築45年、“真っ暗でゆがんだ寝室”を大改造DIY! モデルルーム級の変貌へ「全く別の部屋みたい」「明るくなりましたね」(1/2 ページ)

アフターが本当にすてき!

» 2024年07月28日 20時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 北スウェーデンの田舎で暮らす夫妻が、築45年のマイホームのベッドルームを大改造する動画がYouTubeで公開されています。壁から天井、さらに巨大ワードローブ作りまで、本気の“北欧DIY”に驚く声が上がり、2つの動画で合計11万再生を突破しています。

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「犬とわたしと北欧暮らし Nordic living channel」を運営するなつこさん。大学時代に出会った南スウェーデン出身の夫・ヨハンさんと一緒に北スウェーデンに移住し、現在は元保護犬の愛犬2匹とともに、購入した家での暮らしを発信しています。

勾配天井で真っ暗なベッドルームをDIY

 今回改造するのは、シックな色合いの壁紙で重厚感があるメインベッドルーム。今のままでも十分住める状態でしたが、なつこさんが住んでいる地域は冬になると極夜になり、ほとんど太陽を見ることがないこともあって、白くて明るい部屋にしたいと床以外をリフォームすることに。

スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション 今回リノベーションするベッドルームのビフォー

 さらにもう一つ、収納スペースがほとんどない問題を解決するため、大きなワードローブの設置もセルフで行うことに決めました。雪国ならではの勾配天井ということもあり、本場のイケアで販売されているワードローブのフレームだけを購入し、夫妻が自ら組み立てて設置することになりました。

 動画は、ドアがワードローブと接触してしまうの防ぐためにドアを枠ごとひっくり返すという、最初から大掛かりな作業からスタートします。

スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション ドアをひっくり返すため枠から取り外す様子

 さらに窓、壁、天井を壁紙やペンキでリフォームしていくヨハンさん。DIYに慣れた様子でどんどん進めていく姿が見ている側も楽しく、参考になります。

スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション 北欧の家では、気密性を高めるために窓が三重になっていることが一般的なのだとか
スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション 壁紙とペンキを使って丁寧に白い部屋へと変えていきます
スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション 身長が203センチあるヨハンさんが頼もしすぎました

部屋の異変に気付いて……!?

 さまざまな問題が発生したのは、ワードローブ作りから。組み立て途中で、家の床・天井・壁が少しずつ傾いていることが判明したのです。説明書通りに家具を作ってもうまくはまらず、2人で絶望する事態に……。イケアで20万円以上かかったセットだけに、「(設置を)プロにお願いするべきだった」と後悔する場面もありました。

スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション まさかの事実が発覚
スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション 絶望しながらも、解決するため折れずに試行錯誤した2人

 しかし、それでも諦めずいろいろ策を考え続けた2人は、DIYが得意なヨハンさんのお父さんにも知恵を借りつつ、なんとかドアが正しくスライドして止まる形に設置成功。側面に直角を作ったり、フェイクウォールを何度も削ったりと、開始から約6週間におよんだ詳しい作業の様子は動画で確認できます。

ビフォーアフターの違いに驚き

 「DIYの醍醐味は問題を解決できた時の達成感」と話すヨハンさん。見事完成して夫婦でハイファイブ(片手のハイタッチ)して喜ぶ様子にほっこりします。

スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション ついにワードローブのドアがしっかりスライドして止まるように……!
スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション こちらが完成したアフター。かなり明るい印象のすてきな部屋になりました

 最後のビフォーアフターを見ると、かなり部屋の印象が変わったことに驚かされます。勾配天井に取り付けたハンガーパイプ収納もバッチリで、白い壁と天井で明るく見えるだけでなく、鏡張りのワードローブによって部屋が以前よりも広く感じられます。

印象激変に驚きと称賛の声

 コメント欄では「見ている側も達成感です! 素晴らしい!」「素敵な寝室に惚れ惚れ」「解決策を考えながら、困難を乗り越えていくお2人の姿に力をもらいました」など感動した人の声が上がりました。また、「ヨハンさんの職人技も凄いですが相談されて的確に答えてくれたお父さん、スウェーデンのDIY文化の深さを感じました」といった声も寄せられています。

スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション ワードローブを開けた様子
スウェーデン 築45年 ベッドルーム ワードローブ 北欧 改造 DIY 夫婦 リノベーション 愛犬のブライアンくん、ジェマちゃんにお披露目するシーンも

 YouTubeチャンネル「犬とわたしと北欧暮らし Nordic living channel」とInstagram(@nordiclivingchannel)では、リアルな北欧暮らしを発信中。DIY動画も人気で、約1年前に家の外壁をセルフで全て塗り替えたときの様子も公開されています。

動画提供:YouTubeチャンネル「犬とわたしと北欧暮らし Nordic living channel」さん

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」