【2023年】1月のエンタメトレンドまとめ(映画編)

1月の話題を随時更新。

» 2023年01月05日 17時00分 公開
[ねとらぼ]

 毎日のトレンド情報を月ごとにギュッと凝縮。TwitterトレンドやGoogle検索、Wikipediaの検索回数などから気になるエンタメ情報を随時まとめていきます。

1月のジャンル別エンタメトレンドまとめ

アニメ・漫画

タレント・SNS

映画

音楽

イベント


映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が5月26日に公開 ドラマの制作陣が再集結<詳しく見る>

 漫画家・荒木飛呂彦さんの人気コミックを原作とした映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が5月26日に上映決定。

 岸辺露伴役の高橋一生さんをはじめ、泉京香役の飯豊まりえさんや脚本の小林靖子さん、音楽の菊地成孔さん/新音楽制作工房など、ドラマ「岸辺露伴は動かない」のキャスト・制作陣が再集結します。

 発表に伴い、露伴と京香が登場する特報映像が公開。公式Twitterでは、高橋さん渡辺一貴監督脚本の小林さんのコメントも公開されています。

赤ちゃん向けテレビ番組「シナぷしゅ」 2023年春に映画化

 テレビ東京の乳幼児向け番組「シナぷしゅ」が映画化決定(公式サイト)。2023年春に公開予定です。

「シナぷしゅ」が映画化

 「シナぷしゅ」は、テレビ東京の飯田佳奈子プロデューサーが出産、育児を経験する中で「子どもに見せたいと思える」「親が見せて安心できる」番組を作りたいと考え、複数の子育てに励む社員とともに企画・立案。2020年4月にレギュラー放送を開始しました。

 映画でも、企画・プロデュースを飯田プロデューサーが担当。「シナぷしゅ」のキャラクターデザイン・アートディレクションを担当する清水貴栄さんが監督を務めます。

 飯田プロデューサー「『一つのスクリーンをたくさんの仲間たちと共有し、映画館という非日常空間を体験する、あの気持ちの高ぶりをシナぷしゅ世代の子どもたちにも味わって欲しい!』との想いを今回の映画に込めており、番組の世界観はそのままにメインキャラクターのぷしゅぷしゅがスクリーンで大活躍! もちろん番組の人気コーナーやおなじみのキャラクターも登場しますのでお楽しみに。本日、映画の特報も解禁となっていますので、ぜひご覧ください」

(C)SPMOVIE2023

豊田徹也『アンダーカレント』、今泉力哉監督で映画化 2023年秋公開<詳しく見る>

 「愛がなんだ」「窓辺にて」などで知られる今泉力哉監督が、豊田徹也さんの漫画『アンダーカレント』を映画化。2023年秋に公開されます。

漫画『アンダーカレント』映画化

 漫画『アンダーカレント』は、2004年から1年間『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載。家業を継ぎ、銭湯をきりもりする夫婦と、夫の失踪後、銭湯で働き始めた男。夫の失踪の謎を追うにつれ浮かび上がってくる事実と、誰の心にものぞくことができない“底流”があるという事実が描かれ、人間という生き物についての深い洞察が「まるで1本の映画を観ているようだ」「何度も読み返したくなる」と高い評価を受けた作品です。

 なお、これを受け、入手困難となっていた『アンダーカレント』単行本の重版も決定しました。

(C)豊田徹也/講談社 (C)2023「アンダーカレント」製作委員会

劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」6月公開 セーラースターライツの姿に国内外が大発狂<詳しく見る>

 2022年に連載開始30周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』の最終章を描く劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」の公開日が前編6月9日、後編6月30日に決定。併せてセーラースターライツ/スリーライツが登場することや、そのキャストも発表され、ネットでは「スリーライツ」「銀河一身分違い」などのワードがトレンド入りしています。

劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」 左からセーラースターメイカー/大気光(CV:早見沙織さん)、セーラースターファイター/星野光(CV:井上麻里奈さん)、セーラースターヒーラー/夜天光(CV:佐倉綾音さん)

 劇場版新作となる今作では、「美少女戦士セーラームーン」シリーズ最終章“シャドウ・ギャラクティカ編”が描かれ、新たなる敵「シャドウ・ギャラクティカ」と、新たな3人のセーラー戦士「セーラースターライツ」が登場。

 普段は人気アイドルグループ「スリーライツ」として活動しているセーラースターライツが、セーラー戦士たちの前に現れ、物語が進展していきます。中でも、月野うさぎに接近していく星野光/セーラースターファイターは高い人気を誇っており、今回の発表に併せてキャラクターソングの「銀河一身分違いな片想い」(CV:新山志保さん)がトレンド入りを果たしました。

(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」