に開催されるカスタムカー・チューニングカーの祭典「東京オートサロン2022」の出展概要を発表しました。

STI E-RA CONCEPT 東京オートサロンで初披露する「STI E-RA CONCEPT」(画像:SUBARU、以下同)

 ブースはスバルテクニカインターナショナル(STI)と共同出展。“カーボンニュートラル時代に向けたモータースポーツ車両のスタディモデル”とする「STI E-RA CONCEPT」の初披露が目玉です。

 STIチューニングを施した特別コンプリートカーは歴代、販売開始早々瞬殺となるほどに盛り上がります。過去には2017年の「S208」(関連記事)、2018年の「TYPE RA-R」(関連記事)、2019年の「S209」(関連記事)、2019年のEJ20エンジン最終特別仕様車「WRX STI EJ20 Final Edition」(関連記事)などがありました。

 今回披露するSTI E-RA CONCEPTは、WRX STIの前身である「インプレッサ WRX STI」時代から特別な限定車だけに冠されてきた官能チューニングカー「RA-R」の再来を予感させてくれますね。

 なお、車名に「E」が付いていることから電動パワートレイン搭載車であり、もしかしてハイブリッドではなくソルテラ(関連記事)のパワートレインをベースにしたBEVへ行ってしまうマシンなのかもしれません。楽しみですね!

 この他、“クルマにさらなるスポーティーさと愉しさを追求”したいスバリストに向けた、STIパフォーマンスパーツでチューニングした「WRX S4 STI performance CONCEPT」「LEVORG STI performance CONCEPT」も披露。トヨタのGR86と並び、2022年のカーカスタム市場を盛り上げると期待される新型スポーツカー「BRZ」(関連記事)のメーカー純正/STI流カスタムを施した「SUBARU BRZ STI performance」も要チェックです。

WRX S4 STI performance CONCEPT WRX S4 STI performance CONCEPT
SUBARU BRZ GT300 2021 2021年シーズンのスーパーGT GT300クラスで総合優勝したレースマシン「BRZ GT300 2021」も来場

 ブースではWRX S4、BRZの開発陣やSUBARU所属ドライバーが登壇するトークセッションを行うほか、STIパフォーマンスパーツやSUBARU/STIグッズもズラリと展示します。

 なお、公開されたブースイメージ画像をよく見ると……、右端に2台、ベールで隠されたクルマがありますね。1台は前述したSTI E-RA CONCEPTだとすると、もう1台は何なのでしょう。一方は「かなり車高が低いクルマ」のようですよ。

SUBARU BOOTH SUBARU/STIブースのイメージ

 東京オートサロン2022は2022年1月14日〜16日、千葉県・幕張メッセ(ホール1〜10・国際展示場・イベントホール・屋外展示場)で開催されます(1月14日はビジネスデイ)。

大泉勝彦

【更新】公開された「STI E-RA CONCEPT」と「ソルテラ STI Concept」

STI E-RA CONCEPT 東京オートサロンで初披露した「STI E-RA CONCEPT」
STI E-RA CONCEPT 2022年シェイクダウン、2023年に「2シーターEVとしてニュルブルクリンク北コース最速タイムを目指すマシン」とのこと
STI E-RA CONCEPT STI E-RA CONCEPT
STI E-RA CONCEPT STI E-RA CONCEPT
STI E-RA CONCEPT STI E-RA CONCEPT
STI E-RA CONCEPT ソルテラ STI CONCEPT


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」