50代ぼっち主婦が洗面所をリノベすると…… 漆喰塗りまでこなすガチっぷりに「もう職人の域」「どんどん荘大かつスリリングに」(1/2 ページ)

完成が楽しみです。

» 2024年02月19日 20時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 50代の主婦がたった一人で洗面所をDIYするシリーズ動画がYouTubeで注目を集めています。パート1の動画は記事執筆時点で15万再生を突破、最新作・パート5まで公開されています。

ぼっち主婦の洗面所DIY

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「あめのみなちゃんねる」の「あめみな」さん。以前、1階の洗面所リフォーム猫ちゃんのための庭づくりに奮闘していた姿も話題になりました。

パート1 洗面台の撤去・壁紙とクッションフロアを剥がす

【50代ぼっち主婦】vlog #104 洗面所(2階)をDIYリフォームする。パート1です。

 今回DIYするのは2階にある洗面所兼脱衣所。洗濯機が置いてあり、奥にバスルームがあります。築24年の建物は防水パンなどが傷んだ状態ですが、クッションフロアだけは8年前に貼り替えてもらったとのことです。

 DIYを始める前に、まずは洗面台下の片付け。その後、端材とキャスターで洗濯機を乗せる台を作り、防水パンを取り外します。

 続いて着手するのは洗面台の撤去。一度経験して構造が分かっているので、比較的スムーズに進んでいるようです。

洗面台撤去 洗面台を撤去します

 次の作業は壁紙とクッションフロアを剥がすこと。防水パンの下に隠れていた初代のクッションフロアは簡単にはがれますが、8年前に貼り替えてもらった部分がなかなかはがれません。

 やっとはがしてみると、裏側に黒カビが。あめみなさんは「リフォームなんて誰が始めたんだ」と早くも後悔の気持ちです。

クッションフロアに黒カビ クッションフロアの裏に黒カビが

パート2 床の黒カビを除去

【50代ぼっち主婦】vlog #105 洗面所(2階)をDIYリフォームする。パート2です。

 この日手を付けるのは、黒カビが生えた床部分。持っている道具を駆使して板を取り除き、クギを外していきます。

持っている道具を駆使して黒カビの部分を取り除きます 持っている道具を駆使して黒カビの部分を取り除きます

 防音マットが現れると、カビ臭が強力に。なんとかはがしてみると、下の板はきれいなことが分かりました。

主婦の洗面所DIY 下の板はきれいでした

 はがした部分を埋めるのは、端材として売っている板をカットしてもらったもの。サイズを測ったはずなのに、微妙に入りません。

 「板を削るのかな?」と思って見ていたら、家の方を削り出したあめみなさん。さまざまな道具を駆使して床部分を削り、板がはまる状態になりました。よかった。

 ちなみに洗面所をDIYしている間、家族はスーパー銭湯に行っていたとのこと。洗濯機も使えないので洗濯物もたまっていたそうです。

用意した板がはまりません 用意した板がはまりません

パート3 壁に瀬戸漆喰を塗る

【50代ぼっち主婦】vlog #106 洗面所(2階)をDIYリフォームする。パート3です。瀬戸漆喰を塗りました。

 動画はパート3に突入しました。この日の作業は漆喰塗り。最初は漆喰風の壁紙を貼ろうと思っていましたが、本物の漆喰を塗ることにしたそうです。すごい。

 前日に塗った防カビ剤が乾いたのを確認して下準備を開始。防カビ剤入りのパテで隙間を埋め、漆喰が石膏ボードにつきやすいように油性のプライマーを塗っていきます。

排水の穴も補修します 排水の穴も補修します
石膏ボードにつきやすいように油性のプライマーを塗っていきます 石膏ボードにつきやすいように油性のプライマーを塗っていきます

 今回使うのは国産の天然素材を使った瀬戸漆喰。下地となるテープを貼っていないことに気付いて慌てる場面もありましたが、塗っている姿はなかなかさまになっています。

 漆喰塗りは最終的に徹夜になったとのこと。後日息子さんがこの壁を見て「お母さんの愛とパワーを感じる」と言ってくれたそうです。

ぽっち主婦の洗面所DIY 漆喰塗り

パート4 エコカラットの貼り付け

【50代ぼっち主婦】vlog #108 洗面所(2階)をDIYリフォームする。パート4です。エコカラットを貼りました。

 漆喰を塗って24時間が経過しました、この日は残った壁面に調湿効果のあるエコカラットを貼っていきます。

 選んだエコカラットは落ち着いたダークグレー。水平を確認して位置を決め、印を付けて専用の接着剤で貼っていきます。

ぽっち主婦の洗面所DIY 位置を決めて印を付けます

 端の部分は、サイズに合わせてカット。エコカラットはカッターで何度か切れ込みを入れると簡単に割れるそうです。難しそうだったのはスイッチ周りのコの字部分。割るのに失敗して、何度も挑戦していました。

端の部分は割りながら貼っていきます 端の部分は割りながら貼っていきます

 その後も作業を続け、天井が近くなってきました。最後の1段が難しそう……と思っていたら、奇跡的に高さがぴったりだったとのこと。このころにはエコカラットを切るのにも慣れてきて、出入り口近くの複雑な部分にも対応しています。最後の1枚を貼って、エコカラットの壁面が完成。おつかれ様でした。

エコカラットをどんどん貼っていきます どんどん貼っていきます

 見ている方も力が入ってしまう今回のDIY動画。コメント欄には「楽しそう〜と思って見始めたらどんどん荘大かつスリリングになって手に汗握りました」「もう職人の域に入ってますね」「最後の一枚がハマった瞬間、感嘆のため息が出てしまいました」といった声が。本職の方からは「こういう点に気を付けて」といったアドバスも寄せられています。

 あめみなさんはInstagram(@amemina_diary)でも情報を発信中。別の日のYouTube投稿では、DIYを見守ってくれる白猫「ゆき」ちゃんの姿も見ることができます。洗面所DIYは折り返し地点を過ぎたあたりでしょうか。これからどう仕上がっていくのか楽しみです。

【50代ぼっち主婦】vlog #107 洗面所(2階)をDIYリフォームする。番外編です。
【50代ぼっち主婦】vlog#102 イレクターパイプDIYでベンチを作る
【50代ぼっち主婦】vlog#86 庭のモミジの剪定をしました。作業動画です。

画像提供:YouTubeチャンネル「あめのみなちゃんねる

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」