ニュース
» 2022年02月01日 18時30分 公開

手のひらサイズでクルマを再現した「あみぐるみ」がカワイイ ジムニーやポルシェ、カングーなどバリエーションも(1/2 ページ)

ジムニーやポルシェ 911など、さまざまな車があみぐるみに。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 さまざまなクルマを手のひらサイズで再現した、かわいいあみぐるみ作品がInstagramで注目を集めています。

カングルミ 手のひらサイズのルノー「カングー」
カングルミ 黒いモールも再現

 写真を公開しているのはあみぐるみ作者のyayoi(yayoi._yayoi)さん。ルノー「カングー」をはじめ、日産 セレナ、スズキ ジムニー、ポルシェ 911、アルファロメオ ジェリエッタなど、さまざまなメーカーのクルマをモチーフにしたあみぐるみを制作して、自身のInstagramに投稿しています。

 ランプの形、エンブレムなどの特徴もしっかりと再現。編み物ならではの柔らかそうな質感に、ころんとしたかわいい見た目に癒やされますね。

カングルミ リアのランプもバッチリ

 yayoiさんがクルマのあみぐるみを作り始めたのは、2014年にルノー「カングー」オーナーのためのファンイベント「ルノー カングー ジャンボリー」で行われたフリーマッケートに参加したのがきっかけだったそうです。

 当初は、カングーをモチーフに作った「アクリルたわし」として作っていたそうですが、購入者から「カングーのあみぐるみだから カングルミだね」と言われ、そこから「カングルミ」と呼ぶようになったそうです。

 その後、毎年参加しているうちにできたフリマ仲間と、グッズのサイトを並べ「カングー商店街」と名付けて活動。yayoiさんは夫が命名した「ジムカン商店」というハッシュタグをつけて作品をInstagramに投稿するようになり、現在はさまざまなクルマのあみぐるみ製作を請け負っているそうです。

 製作依頼はyayoiさんのInstagramアカウントで受付中。DMでのやりとりとなり、1個500円(3個まで発送料は200円)から依頼できるそうです。作ってほしいクルマの前・横・後から撮った写真を見ながら編み上げていくそうです。自分の愛車をモチーフにしたあみぐるみ、ほしいかも。

画像提供:yayoi(yayoi._yayoi)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響