ネコと陸上選手が50メートル走でガチ勝負!? ヤマト運輸公式が発信した検証動画が謎すぎてクセになりそう(1/2 ページ)

真面目なんだけどジワジワきます。

» 2023年04月09日 19時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 ヤマトグループの公式YouTubeチャンネルが、“ネコと陸上選手が50メートル走で勝負する”という謎の検証動画を公開しました。動画は記事執筆時点で15万回再生を突破しています。

ヤマト運輸ネコと陸上選手がガチ対決 勝負の行方はいかに!?
【ガチ対決】ネコと陸上選手が50m走で勝負してみた!?【レース】

 ネコは本気で走れば時速48キロという素早さを持つ動物。クロネコをトレードマークとし、宅急便を提供するヤマト運輸としては、ネコの素早さをたくさんの人に感じてもらいたい……という思いから、ネコと陸上選手が50メートル走で勝負するという謎企画が発案されました。

 難航したのは相手となる陸上選手選び。ネコとの対決を受けてくれる選手はなかなか現れず、イギリス出身のベン・MW選手にオファーし、OKをもらいます。

 ネコ代表は一般的な雑種から。黒い毛並みがチャーミングな「もんめ」ちゃん(1歳・メス)が選ばれました。

 もんめちゃんには仕切りの中に入ってもらい、外した瞬間がスタートの合図。スタートした直後に飼い主さんに名前を呼んでもらい、ゴールまで誘導する計画です。

ヤマト運輸ネコと陸上選手がガチ対決 ネコと陸上選手がガチ対決

 スタート直前にネコ判定チームの首席判定員から物言いが。「ネコは長い距離を走るのは難しいため、50メートルは長すぎる。せいぜい10メートルだろう」と言うのです。

 急きょ距離が変更され、ネコと陸上選手が10メートル走で勝負することに。スタート前の両者に緊張が走ります。

 スタートの合図とともに飛び出したのはベン・MW選手。ものの数秒でゴールしてしまいます。一方のもんめちゃんはゆっくりとしたスタート。走りながら少しずつコースを外れていきます。

 もんめちゃんがたどり着いたのは、ケージの中。ゴールには入ってくれませんでした。

ヤマト運輸ネコと陸上選手がガチ対決 もんめちゃん(1歳・メス)

 もんめちゃんがケージにインしてしまったので、検証は2匹目のネコちゃんにゆだねられることに。三毛の毛並みがキュートな「すい」ちゃん(2歳・メス)の挑戦です。

 仕切りの中に入ったすいちゃんはキリッとした表情。今度こそ、陸上選手より早く走ってくれるのでしょうか。

 気持ちいいスタートを切ったのはネコのすいちゃん。しかし、途中で立ち止まってベン・MW選手を見送ります。またしても先にゴールしたのはベン・MW選手。その後ですいちゃんも懸命にゴールを目指します。

 すいちゃんがゴールしたところでタイムの確認。ベン・MW選手は1秒62、すいちゃんは11秒94でした。

 勝負を終えて、お互いをたたえ合う人とネコ。数々の難題を快く受け入れてくれたベン・MW選手の器の大きさが光ります。

 試合後のインタビューでベン・MW選手は「パフォーマンスには満足しているが、今回はトラックで勝負をしたからこちらのホームでネコにとってはアウェイ。次回は自然の中でレースをしよう。もちろん、また僕が勝つが」と話してくれました。

ヤマト運輸ネコと陸上選手がガチ対決 すいちゃん(2歳・メス)

 ヤマトグループ公式チャンネルでは、他にもネコちゃんの動画を公開中。ネコが好きな魚を調べるために小田原まで行ってみたり、100匹のネコちゃんにヤマト運輸の環境への取り組みを聞かせてみたり、ユニークな検証を行っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評