ニュース
» 2022年01月25日 21時00分 公開

「鬼門の交番」には、破ると恐ろしいことが起きる「ルール」があった…… 正体不明の不条理な怪異を描いたホラー漫画(1/3 ページ)

先輩が怪異に半分足を突っ込んでいるような……。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 「見るなのタブー」と呼ばれる、世界中の神話や民話に見られるモチーフがあります。日本では『鶴の恩返し』の「機織りをしているところを見てはいけない」などがあり、これらは物語においてほぼ例外なく破られる、いわば悲劇的な結末を見せるためのギミックです。

 今回ご紹介する作品は、ある特殊な事情から「破れば恐ろしいことが起きるタブー」が多数存在する場所のお話で、やはりタブーは破られ怪異が現れるのですが……それに勝るとも劣らぬ「心強い味方」にもご注目ください。

鵺魅ルール 呉 漫画

 念願かなって警察官になった男性。「鵺魅(やみ)交番」に配属され、期待と不安の交わる新たな日々が始まる、かと思いきや……男性の頭の中は不安でいっぱいなのでした。なぜなら男性の勤務地である鵺魅交番は、「日本全体の鬼門にあたる場所で、常識では考えられない現象が起きるため、それを防ぐために謎のルールを順守しなければならない場所」だったのです。

鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画

 先輩によれば「鵺魅交番に初めて勤務する人間は、その日の朝9時から深夜0時まで入り口に立ち、決して中に入ってはいけない」というルールがあるそうです。これを破れば「呉(くれ)にやられる」と言い、さらに「呉は毎回姿を変えて人を騙す」とも言います。

 不安にさいなまれながら、訳も分からず入り口に立ち続け……ようやく0時を迎えようとしていた頃。先輩はどこかに行ったのかいなくなっており、同時に男性の手をさする「何か」が現れたのです。

鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画

 その「何か」は手を振り払われると、交番の中を荒らし回ります。男性が腕時計を見ると0時を回って少し経っており、これでルールは守ったはずと交番の中に立ち入るのですが……交番の中の掛け時計は0時前を指していました。

 「呉は人を騙す」。男性の腕時計は「何か」……そこにいる呉が、先ほど時間をずらしていたのでしょう。ルールを破って交番の中へ入ってしまった男性は、正体を現しはじめた呉を前に身動きが取れなくなります。そして呉は「……腕くれ、足くれ……いのちくれぇ!!」と絶叫し、男性に襲いかかるのです。

鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画

 絶体絶命の男性を救ったのは、どこからともなく現れた先輩でした。先輩は呉の髪の毛をひっつかんで力いっぱい引きずり回し、聖水が仕込んであるトイレの便器へとたたき入れ、そのまま下水へと流してしまったのです。先輩いわく「ヤバいヤツが出てきたら、聖水が入っているトイレへぶち込んで流す」のが、ここで生き残るためのルール、とのこと。

 先輩によれば、この交番にはまだまだ大量のルールが存在しているそう。そのすべてを覚えきるまで、果たして男性は無事でいられるのでしょうか……。

 作者は漫画家の名無そうはた(@souhata2013)さん。名無さんが原作を担当している作品『カゾク 地獄の連鎖』が、LINEマンガにて掲載中です。

 名無さんは「鵺魅ルール」シリーズとして、本作品を含めた3本の漫画を描き下ろしています。「続きも描きますので気長にお待ち下さい」とのことで、シリーズの他作品は作者Twitterから読むことができます。

鵺魅ルール 鵺魅鏡

鵺魅ルール 笑み

作品提供:名無そうはた(@souhata2013)さん
記事:たけしな竜美(@t23_tksn
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/21/news063.jpg 北斗晶、長男結婚で嫁・門倉凛と“親子デート”を満喫 「娘が欲しいと思ってた」と念願叶ってウキウキ
  2. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  3. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  4. /nl/articles/2205/20/news123.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  5. /nl/articles/2205/04/news030.jpg 門倉凛、北斗晶の長男との“初夫婦ショット”が超お似合い 「絵になる」「末永くお幸せに」と祝福の声
  6. /nl/articles/2205/21/news005.jpg おやつを前にした柴犬が「ちっちゃくしてください……」と猛アピール 飼い主に全力で甘える様子がかわいい
  7. /nl/articles/2205/20/news134.jpg 壮大なフリだったのかよ……! ピース綾部、ついに明かした5年間の“渡米の真実”に「最初の計画は失敗です」
  8. /nl/articles/2205/19/news169.jpg 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  10. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声