モノがあふれて「絶対人を呼べない」玄関を、プロが本気で片づけたら…… 激変した“家の顔”に感動「自分でもできる気になりました」(1/2 ページ)

ちょい置きが積み重なって大変なことになっていました。

» 2024年06月15日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 散らかりすぎて人に見せられない状態の玄関を、整理収納のプロが片付ける様子がYouTubeで注目を集めています。動画は記事執筆時点で7万8000回再生を突破、「すごく勉強になります」「動画見てると自分でもできる気になりました」といった声が寄せられています。

【プロの本気片付け事例】ゴチャゴチャで人に見せられない玄関が驚きの激変!収納のプロのお片付けビフォーアフター事例

 投稿者は、整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さん。日頃からYouTubeチャンネル「七尾亜紀子の整理収納レッスン」で、片付け術やプチプラアイテムを使った収納術などを紹介しています。

人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で

片付け前の玄関(ビフォー)

 今回片付けるのは、7歳の息子さん、4歳の娘さんと3階建ての戸建てに暮らす4人家族。階段を登るのが大変だということもあり、玄関周りにちょい置きが増えてゴチャつき、人が呼べない状態になっているというお悩みです。

 特に場所をとっているのは息子さんが習っているサッカー用品。げた箱の上には多数の小物があふれ、DMを処分するために置いたシュレッダーは活用できていません。

 一応収納のためのフックなどを付けてはいるものの、かえってげた箱が開けづらいといった問題点もありました。

人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で ビフォー
人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で 問題点

片付け開始! ステップ1は「小物の分類」

 最初に着手するのは小物の分類。玄関だけではスペースが狭いため、2階のリビングに物を運んで分類作業を行います。

 分類は「玄関に残したいもの」「玄関になくても良いもの」の2種類。物を運ぶために何度も階段を往復して、翌日筋肉痛になったそうです。

 棚の上にちょい置きされていたものを運べたら、げた箱の中の物も移動。げた箱の上に乗せてあった物やハンガーラックにかかっていたものも全て移動します。

人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で ステップ1

ステップ2「靴の整理・収納」

 次に取り掛かるのは靴の整理と収納です。サイズアウトした靴やもう履かない靴を整理したら、大きめのごみ袋1つ分の不要な靴が出てきました。

 残った靴の配置を決めるため、使用頻度の低い靴はげた箱上段にいったん移動。使用頻度が高めの靴は人別に段を分けながら収めて行きます。

人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で ステップ2

ステップ3「分類した小物の収納」

 最後に収納するのは小物類。依頼主さんとも相談しながら配置を決めていきます。げた箱の上に置くのは虫よけ・日焼け止め・除菌シートなどの1軍の小物。ちょい置きではないことが分かるよう、かわいいカゴに収めました。

 右側の背の高いげた箱が開いたので、上部に車関係の小物、中央には雨具やスリッパなどの小物、下段にはサッカー用品を収めていきます。

 階段の登り口をふさいでいたハンガーラックには、今使っているアウターだけを収納。下のカゴにはサッカーの時に使うリュックを配置しました。

人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で ステップ3

違いは歴然! 驚きのビフォーアフター

 玄関全体のビフォーアフターを見てみると、ちょい置きのものがなくなりスッキリした印象になっています。げた箱上のカウンターも物が厳選されてスッキリ。これならいつ来客があっても恥ずかしくない状態ですね。

 げた箱の左側は傘や帽子など、どうしてもここに置きたいものを厳選。物が減ったため、ちょい置きの温床となっていた棚が撤去できました。

人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で 玄関全体(ビフォー)
人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で 玄関全体(アフター)

 げた箱下段は履いていない靴を処分したのですっきり。一番上はパパさんの靴、2段目はママさんの靴、一番下には長靴やブーツを収納しました。

 小物が詰め込まれていた上部のげた箱には使用頻度が低めのママさんのパンプス、雪用のブーツや夏用のサンダルなど季節が限られる靴を収納しています。

人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で げた箱の中(ビフォー)
人を呼べないごちゃごちゃ玄関がプロの手で げた箱の中(アフター)

片付けのポイントは?

 今回のお片付けのポイントは、「玄関のちょい足し収納に注意」。こちらのお宅では収納不足を補うため、壁面に棚やつっぱり棒を追加したり、扉にフックを付けたりしてちょい足し収納を多めに作っていました。

 しかしそれが結果的にちょい置きを増やすことになり、玄関になくてもいい物まで置きっぱなしになる原因となっていました。玄関は狭いスペースだからこそ、本当にここに置いておく必要があるかを考えて物を厳選することが人を呼べる玄関づくりを目指すために大事なポイントということです。

劇的に片付いた玄関へ称賛の声

 コメント欄には「モノが整理されて、用途別にハッキリして使いやすそう」「何とか収納を増やして工夫しようとした結果ごちゃごちゃになってしまうの分かります」「不要な物を整理して、使用頻度に合わせてモノの住所を決めればいいんですね」と、多くの感想が寄せられています。

七尾さんのお片付けレッスンをもっと見る

 七尾さんはInstagram(@lifewithboys_ig)でも情報を発信中。別の日のYouTube投稿では、キッチン収納や子どものモノの整理術、3COINSの収納アイテム紹介などが見られます。

【プロが10分で教える】キッチンのあるあるお悩み、これでスッキリ解決!すぐ実践できるキッチンのお片付け・整理収納のコツ6ヶ条
【プロが11分で教える】みんな悩んでる子どものモノのお片付け術、プロが指南!絶対役立つ整理・収納のコツ5箇条
【最新3COINSストアツアー】収納グッズも新作が続々登場&まさかの便利アイテムも充実!スリーコインズの最新注目アイテム84連発

画像提供:YouTubeチャンネル「七尾亜紀子の整理収納レッスン

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/16/news023.jpg 帰省が終わった18歳兄、1歳妹にお別れを言うと…… 妹のけなげな姿に「こっちまで寂しくなります」「また会えるよ」
  2. /nl/articles/2406/19/news029.jpg こんなの売ってるのか! 官公庁オークションで2万円で出品された“まさかの商品”に思わず二度見
  3. /nl/articles/2406/19/news026.jpg 「暑がり全人類に配り歩きたい」 “身に付けるクーラー”が約2200万表示で反響 「止まらない汗とさよならできた」
  4. /nl/articles/2406/19/news027.jpg 産後、夫と貴重な“焼肉デート”に向かう車内でケンカ→ションボリしつつ網を見ると…… 笑って泣ける光景に「素敵」「こんなのずるいw」
  5. /nl/articles/2406/19/news008.jpg 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  6. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  7. /nl/articles/2406/19/news018.jpg 小1次男の初登校日、4年長男から“秘伝の技”を指導され…… 受け継がれていく伝統に「今日も笑いをありがとうw」「お兄ちゃんかっけー」
  8. /nl/articles/2406/18/news167.jpg 人気グラドル、合成なしでヨルさんキックを完璧再現 「エナコ・フォージャー良き」「そこまで脚が上がるのがすごい」
  9. /nl/articles/2406/19/news060.jpg 「お前……そんな潜り方だったんか」 マテガイの想定外の動きに驚き「そう来るのか」「少しこわい」
  10. /nl/articles/2406/19/news140.jpg 余命宣告から2カ月……「BreakingDown」メインレフェリー、末期がんで逝去に朝倉海ら心痛 最期まで闘病の姿に「奇跡信じていました」「遺された家族の心を救った」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  4. 185センチ木村沙織、生放送で櫻坂46メンバーの横に立つと……朝8時51分に驚きの光景 「あれ? 子供が混じってる?」「親子すぎる」
  5. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  6. 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
  7. フジ「アンメット」、池脇千鶴のサプライス姿が激変しすぎて“最も衝撃” イメージ覆す“肉づきたるみ顔”に「わからんかった」「びっくりして夜中に声出た」
  8. 「これどうやって使うの?」→「考えた人マジ天才」 セリア新商品の便利な使い方に「これ100円でいいんですか!?」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年たつと…… 衝撃のビフォーアフターに「愛情詰まりすぎてw」「爆笑しました」の声
  10. 飼い主のことが好きすぎる超大型犬、最後は勢い余って…… 直視できないレベルの一撃に「何回見ても笑っちゃう」「襲われてる人がいます!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」