「8人の女たち」仏俳優エマニュエル・ベアール、子ども時代の近親姦被害を告白 「闇は恐ろしい」「相手の身体も見えない」(1/2 ページ)

助けたのは祖母だったそう。

» 2023年09月08日 18時50分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 「美しき諍い女」(1991年)「ミッション:インポッシブル」(1996年)「8人の女たち」(2002年)などで知られる仏俳優、エマニュエル・ベアールが、10歳から14歳まで近親姦の被害者であったと告白しました。自身が製作した9月24日に国営総合チャンネルM6で放送されるドキュメンタリー「Un silence si bruyant(騒々しい沈黙)」では、同様の被害を受けた証言者らとともに自身の体験も明かしています。

エマニュエル・ベアールが近親者から受けた性的虐待を告白 60歳となったエマニュエル・ベアールが過去の近親姦被害を告白(画像はエマニュエル・ベアールのInstagramから)

 同作はウクライナの映画監督でジャーナリストであるアナスタシア・ミコワと共同製作したもの。3人の女性と1人の男性が幼いころ近親者から受けた性的被害について語るうち、はじめはそのつもりではなかったエマニュエルも打ち明ける必要性を感じるようになり、自らも加わったといいます。

 エマニュエルは約4年間の被害を受け続けたのち、14歳のとき祖母に助けを求めます。祖母は孫娘を全寮制の学校へ入れることで加害者の手が届かないようにしたとのこと。仏ELLE誌とのインタビューでエマニュエルは「なぜ14歳だったのか、それはわからない。でももう我慢できなかった」と当時の気持ちを振り返りました。彼女は加害者の名前は明かしていませんが、それは歌手で詩人の父ギイ・ベアールでもモデルの母ジュヌヴィエーヴ・ガレアでもないことは明言しており、両親は何も見ておらず、打ち明けたのは後年であるとのこと。

 またエマニュエルは被害を受けていたときの記憶が残っており、「闇は恐ろしいもの。何が起こってるかわからない。例えば相手の顔も見えない。本当に暗闇の中だったから。でも相手の身体も見えないけど、感じることはできる」と当時の恐怖についても語っています。

 同誌は仏市場調査コンサルティング会社Ipsosが2020年に18歳以上の国民を対象に行った調査で、約10%の人が未成年時に近親者からのレイプや性的虐待の被害に遭っていたとの発表を引用。被害者のうち78%が女性、22%が男性であり、これは女性の5人に1人、男性の12人に1人の割合となることをあらためて指摘しました。

 愛らしく天使のような容貌でフランス映画界に輝き、ハリウッドにも進出したエマニュエル。俳優として十分に成功した彼女ですが、過去にインタビューで子ども時代について話そうとした際は、急に口を噤むといった場面が幾度かありました。

 今回インタビューで、「加害者は“黙れ”と言わなくても、それが暗黙の了解になる」とこれまでの沈黙について話した彼女は、「過去と和解しているか?」と尋ねられると「20歳のとき、私は幸せではなかった。30歳のときはほんのちょっと幸せで、40歳はもう少し幸せを感じるようになった。そして今なら幸せでいられる。自分がどんな顔でも関係なくて、やっとここにいられるって感じなの」と60歳となった今ようやく平穏を手に入れたと回答しています。

エマニュエル・ベアールが近親者から受けた性的虐待を告白 Instagramへも長文を添え投稿(画像はエマニュエル・ベアールのInstagramから)

 またエマニュエルは7日、Instagramに同作のビジュアルを投稿して長文を添え、「近親姦が引き起こし、破壊するもの」として「虐待され、裏切られ、否定されたことによる身体的・心理的な痛み。そして家族、社会、組織による沈黙の輪」と数々の問題を挙げました。

 さらに「“私も”と言うのはとても難しいことだった。内輪ではよく話していたことも、公の場ではまた別の話だった」と振り返り、「私の話が映画をむしばみ、他の証言者の正しい言葉を飲み込んでしまうようなことにはしたくなかった」と自身の告白が前面に出過ぎることを心配していたことも。続けて近親姦の被害者たちを巡る社会や法制度について「耳の聞こえない社会」「耳の聞こえない制度」などと呼び、被害者が声をあげることが困難であること、声をあげても取り合ってもらえないこと、また声をあげたときにはすでに時効であったり証拠がなかったりといった問題について、同作が考えるきっかけとなることを目指すとしています。

 この投稿へは「この(被害を受けた経験との)戦いは永遠に続くもので、放置すると人生を破壊することになるんだよ。ありがとう、エマニュエル」「私はあなたと同じ年で、子どものころ、父によって屈辱を与えられました。父が亡くなって、ようやく少し眠れるようになりました……感謝します」「恥辱と沈黙の壁を粉々にしてくれることを願っています」「保育士ですが、子どもたちに簡単な言葉で説明する必要があるなと感じます」など、自身も被害者であったという人の声や、同作がタブー視されがちな近親姦へ一石を投じることになればと願う声などが多数寄せれらています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」