セルフでジェルネイルが簡単に! 韓国発のセミキュアジェル「ohora」とカスタムジェルを試してみた(1/2 ページ)

チューブから“直描きできる”立体セルフネイルも試してみました。

» 2023年05月31日 21時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 ゲル状の樹脂をLEDライトで照射して固める「ジェルネイル」が簡単にできると話題のセミキュアジェル、「ohora(オホーラ)」を記者が体験。今回は爪に“直書きできる”カスタムジェルを使用して立体的なネイルにも挑戦してみました。

ジェルネイル ohora 話題のセルフジェルネイル「ohora(オホーラ)」

ohoraとは

 グルガジャパンが展開するセルフジェルネイル「ohora」は、液状ジェルネイルのうち60%だけを硬化したセミキュアジェルを中心としたブランド。従来のセミキュアジェルよりも柔らかくて伸縮性があるため、どんな形や大きさの爪にも簡単にフィットしやすいと話題を呼んでいます。

ジェルネイル ohora ネコの優雅さが指先に溶け込むシックなマーブルネイル「N Leon」
ジェルネイル ohora ネコ柄とトレンドカラーを掛け合わせたNew×Retroネイル「N Road Trip」
ジェルネイル ohora トレンド感のあるカラーとネコの自由さが伝わるナチュラルカラーネイル「N Muted」

 筆者はもともとジェルネイルが好きで、足しげくサロンに通っていましたが、コロナ禍の到来とサロンでの施術時間の長さがネックになり、ここ1年は全くネイルをしていない状態が続いていました。

ジェルネイル ohora ネイルにハマっていたころの筆者
ジェルネイル ohora 基本文筆業なので爪は短めだったが
ジェルネイル ohora 取材案件に合わせてデザインを変えるなど楽しんでいた(画像はNHK紅白歌合戦取材時のもの)

 そんな中「ohora」の存在を知り、試してみることにしました。

ohoraを試してみた

ジェルネイル ohora 試してみたのは「N Sylph

 まず試してみたのは、シールタイプの中からホワイトとクリアの間にゴールドのラインが入ったアンバランスフレンチ柄の「N Sylph」。公式サイトでは定価1826円で販売しており、さまざまなサイズに対応できるよう2シート分(30枚)のセミキュアジェルが入っていました。

ジェルネイル ohora シートの様子
ジェルネイル ohora プレップパッド
ジェルネイル ohora 爪についているほこりや油分をふき取る

 まずはシールの持ちをよくするために、プレップパッドを使って爪に付着したほこり、油分などをふき取ります。次に爪に合うサイズのシールを確認し、爪に貼り付けていきます。

ジェルネイル ohora 一回貼ってみたが明らかにデザインがおかしい
ジェルネイル ohora 正しい向きはこっちだった

 この時、爪の根元のキューティクルラインから少し離して貼るのがポイントだそうで、指の腹で押しながら空気が入らないようにしっかりと貼っていきます。

 ちなみにohoraはやわらかいので、サイズが合わないときは多少手でシートを伸ばして貼り付けても大丈夫とのこと。しっかり貼れたら付属のウッドスティックを使って、サイド部分などはがれやすそうなポイントをしっかりと貼り付けていきます。

ジェルネイル ohora 今回は純正のPro Gel Lampを使っていく(今回はPro Gel Lamp(黒)を使用していますが、記事内で紹介しているのはシールタイプなので、公式としてはGel Lamp(白)のご使用がおすすめとのこと)

 続いては硬化です。現在ohoraでは、ジェルネイルチップを1個以上購入した場合、クーポンコードの入力でPro Gel Lampが無料でプレゼントされるキャンペーンをやっているほか、新規会員登録をすると「Gel Lamp」がプレゼントされるキャンペーンもやっているので、今回はohora純正の「Pro Gel Lamp」を使っていきます。

ジェルネイル ohora Cカーブも簡単にできる
ジェルネイル ohora 硬化開始
ジェルネイル ohora ジェルネイル特有の熱はそこまで感じられず熱くはなかった
ジェルネイル ohora 全部硬化させてみたところ
ジェルネイル ohora ネイルファイルで形を整えれば完成

 硬化させた後は、ニッパーや付属のネイルファイル(爪やすり)を使って形を整えて完成! 10本やってみてここまで大体30分で作業できました。サロンでは1時間半〜2時間かかっていた気がするので、めちゃくちゃ早い……!

立体感のあるネイルを楽しめるカスタムジェルがすごい

ジェルネイル ohora 今回使ったカスタムジェル「ohora candy pop custom gel

 もちろんここで終了でも大丈夫なのですが、今回は気になっていたカスタムジェル「ohora candy pop custom gel」を使ってみます。

ジェルネイル ohora 箱がもうかわいい
ジェルネイル ohora パッケージの見た目は絵の具みたい

 選んだ色はポッピングオレンジ、ポッピングイエロー、ポッピンググリーン、ポッピングブルー、ポッピングパープルのネオンカラー5色(各定価1463円)。

ジェルネイル ohora 絞り出してみた様子

 特にオレンジとイエローは透け感が強めなので、面白いデザインが作れそうです。

 このカスタムジェルのすごいところが“チューブから爪に直描き”できるというところ。従来のネイルといえばネイルブラシで塗るのが常識でしたが、カスタムジェルは絵の具で直接キャンバスを描くようなイメージで、爪に直接好きなデザインを立体的に描くことができます。

ジェルネイル ohora
ジェルネイル ohora 想像よりもジェルが固いので描きやすい!

 実際に描いてみると、通常のセルフジェルネイルよりも粘性がかなり高いため、慣れれば初心者でも簡単にエンボスの効いたデザインを描けます。もちろんジェルネイルなので、硬化さえしなければ何度でも描きなおしができるのも魅力的。これは本当に画期的で面白いです。

ジェルネイル ohora ちょっと自爪が透ける感じでかわいい

 まずはカスタムジェル本来の色味を楽しむためにドット柄を描いてみました。シンプルなフレンチ柄がポップなイメージになってかわいいです。

ジェルネイル ohora 粘度が高いのでこんなデザインも簡単に描ける
ジェルネイル ohora 一旦淵を硬化

 続いてはステンドグラスをイメージしていろいろな色味を使ってドットを描いてみました。こちらはいくつかの色を一気に描いてから硬化させたこともあり、少しドット感がない雰囲気になりましたが、セルフジェルネイルではなかなか作ることのできないデザインなので、面白かったです。

ジェルネイル ohora めちゃくちゃ面白いデザインができた(面白さだけを追求した結果センスが置き去りに……)

 最後に別売りの「Pro Glossy Top Gel」(定価2398円)を使うとツヤ感が出せるほか、パーツを付けられたり、シール自体が長持ちしたりしそうなので、個人的には使った方が良いと思いました。

ジェルネイル ohora 「Pro Glossy Top Gel」を使ってつやつやのし上がりに

ohoraのメリットとデメリット

 ohoraのいいところは、何といっても手軽に色々なデザインが安価に試せるというところです。今回はシールタイプを使いましたが、チップタイプもあるので用途に合わせて使い分けしても良さそうです。

ジェルネイル ohora 伸縮性が高いので扱いやすい

 デメリットは、爪のサイズに合わせてシールを広げるのに少しコツがいるということぐらいですが、これも慣れればそんなに難しくありませんでした。

ジェルネイル ohora LEDランプを折りたたむとこのコンパクトさ

 またジェルネイルの宿命としてLEDランプが必要ですが、ohoraのランプは定価2068円の「Gel Lamp」と定価2508円「Pro Gel Lamp」という比較的安価な2モデルが用意されており、これらはキャンペーンを使えば実質無料でプレゼントされるので特に問題はないかと思いました。

 ちなみに使わないときは折りたたんでおいておけるのですが、PCマウスくらいのサイズ感に加えて薄いので便利だなと思いました。

 また、記事内で使用している「Pro Gel Lamp」は、「Gel Lamp」よりもライトの出力が高く、秒数も2パターン設定できるため、シールタイプからチップタイプまで硬化できるので両方使う可能性がある方は「Pro Gel Lamp」を持っておくと安心かと思います。

ジェルネイル ohora 使わないときは黒いケースに戻すのが吉!

 個人的なミスとしては、LEDランプの近くにセミキュアジェルを置いてしまっているときがあり、1つだけシートの上でシールが硬化してしまっていました(一番小さいサイズだったので助かりました)。これは思わずやってしまう可能性のあるミスなので、シールを貼り付け終わったら、もともと入っていた黒いケースに戻して遮光する、ということに気を付けて保管しておくと安全かと思います。

 なお記事執筆時点でohoraを付けてから数日経過していますが今のところ全くはがれる様子もなく、快適に過ごしています。

ジェルネイル ohora ちなみにリムーブもすごく簡単でした

 コロナ禍をきっかけにネイルをやめてしまっていた筆者ですが、すでに次はどんなデザインにしようかな〜などとネイル熱が再燃してワクワクしています。気になる人はohoraのサイトをチェックしてみると良さそうです。

ジェルネイル ohora 筆者が次に挑戦してみたい「monochrome custom gel」。クリアで立体的なデザインが作れると楽しそう
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」