韓国オモニに日本の伝統料理を作ってもらうと…… 予想外の反応に「思わず笑ってしまいました」「微笑ましい」(1/2 ページ)

おいしそう〜!

» 2024年05月11日 21時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 来日した母が自動餅つき機にびっくり! つきたてのお餅で日本のぜんざいを楽しんでもらう様子がYouTubeチャンネル「リーサンちゃんねる」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は9万3000回を超え、「楽しい幸せな時間だねぇ〜」「素敵なご家族ですね」という声が寄せられています。あれは驚くよね。

韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 自動餅つき機を使うオモニ(左)と季さん(右)
「【ぜんざい作り】韓国の母が日本の自動餅つき機に大興奮です!」

自動餅つき機でぜんざい作り!

 投稿者は国際結婚をして日本で暮らしている韓国出身の季(リー)さん(@lee.cooking_ch)。同チャンネルで、韓国で愛されている家庭料理の数々を紹介しています。今回の動画は来日した韓国のお母さん(オモニ)と一緒に、自動餅つき機で作ったお餅を使ってぜんざいを調理し、日本の素晴らしい伝統料理を味わってもらう企画です。韓国ではお正月のお餅は専門の人に作ってもらうのが一般的なのだそうです。

韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景

驚くオモニに笑顔の季さん

 自動餅つき機に興味津々のオモニに、季さんは作業を一つ一つ丁寧に説明しながら進めていきます。まずは蒸すための水を入れ容器を設置します。水の量が少ないことにオモニは驚き、季さんの「不思議でしょ?」という言葉に「不思議だねぇ!」としみじみとうなずきます。お餅作りの合間にぜんざいも並行して作っていきます。

韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 不思議ですよね

 約30分が経過すると、自動餅つき機がガタガタと音を立て動き出しました。中で蒸された米が回り始めたのです。突然の動きにオモニも目を見張ります。胸に手を当てて驚くオモニに季さんも笑っています。初めて見るとみんなが驚くポイントですよね! これから10分ほど回転を続け、餅を作り上げていきます。その間に米粉を広げて準備が完了。

韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 30分すれば……
韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 オモニもびっくり!

 いよいよフタを開けると、中からは真っ白なお餅が現れました。さらに回転を続けて滑らかに仕上げたあと、季さんが取り出し、米粉の上にダイブ! きれいなお餅ができました!

韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 きれいなお餅ができました!

 続いて熱々の状態でお餅を分けて丸める作業に取り掛かります。季さんがお餅をちぎり、オモニが米粉をまぶして丸めるというコンビネーションで全てのお餅を丸め上げました。ツヤツヤの見事なお餅が並ぶ光景は圧巻です!

韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 水に触れながらお餅を丸めていきます
韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 きれいなお餅が並んでいます!

 良く煮た小豆を季さんが砂糖と塩で味付けを施し、オモニの確認を経て完成させます。器に盛り付け、焼いたお餅を入れればぜんざいの完成です。春白菜の漬け物を用意し、桜の景色が望める外へと場所を移します。そして季さん、オモニ、夫、日本のお母さんの4人で、なごやかに料理をいただきました。

韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 甘めの仕上がり
韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 お餅を入れてぜんざいの完成!
韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 はくさいもおいしそう〜!
韓国の母と一緒に自動餅つき機を使ってぜんざい作りをする光景 すてきな団らんの時間ですね

幸せな家族の時間にほっこり

 動画のコメント欄には「楽しい幸せな時間だねぇ〜」「出来立てのお餅を焼いて、なんて美味しそうなんでしょう」「素敵なご家族ですね」「私も嫁いできて39年、お正月用に餅つきをしています」といった声が寄せられています。

 日本の自動餅つき機はもちろん、季さんとのぜんざい作りをきっとオモニは楽しんでくれたはず。すてきな家族のひとときでしたね。YouTubeチャンネル「リーサンちゃんねる」では、この他にも韓国料理や季さん家族のほっこりする日々の様子を公開中。Instagramアカウント(@lee.cooking_ch)も運用しています。

「【今日のお昼ご飯】二人の大好きな料理を並べて夫婦の幸せお昼ご飯です!」
「【今日のお昼ご飯】母と一緒に本場の超特盛チャプチェを作りました!」
「【今日の幸せ朝ごはん♪】庭仕事中の母と一緒に卵たっぷりのホットサンドをいただきました!」

画像提供:YouTubeチャンネル「リーサンちゃんねる」

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/01/news001.jpg 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. /nl/articles/2406/04/news101.jpg 「日本の車のスゴさ」 ヒロミ、45年前の“激レア旧車”を発掘&オークション出品 驚きの落札価格にスタジオ騒然「こんなことあるんだ!」「ヤバイな!」
  3. /nl/articles/2406/04/news121.jpg 「1本11万!」 大谷翔平と真美子さんが監督へ贈った誕生日プレゼントに注目「もしかしてこれ?」「ウイスキーじゃないかも?」
  4. /nl/articles/2406/02/news013.jpg 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  5. /nl/articles/2406/04/news134.jpg 笠井信輔アナ、妻とのレアな2ショット公開 「奥さま美しいですね」「美魔女 すてきすぎるーぅ」と反響
  6. /nl/articles/2406/03/news049.jpg 70代両親「もう猫は飼わない」と決めていたが、家をなくしたシニア猫を引き取り…… 2カ月後の変化に「泣けてくる」
  7. /nl/articles/2406/04/news024.jpg ぐずぐず泣きの2歳息子に、柴犬がぴったり寄り添うと…… 優しさが生んだ奇跡に「ワンコって本当に愛情深い」「二人にだけ通じる何かがあるのかな」
  8. /nl/articles/2406/03/news022.jpg 縁日の屋台に紛れ込んだ“超巨大金魚”にア然 金魚すくいの常識をブッ壊す光景に「やべぇw」「こんな豪華な金魚すくい見た事ない」
  9. /nl/articles/2406/03/news083.jpg 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  10. /nl/articles/2405/31/news066.jpg 実家の親のために作った「ネットにつながらなくなったら開ける箱」が話題 ルータ再起動の簡略化に「すばらしい解決方法」「マネしたい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 釣り人が捨てたフグを保護→ありえない量のエビを与えたら…… 笑いと驚きの結果が反響を呼ぶ「大笑いしてしまいました」
  3. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  4. 24歳人気女優、愛車の大型バイク&金髪ショットを番組で紹介 共演者驚き「街で会っても分からない」
  5. 【今日の計算】「7−7×7+7」を計算せよ
  6. 彼女が「ほんまやめて」と嘆く“彼氏の撮影”が1231万表示 電車で見ちゃダメな傑作に「歯磨き中に吹いた」「どう撮ったらそうなるの?」
  7. でっかいヤゴを育ててみたら…… とんでもないトンボの誕生に「ただただ感動」「滅多に見られない、生命の神秘!」と100万再生突破
  8. 「日本の車のスゴさ」 ヒロミ、45年前の“激レア旧車”を発掘&オークション出品 驚きの落札価格にスタジオ騒然「こんなことあるんだ!」「ヤバイな!」
  9. 「1本11万!」 大谷翔平と真美子さんが監督へ贈った誕生日プレゼントに注目「もしかしてこれ?」「ウイスキーじゃないかも?」
  10. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」