「人生であと何着タイツを買えばいいのか」 “中の紙”で伝線させてしまうと嘆く投稿に共感の声、メーカーに取り出し方のコツを聞いた(1/3 ページ)

実は「中台紙」と呼ばれていた。

» 2023年12月31日 19時00分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 タイツに入っている”紙”に悩まされているという投稿に、X(旧Twitter)上で共感の声が集まっています。対策方法をメーカーにたずねてみました。

タイツの中の紙 タイツの伝染は大変(出典:PIXTA

「人生であと何着タイツを買えばいいのかおびえている」

 「拝啓 タイツ会社様」という書き出しで投稿したのは、ゆる外資コンサルMom(@Komatsuna_56789)さん。「新品のタイツの中にこのように紙を入れるのはそろそろお辞めにしませんか。あたくしレベルの不器用になると、この紙を取り出す際にタイツを伝線させてしまいます」と、タイツの中の台紙を入れないでほしいと語ります。

タイツの中の紙 中に入っている紙でピンと引き延ばされた部分が、破れてしまいそうにも見えます

 投稿の最後は「人生であと何着タイツを買えばいいのかおびえている女より」でしめくくられていて、長年この問題に頭を悩ませていることがうかがえました。

 投稿には「あるあるです」「わかりすぎる。このタイプ買わない」「この紙を抜く時に、ササクレがパンストを伝染させるのです…。この紙、パンストとタイツから無くして欲しいです」「これ本当にそう。コンビニにある、くるくる丸めたタイプが省スペースだし安心」など多くの共感の声が寄せられていました。

 また、”紙”の役割については、「何のための紙かよく分かってない」「足に履いた状態の色合いを確認するためですかね」「タイツは入れなくてもいいけどストッキングは入れて欲しい。目の粗い触り心地ザラザラしたストッキングが苦手なんたけど、これ入れてあると目の細さをパッケージの外から確認できるので失敗しないで買える」とのコメントが。

 伝線させない台紙の取り出し方については、「紙を2つ折りにして細くしてから取り出すようにしてる」「中の紙を2〜3回折ってから出してる。伝線させたことないな」といったアドバイスがあがった一方、「縦に折ると外しやすいって言うけど、縦に折った折れ目が引っ掛かって伝線するんだよね」「縦に折ればよっぽど大丈夫なんだけど、時間ない時めんどくさいし、資源ごみ増えるし…」と、手間の多さを指摘する声もありました。

 新品のタイツやストッキングをおろすときに困る人が多い”紙”ですが、そもそも何のためのものなのか。メーカーならではの伝線させずに台紙を取り出す方法はあるのか。多彩なデザインのタイツを手掛ける「グンゼ」にたずねてみました。

タイツやストッキングの中の”紙”は「U字に曲げてそっと取り出す」

――タイツやストッキングの中に台紙が入っているのはなぜですか。

グンゼ: 「ストッキングはベージュカラーが何色も展開がある中で、着用時のベージュの色味の違いをお客さまに分かりやすく確認いただけるように、中台紙(紙のこと)を入れ生地が拡張した状態にしています。継続購入のお客さまに対して、ご着用前の生地色でも判断いただけるよう半分は台紙に生地を2重に巻き付けています」

タイツの中の紙 パッケージの四角い窓から見える生地で、色が濃く見える左側は継続購入者が着用前の生地色を判断するための部分、薄く見える右側は新規購入者が着用時のベージュの色味を判断するための部分(グンゼ公式通販より)

――では、タイツは?

グンゼ: タイツ・レギンス等の厚手生地の商品については包装状態をキレイに見せ、またシワ等の発生を軽減するために台紙を使用しており、生地への挿入はしていない(生地を巻き付けている)ものが多いです

――台紙を入れるようになったのはいつごろからでしょうか。

グンゼ: お客さまに着用時の色味の違いを分かりやすく確認頂き、お肌の色にあわせてお好みのカラーを選んで頂けるよう、当社ではサポートストッキングの発売を開始した当初(1980年代)から中台紙を入れる包装形態が一般的になったものと認識しております

――伝線させないように、上手に取り出すコツを教えてください!

グンゼ: 中に入っている台紙をU字に曲げてそっと取り出すことをおすすめします。手が乾燥していたり、爪が割れていたり、ささくれがあったり、ネイルをしていたりなど手の状態も大いに関係しますので、そのような手の状態のときは薄手の手袋をして取り出せば伝線の心配を軽減できます


 中台紙と呼ばれていたタイツの中の”紙”。コメントにあったように生地の色を確認するためのものでしたが、「着用前」の色を表現するために2重に巻き付けて生地を重ねるという工夫がされていたのは、聞かなければ分からなかった事実かもしれません。

 また、中の台紙は折りたたむのではなく、「U字に曲げてそっと取り出す」のがコツとのこと。タイツやストッキングを扱う時は繊細な手つきで行う必要がありそうです。

 グンゼは読者に向けて「ストッキングに限らず、私たちグンゼは、お客さまのさまざまなライススタイル、シーンにおいて肌に一番近いところで“きごこち”を感じていただけるように取り組んでおります。今後も多様化するニーズをできる限りキャッチし、みなさまにとって身近で、より良い商品開発に努めてまいります」とのメッセージを送っています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」