いや、これは、けっこう良いのでは……? 「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」レビュー(1/3 ページ)

新キャストもハマりまくっていた。

» 2022年05月21日 11時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 けっこう良いのでは……? なんなら映画として面白かったし、原作ファンとして感動もしたぞ……!? 何がって、5月20日より公開されている実写映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」のことである。

「鋼の錬金術師  完結編 復讐者スカー」レビュー 前作の汚名返上となった理由がある (C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

 なぜなら、前作のダメだったところが軒並み目立たなくなり、反対に良かったところが前面に押し出されていたのだから。酷評オンパレードだった前作の汚名返上と呼ぶべき出来栄えであり、冗談抜きで支持したくなった。具体的なその理由を記していこう。

映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成」キャラクター予告

※以下、本編の核心的なネタバレは避けていますが、ごく一部の展開に触れています。

子役がわずかしか登場しなくなった

  2017年に公開された前作「鋼の錬金術師」でどうしても擁護し難かったのは「子役のシーンが全部ひどい」ことだった。駄作とみればすぐに実写映画版「デビルマン」を持ち出す風潮は好きではないが、映画冒頭で子役2人が棒読みで話し合う様は絵面も含め「デビルマン」そっくりで頭を抱えた。中盤の幼女と遊ぶシーンもずっとスクリーンから目をそらし天井を見上げたくなった。

 もちろん、問題はキャスティング担当者や演技指導にある。これは実際に演じた子役はもちろん、真剣に子役として活動している者たちにも失礼であり、世界中で子役が大人顔負けの名演をする作品が生まれている昨今に送り出す内容として、本当に恥ずかしいのでマジメに批判されて然るべきだ。曽利文彦監督作は「ICHI」(2008)や「あしたのジョー」(2011)も同じく子役の「言わせられている感」がひどすぎた。

 だが、今回の続編「完結編 復讐者スカー」では子役が登場するシーンはごく少ない! 後述するそれはそれで愉快な寺田心と、戦争難民としてその背景を語る子役がいるくらいで、ほとんどノイズにならないのだ。子役の出演シーンの大幅な削減、それだけで映画としてのレベルが格段にアップしていた。

映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成」ロング予告

リン・ヤオ役の渡邊圭祐を筆頭とした東洋系キャラの大活躍

 前作のさらなる問題点は、大前提として「キャストが全員日本人という時点で無理があった」ことだろう。

 原作マンガはヨーロッパ系をはじめ国際色豊かな見た目のキャラが多いため、髪を金髪にしたり、服装を再現したり、どれだけ豪華なキャストを集め熱演をしたとしても、単純に見た目の違和感、言ってしまえばコスプレ感が気になってしまう。2.5次元ミュージカルなどでは観客のリアリティーラインが少し下がるので良いのだが、「信じられる作品内世界」の構築が必要な映画では大きな問題となってしまうのは致し方ないだろう。

 だが、今回はその違和感はかなり後退している。単純に「慣れた」ということもあるかもしれないが、今回はリン・ヤオ役の渡邊圭祐、ランファン役の黒島結菜、フー役の筧利夫と、実力のある日本人俳優が東洋系のキャラクターに扮し大活躍しており、いずれも文句なしにハマっているからだ。

「鋼の錬金術師  完結編 復讐者スカー」レビュー 前作の汚名返上となった理由がある 画像は予告より。渡邊圭祐はひょうひょうとした印象とカッコよさを併せ持つリン・ヤオに存分にハマっていた(画像は予告編より

  中国人のキャラを日本人が演じた実写映画版「キングダム」もおおむね好評であったし、今回のキャスティングも多くの人が称賛するのではないか。メイ・チャン役の中国人モデルのロン・モンロウがカタコトで話す様は賛否があるかもしれないが、個人的には許容範囲だ。

 メインの敵キャラであるスカー役の新田真剣佑も(実際は母も父も日本人であるが)整った顔立ちから多国籍な印象を持つのであまり違和感はなく、何より復讐にとらわれた男をこれ以上はないほどに熱演していた。

映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」本編映像

 キング・ブラッドレイ役の舘ひろしや、キンブリー役の山田裕貴の本格的な活躍はまだまだこれから、6月24日公開の「完結編 最後の錬成」のほうに期待という印象もあるが、今回だけでもそのカッコよさと、そこはかとなく放つ狂気に酔いしれるファンはいるだろう。

「鋼の錬金術師  完結編 復讐者スカー」レビュー 前作の汚名返上となった理由がある 画像は予告より。キング・ブラッドレイ役の舘ひろしは今回だけでも“いぶし銀”な魅力を見せる(画像は予告編より

筋肉量がわずかに足りないが感動を与えてくれる山本耕史

 突然だが、現在公開中の「シン・ウルトラマン」は、おおむね好評である反面、さまざまなポイントで賛否両論も呼んでいる。しかし、ほぼ全会一致で絶賛されているのが、山本耕史のハマりぶりだ。「本心を話しているんだろうけどぜんぜん信用ならない」「地球になじんでいるけど人外な雰囲気を放ち続けている」うさんくさい役への説得力が半端ではなかったのだから。

 その「シン・ウルトラマン」の山本耕史が大好きな方は、今回のルイ・アームストロング役の山本耕史にも大興奮すること必死である。意外にも口髭が似合っているし、その話し方や雰囲気、すぐに脱いで筋肉を見せる様も、アニメで見たアームストロング少佐役そのまんまで、なんなら感動すらした。

「鋼の錬金術師  完結編 復讐者スカー」レビュー 前作の汚名返上となった理由がある 画像はロング予告より。アームストロング少佐役の山本耕史の戦いぶりはもちろん、子どもを抱き嘆く熱演も見どころだ(画像は予告編より

 しかも山本耕史はマッチョとしても有名であり、その肉体美も生かされているのだからたまらない。とはいえ、山本耕史の鍛え上げた肉体でも、さすがに原作のアームストロング少佐の現実離れした筋肉量には届いてはいない。だが、文句なしに再現するのだったら、日本人であれば他には鈴木亮平くらいしかいないし、それこそドウェイン・ジョンソンやハルク・ホーガンレベルじゃないと無理だと思うので、この程度の筋肉量の違いは誤差の範囲内だ。

ブックオフのCMに匹敵する煽りスキルを発揮する寺田心

 前述した通り今回は東洋系のキャラがメインで活躍しており、それぞれの俳優も熱演しているのだが、その反面、前作の「急にただの大泉洋や國村隼が出てくる」ようなおもしろポイントが後退したような寂しさもある。しかしながら、国民的な子役である寺田心がやってくれた。

 彼もやっぱり曽利文彦監督らしい、わざとらしい演技の演出をされているので、普通に考えればキツいはずなのだが、山田涼介演じるエドワード・エルリックの低身長を笑顔でなじるシーンは面白かった。ブックオフのCMの「ブックオフなのに本ねぇじゃん!」に匹敵する煽りスキルが、存分に発揮されていたのだから。

 しかも、寺田心演じるセリム・ブラッドレイは「ある本心を隠している」キャラクターでもある。だから、このわざとらしい子ども然とした印象もハマっていると言えなくもない。

アクションならびにCGとVFXの素晴らしさ

 キャストのことばかりに触れてきたが、今回の「完結編 復讐者スカー」は原作を再構成したマンガの映画化作品としても、一本の映画作品としても、存分に面白い内容に仕上がっていたと思う。アクション描写も今回はかなり良いのだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」