中古店で大量に並ぶ「同じモデル」のギター 人気アニメ流行→「挫折で売却」説も……実情は? 店舗に聞いた(1/2 ページ)

「ぼっち・ざ・ろっく!」の影響は。

» 2023年07月27日 18時30分 公開
[ねとらぼ]

 リサイクルショップの楽器売り場に、同じモデルのギターが大量に並んだ写真がTwitter上で話題を呼んでいます。ギターはロックバンドを描いた人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の主人公が愛用するモデル。アニメに触発されてギターを買った人が、習得に挫折して売却したのではないか、という指摘もありました。実情はどうなのでしょうか。ねとらぼ編集部は店舗に話を聞きました。

ぼっち・ざ・ろっく ギター リサイクルショップに「同じモデル」のギターがずらっと並んだ理由(画像提供:クノユウヒさん)

 「ぼっち・ざ・ろっく!」はロックバンドを結成した女子高生が、バンド活動を通じて成長していく姿を描いた作品です。はまじあきさんによる4コマ漫画が原作で、2022年秋〜冬にアニメ化され話題に。作品のヒットは、若者の間でバンドブームをもたらしたとも言われています。作品は「ぼっち」や「ぼざろ」の愛称で親しまれています。

 そうした中、Twitterユーザーでギタリストのクノユウヒ(@SkoolKiller2016)さんは7月中旬、あるリサイクルショップの楽器売り場の写真を投稿。そこには、黒いボディーが特徴のギターが何本も並べられていました。

 

 

 実はこのギター、「ぼっち・ざ・ろっく!」主人公・後藤ひとりが愛用している「レスポールカスタム」モデルのものでした。

ぼっち・ざ・ろっく 主人公・後藤ひとりが愛用するギター(画像は「ぼっち・ざ・ろっく!1巻、まんがタイムKRコミックスから)

 この写真を見たTwitterユーザーの間で浮上したのは、アニメの影響を受けてギターを始めたものの練習に挫折し、ギターを売る初心者が続出したのではないか、という説。弦を押さえる指の力加減が難しく、細かい運指も求められるギターは、初心者の習得が難しい楽器として知られます。

 ユーザーの間では「ぼざろの影響か…」「予想出来た光景だったとは言え早いな…」などの声が聞かれ、投稿者のクノユウヒさんも「みんなアニメ見て2,3ヶ月ぐらいで辞めちゃったんかな…」と心配していました。

実際のところは

 実際のところはどうだったのでしょうか。ねとらぼ編集部は7月25日、ギターを販売しているコメ兵名古屋本店本館の売場担当者に話を聞くことができました。

 

 

――このギターの量は「ぼっち・ざ・ろっく!」ブーム後に売りに来る人が増えているということでしょうか?

「『ぼっち・ざ・ろっく!』のブームは終焉したのではなく、まだ時期の確定していないアニメ第2期の放送に向けて、人気は加速している最中であると考えています。したがって当該のモデルにつきましては、まだ一般のお客様が売却された実績はほとんどなく、ほぼ全て当社が『ぼっち』ファンの方々のために全国から独自のルートで仕入れた商品です」

 コメ兵名古屋本店本館はギターの品ぞろえに特に力を入れているとし、「お客様に『この店、ヤベぇ!』と言っていただけるような圧倒的な品揃えをモットーに展示を心掛けている」と担当者は伝えます。今回の「後藤ひとりモデル」のギターもその一環で売っているものだといい、「ツイートの画像では『売れ残っている』ように見えるかもしれませんが、アニメ放映後の年末から現在までに、画像に写っているのと同じくらいの本数を販売しており、実は常に(在庫が)入れ替わっています」とのことでした。

 「ぼっち・ざ・ろっく!」と同じバンドアニメとしては、2009〜2010年に放送された「けいおん!」も人気を集め、若者を中心としたバンドブームが起こりました。担当者は「『けいおん!』の第2期が放送を終えてからおよそ1〜2年後くらいから劇中に登場したギターをモチーフとしたモデルの買い取りが増加し、その後数年間はかなりの本数が市場に溢れかえっていたと記憶しております」と当時の人気ぶりを振り返ります。

 そして、「現在では『けいおん!』は単なる一過性のブームでは終わらず、音楽アニメを語る上で欠かせないスタンダードな作品として昇華していったことから、劇中の登場モデルも安定した人気を誇っています」と、今もその影響が続いているとしています。

 今回の投稿について「想像を遥かに上回るバズりの様子を目の当たりにすることで改めて『ぼっち・ざ・ろっく!』の人気の高さを再確認した」という担当者は「弊社の商品にスポットを当ててくださったクノユウヒ様には大変感謝しております」と伝えました。

 「ぼっち・ざ・ろっく!」はこれから、「けいおん!」のような影響力を持つ作品になっていくのでしょうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」