ウォルピスカーターが初著書『自分の声をチカラにする』 “高音出したい系男子”が歌い続けるためのポリシーとは(2/3 ページ)

» 2022年02月07日 18時00分 公開
[斉藤賢弘ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

他アーティストとの共同作業は「濃密な勉強」の機会

―― 周囲にはいい影響になっているかと(笑)。ウォルピスさんは「歌ってみた」に加えて、はるまきごはん(※3)さんや、はりーP(※4)さんはじめ多くのボカロPから楽曲提供を受ける機会もあります。「共同作業」についてはどう考えていますか?

※3 2014年から活動。作詞作曲のみならず、自身のチーム「スタジオごはん」でアニメーションMVも制作しており、ウォルピスカーターには後述の「雨子」や「1%」といった楽曲を提供している。

※4 2011年から活動。「ぼくらのレットイットビー」「EARTH DAY」などの代表曲を持ち、ウォルピスカーターには「晴天前夜」「泥中に咲く」などの楽曲を提供。“針原翼”名義では3人組ユニット「空白ごっこ」のメンバーとして活動している。

ウォルピス 僕にできないことをやってもらっているっていうのが一番大きいですね。共同作業となると、楽曲やムービー、イラスト制作をやってくれる人が大勢一緒に仕事をしてくれるわけじゃないですか。

 僕自身は歌を録っているだけなのでそんなに変わってないんですけど、ひとつの作品をいろんな方向からアイデアや手を入れて作り上げていくというのは贅沢でお得な気がしますね(笑)。

―― はるまきごはんさんやはりーPさんたちに加えて、多くのクリエイターがウォルピスさんと関わってくるわけですが、自分の中にはない要素に「面白い」「楽しいな」といった感情を抱いたりしますか?

ウォルピス 非常に多いですね。僕はひとりで作業する仕事が多くて、閉じこもって作業をしていると「自分の持っている経験値の切り売り」「今まで蓄積してきたノウハウをちょっとずつ削って出している」みたいな状態にどんどん陥っていくんですよ。最終的にゼロになってしまうというか。

 そこにボカロPさんたちからのデモが届くと、僕の中にない音楽の引き出しとか歌のインスピレーションが新しく加わっていく感じがしますね。

 自分にとっては「面白い」「楽しい」というよりは、「勉強になるな」という部分が一番大きいかなと思います。普段はうまい歌を聴くとすごくへこむ(笑)から人の音楽を全然聴かない分、共同制作などを通じてインスピレーションを得られる機会は貴重なので、その中でなるべく濃密な勉強をしようと思っています。

―― 今まで発表してきた楽曲で一番衝撃を受けたものは何でしょうか?

ウォルピス 何だろうなぁ……? はるまきごはんさんに書いてもらった「雨子」という作品があるんですけど、これがとんでもない楽曲だったんですよね。もうどう歌ったらいいのか分からないぐらいに高難度で。

 オクターブが異なるボーカルが両方メインとして楽曲の中に存在しているんですけど、最終的にその処理へ行き着くまでにすごく時間がかかりました。まず上のキーで録って、「なんか合わないな」って消して、今度は下のキーで録ってやっぱり消して……というのを何度も繰り返したので、あれはかなり「うっ!」ってなりましたね。

―― 自分の中でも達成感があった?

ウォルピス めちゃめちゃありました! 高いボーカルがまずあって、それを支えるようにオクターブ下のボーカルを添えるのがわりと定石なんですけど、そのお約束をぶっ壊して、上のオクターブも下のオクターブも両方前面に出しちゃおうっていう結論にたどり着けたのはすごい収穫だったなと思います。

―― そのときの経験がその後の楽曲に生きてきたことも?

ウォルピス あります。「定石を無視しよう」っていう気持ちが芽生えたのは明確にそこからなので。

 それこそボーカルだけじゃなくて、歌詞なども文法にとらわれずに書いてみようとか。日本語の文章としてみたら意味不明で支離滅裂だけど、メロディーに乗せればそんなこと気にならないよね、ある種の王道から外れてもいいんだっていうのが分かりましたし。かなり広い範囲で何かと応用が利く考え方だなと。

―― その「収穫」が一番生きた楽曲が気になります。

ウォルピス 「シ・シ・シ」という楽曲の歌詞が、かなり定石を外そうっていうところに注力したものになっています。文法も滅茶苦茶ですし、使われてる単語も「面白いからこれでいいや」ぐらいの気持ちで書いているので、ここが多分色濃く影響を受けたのかなと思います。

歌は「もうやめられない」存在に

―― 10年前から比べて歌い手が活躍する場もだいぶ広がったように感じます。ウォルピスさんの中で、歌い手活動に対して抱く思いに変化はありましたか?

ウォルピス 個人の話をすると、僕は2014〜2015年前後からからずっと、「高い声を出したい」っていうのを看板として掲げていて、そこから変わっていないです。

 「歌を誰かに聴いてほしい」という思いももちろんありますけど、それ以上に「僕が高い声を出して、その音源を僕が聴きたい」「あわよくばもっと高い声が出せるようになりたい」って点で自己完結してずっとやってますね。僕が楽しみたいという気持ちが一番なので。

 これからも時代に合ったやり方を探しつつ、高い声をどんどん出していければなと思います。

―― 「高い声を出したい」という点に全くブレはない、と。最後の質問ですが、Ado(※5)さんがあるインタビューで「昔から大好き」「原曲を本当に大事にしている」とウォルピスさんを称賛していまして……。

※5 2017年に歌い手活動を開始。2020年10月にはユニバーサルミュージックからデビューするとともに、ボカロPのsyudou作詞作曲の「うっせぇわ」を歌って大ヒットに。2022年1月には1stアルバム「狂言」を発表した。

ウォルピス わぁ、うれしい!

―― ウォルピスさんも著書の最後で、次世代の存在を意識する発言をしていましたが、今後どのような活動を目指しているかについてうかがえますか?

ウォルピス これは僕のポリシーみたいな部分なんですが「いい意味でなるべく頑張らないようにしたいな」と思ってます(笑)。

 僕も年を取っていく中で、はやりの曲をガンガン歌って時勢にどんどん乗っかってグイグイやっていくっていうのは非常にシンドい。若い人がエネルギッシュで、パワーもタフネスもある分、こちらはなるべく落ち着いたポジションを目指していきたいとずっと思ってます。

―― 「年を取っていく」とコメントしていましたが、ウォルピスさんの年齢でそこまで冷静に先を見据えていることに驚いています。そんなスタンスになったのはいつからでしょうか?

ウォルピス どうだろう……。

―― 「もっと上に行くぞ!」と考えるのが普通なのかなと思ったりもしました。

ウォルピス 明確にいつからというのは分からないんですけど、上を目指そうとした時期は間違いなくありました。ただ、「世の中って歌うまい人いっぱいいるな」とも気付きまして(笑)。

 その群雄割拠の中、自分が強烈な個性でもって駆け抜けられるかって真剣に考えたときに、自分にはまだまだ足りないものが多すぎて、かつ時間も限られているなって。

 でもそれをマイナスに捉えるのではなく、じゃあどうやってポジティブに生かしていくかってところで、自分を保つべくそこに行き着いたんだと思います。

―― よく分かりました。ウォルピスさんにとって「歌」はどのようなものなんでしょうか?

ウォルピス 歌というものは「生涯の趣味」だと思っています。それぐらいのめり込んでいますし、歌うことに関して他では感じられないくらいの喜びや楽しみを見つけてしまっているから、もうやめられない状態になっているんですね。

 高い声を出すボーカリストの方はたくさんいらっしゃいますけど、「高い声を出したい」って言っているボーカリストは僕以外に見たことがない。なので、オンリーワンとしてこの「高音出したい系男子」という看板を背負っていきたいと思っています。

他人の歌を研究するウォルピスカーター 他人の歌を研究しているウォルピスカーターさんのイメージ (C)docco

プレゼントキャンペーン

 ねとらぼエンタの公式YouTubeをチャンネル登録&公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で3名に、ウォルピスカーターさんサイン入り『自分の声をチカラにする』をプレゼントします!

自著『自分の声をチカラにする』へサインするウォルピスカーター

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)告知ツイートをRTで応募完了


注意事項

  • 締切期限は2月14日正午
  • 当選者には編集部からDMでご連絡します。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください


フォトギャラリー

ウォルピスカーターの著書『自分の声をチカラにする』 ウォルピスカーター 他人の歌を研究するウォルピスカーター 自著『自分の声をチカラにする』へサインするウォルピスカーター

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」