スーパーで買ったサツマイモを、湯呑みに植えて育てたら…… ド肝を抜く“盆栽”の完成形に「かっこいい!!」「自由すぎる…」(1/2 ページ)
サツマイモの盆栽は初めて見ました。
スーパーで買ったサツマイモが、まさか盆栽になるなんて……! ワクワクが止まらないアイデアがYouTubeで紹介され、記事執筆時点で5万2000回以上再生されました。動画には「日々、成長が楽しめて良いですね」「シェアしてくれてありがとう」と国内外から反響が寄せられています。
サツマイモが盆栽に
投稿したのは、新潟県で盆栽を育てているYouTubeチャンネル「As Channel -アズチャンネル-盆栽と山とカメラ」さん。今回は「夏休みの自由研究」ということで、一風変わった盆栽を仕立てる様子を見せてくれました。
登場したのは、スーパーで買ったサツマイモ。芽が出始めていたので水につけて置いておくと、4日目には白い根が出てきました。
10日目 サツマイモを2つに切る
10日目ほどたつと、あちこちから芽吹いてきました。芽は生えた所から垂直に伸びる性質とのこと。鉢に収めるために何本か根が生えているところで切り、切り口を下にして水につけます。これでここから垂直に伸びてくれるはず。気温が高いので水はたやさないように注意します。
12日目 垂直に伸びてくる芽
12日目に観察すると、株から垂直に茎が伸び、葉も出ていました。小さい方は芽吹きが多く、鉢に収めやすそうです。葉が伸びる前に芽切りをして高さを抑えておき、大きい方はこのまま水耕栽培を続けることにしました。
16日目 湯呑みに植えて盆栽に
16日目には茎が垂直に伸び、葉も大きく成長してきました。いよいよ小さい方を鉢に移し、盆栽に仕立てます。
鉢に使うのは、リサイクルショップで購入した湯呑みを加工したもの。湯呑みの底にダイヤモンドドリルで穴を開け、高台の部分を削って通気用の溝を作り、小さく切った鉢底ネットをワイヤで取り付けます。
鉢の底に排水がよくなるよう大粒の赤玉土を入れ、中粒の赤玉土を重ねます。完成したオリジナルの湯飲み鉢は、サツマイモにぴったりサイズ。伸びた根を丁寧に入れ込みながら鉢の中に置き、赤玉土を被せ、たっぷりの水と活力剤を与えます。
18日目 ギンゴケを貼ってより盆栽らしく
この日は庭にある古い灯篭からギンゴケを採取し、水につけます。根と黒い土の部分を切り取った苔をサツマイモの鉢へ。苔を貼って用土が隠れると、盆栽らしさがぐっと増しますね!
22日目 サツマイモらしさを楽しむ剪定(せんてい)
葉が大きく成長したので、サツマイモが見えるように高さを抑えたり、伸びすぎた所を切ったり剪定をしていきます。芽吹きの兆候を見ながら剪定しているそうですが、バランスをとるのが難しそうですね。
30日目以降もぐんぐん成長!
気温が高いので野菜類の成長スピードがすごいとのこと。水耕栽培の方も、茎と葉がグングンと伸びています。
33日目には、剪定した鉢もバランスよく成長しました。小さな湯呑みの中の盆栽は、1つの世界。植物の成長を観察していると、残暑で疲れた心がいやされるようです。時を忘れてじっくりと見入ってしまいそうですね。
驚きのアイデアに反響
動画のコメント欄には「自由すぎる…! サツマイモの盆栽生まれて初めてみました、サツマイモ自身が一番ビビってると思います」「さつまいもでも盆栽ができるなんて驚き!」という声や「良いアイデアですね! 人参や里芋なども楽しめそうですね」「観察もできて自由研究にピッタリですね」と感心する声、また海外の視聴者からのコメントも数多く寄せられています。
アズチャンネルさんは、Instagram(@as_channel_camera_bonsai)やX(Twitter)(@Asfilm_Movies)でも情報を発信中。SUZURIでは盆栽デザインのオリジナルグッズ販売しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「As Channel -アズチャンネル-盆栽と山とカメラ」
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
90キロ超女性、「仰天ダイエット」きっかけがなかやまきんに君だった! “45キロ減”の別人すぎる姿&本人降臨で大反響「ドギャーンと変わるのすげぇ」「めっちゃ美人」
マクドナルド、ハッピーセット新おもちゃ発売日に“早朝から行列” 一部店舗で混雑・混乱も 「すぐ売り切れちゃいそう」と不安の声
生前動画に「前よりかなり痩せられて」……“SixTONESとも共演”人気医師、3月に死去していた 闘病中に明言「必ず復帰して診療続ける」
小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
のどかな釣り場に現れた“妙に風格のある”おばあちゃん→釣り上げた“とんでもないヤツ”に仰天「本当におばあか?」
ぬいぐるみと眠る子犬→4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「キャー」「大きくなっても可愛い」
小学生女子3人のお泊まり会、母が用意したのは…… 圧巻の朝ご飯が「こんな友達のお母さん羨ましい」と326万再生
「こ、これは便利」 セリアで買った“万能すぎる皿”に反響続出 「一家に一皿欲しい」「発想すばらしい」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」