ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

絶対残業禁止! ツンデレ女子高生が残業を叱るアプリ「絶対定時少女」

「残業? ちゃんと集中しなさいよ!」。女子高生が残業を叱ってくれるアプリが登場した。

advertisement

 残業するとツンデレ女子高生に叱られる――そんなiPhone・iPad用タイムカードアプリ「絶対定時少女」が登場した。価格は350円。

 出退勤時にアプリを起動して出勤/退勤ボタンをタッチすると、勤務時間が記録されるというアプリ。残業しすぎたり遅刻をすると、女子高生キャラ「定時朱莉」(さだときあかり)が「残業? ちゃんと集中しなさいよ!」「今何時だと思ってるの?」と音声で叱ってくれる。朱莉は9月5日生まれの17歳、「残業ばかりでグズな大人が嫌い」だ。嫌われないようにがんばろう。

 Twitterと連動させて毎日の出退勤時間をつぶやくことも可能。ツイートに対して朱莉からもコメントが投稿される。出退勤記録をメールで送ることもできるため、手軽なタイムカードとしても利用できるという。対応OSはiOS 4.0以降。

 モバイルコンテンツ企画・制作のD-ウェーブが開発した。

Button

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る